100均の「本当に良いもの」だけを集めました

100均の「本当に良いもの」だけを集めました イメージ

みんなが大好きな100均! とにかくたくさん商品がありますが、どれを買うのが賢く、暮らしを豊かにしてくれるのでしょうか。

今回は、過去に『LDK』で紹介した100均の100の名品の中から、主婦が「本当に良い」をピックアップ。身近な100均の「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」とプチプラ代表の「3コインズ」「ナチュラルキッチン」で見つけたおすすめアイテムをご紹介します。

100均の「本当に良いもの」だけを集めました イメージ2

暮らしていくうえでモノの収納は永遠のテーマ。いつも頭を悩ませているという方も多いのでは?

100均の収納グッズコーナーには大小さまざまなアイテムがあり、上手に選べば家中のいろんな場所で活用できます。お金をかけなくてもスッキリ収納は叶いますよ。

今回は小物のごちゃごちゃを解決するプチプラ収納4選です。

子どもの教材入れにいいダイソー「フリーファイルクリア」

子どもの教材入れにいいダイソー「フリーファイルクリア」 イメージ

ダイソー
フリーファイルクリア
実勢価格:110円

まずは、ダイソーの「フリーファイルクリア」。B5サイズのファイルケースは、子どもの教材やノートを入れるのに最適のサイズです。

ポイント1:B5サイズにぴったり

ポイント1:B5サイズにぴったり イメージ

通常はA4サイズのものが多いですが、こちらの小さめのファイルケースなら教材類がジャストフィット。絵本や少し小さめの雑誌などにもピッタリで、ムダなスペースができず見た目もスッキリします。

▼ちなみにA4タイプだと……

ポイント1:B5サイズにぴったり イメージ2

ふつうのA4サイズだと教材や絵本には合わずスカスカ。ムダなスペースが目立ってすっきり見えません。

子ども部屋の机に置いてあげると、整理整頓しやすくなりそうです。

▼ファイルボックスを徹底比較! 出し入れがラクなのは?

無印そっくりアイテム!セリア「3TRAY」

無印そっくりアイテム!セリア「3TRAY」 イメージ

セリア
3TRAY
実勢価格:110円

セリア「3TRAY」は、無印のアクリルシリーズに似ているアイテムです。

細かなつくりでは本家に劣りますが、収納力はコチラが上! お菓子や小物などいろんなシーンで使えます。本家の7分の1のお値段ですので、 複数そろえやすいのがうれしいです。

無印そっくりアイテム!セリア「3TRAY」 イメージ2

▼本家「無印良品」のアイテムはコチラ

無印そっくりアイテム!セリア「3TRAY」 イメージ3

無印良品
重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフ
実勢価格:790円

透明度が高いアクリルがグッド。やはりつくりはキレイです。

ですが、シンプルに収納目的であればセリアを活用するのがおすすめです。

こちらも無印っぽい小物用ケースのセリア「カトレケース L」

こちらも無印っぽい小物用ケースのセリア「カトレケース L」 イメージ

セリア
カトレケース L
実勢価格:110円

続いてもセリアの無印風アイテムです。小物用ケースはいくつもそろえたいけど、無印良品などの有名ショップだとけっこう高くつきますよね。

そこでセリアの「カトレケース L」。無印風の半透明ケースが100円です。いくつか並べるとよりおしゃれ感が出ます。

こちらも無印っぽい小物用ケースのセリア「カトレケース L」 イメージ2

半透明で使いやすく、お値段は無印の3分の1。とってもお得な気分です。

ケーブルをすっきりまとめるスリコ「コンセント収納ボックス」

ケーブルをすっきりまとめるスリコ「コンセント収納ボックス」 イメージ

スリーコインズ
コンセント収納ボックス
実勢価格:330円

お部屋のごちゃごちゃケーブルが気になっている方には、スリーコインズ「コンセント収納ボックス」がおすすめです。

スリコのボックスなら余裕のある大きさで、長いケーブルもラクラク入る収納力。

ポイント:ボックス上はスマホの定位置に

ポイント:ボックス上はスマホの定位置に イメージ

気になるケーブル類をしっかり隠しつつ、ボックスの上はスマホやタブレット置き場にぴったりです。

ゴチャゴチャが見えないだけでお部屋のすっきり感がちがいますよ。

以上、小物のごちゃごちゃを解決するプチプラ収納4選でした。気になってたところが片付くと気持ちがいいですよね。お金もかけずにスッキリさせていきましょう!

▼100均じゃないけど…ゴチャッが解決するお役立ちアイテムはこちら