<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号特別付録「糖質オフの便利帖」のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ヘルスケアラク~にダイエットできる!「糖質オフ」の基本を知りましょう

やせたい! だけどキツい食事制限や運動はしたくない……。そんな人におすすめしたいダイエット法が「糖質オフ」。なぜって食事をおいしく楽しめて、だれでもラクにすぐに始められるからなんです。

そこで知っていてほしいのが、糖質オフの基本知識。まちがったイメージをもっている人も多い“糖質オフの真実”をプロに教わりましたよ。今回はよくある疑問をQ&A式で紹介します!

ヘルスケア【ギモン1】糖質ってそもそも何なんですか?

A.実は甘いものだけじゃない! 炭水化物の一部です

「糖質」はふだん食べている多くの食べ物に含まれる栄養素。甘いお菓子だけでありません。ごはんやパン、いも類など食事として食べている食品には、たくさんの糖質が。つまり、知らず知らずのうちにけっこう糖質を摂取してしまうんです。

ざっくりですが、糖質は上の計算式のとおり、炭水化物から食物繊維を除いて算出します。

周東寛 氏
医療法人健身会理事長
周東寛 氏 のコメント

食べ物の多くに糖質が含まれています!

ヘルスケア【ギモン2】糖質を摂るとどうして太るの?

A.肥満ホルモン「インスリン」 が出て中性脂肪になっちゃう!

もちろん糖質も大事な栄養素ですが、摂りすぎると太る原因になります。糖質をたくさん摂ると、インスリンというホルモンが必要以上に出て、あまった糖質を中性脂肪にして貯蔵してしまうんです。

ヘルスケア【ギモン3】糖質オフするとどうしてやせるの?

A.肥満の元を抑制! さらに脂肪を燃やすから!

空腹の時間をのばすと、やせるホルモンといわれる「アディポネクチン」が増え、肥満の原因を抑制。さらには体内脂肪を燃やすことにもつながり、高いやせ効果が期待できます。

▼メリット1:インスリンを抑える
糖質を摂ると必要以上にインスリンが分泌され肥満の元に。糖質を制限することで肥満の原因インスリンを抑制できます。

▼メリット2:体内脂肪が燃える
糖質の量を抑えると、ブドウ糖の代わりに身体の中の脂肪をエネルギー源とし、体脂肪を燃やします。

周東寛 氏
医療法人健身会理事長
周東寛 氏 のコメント

糖質を抑えることはダイエットに有効です!

ヘルスケア【ギモン4】糖質オフってツラそうだけど続けられる?

A.おいしく、ラクに続けられます!

「糖質オフ」「糖質制限」(本記事では同じ意味合いで使用します)というとかなり厳そうと思われがちですが、食べられるものは意外とたくさん! 一例として、おいしく糖質オフできるおすすめ食品をご紹介しますよ。

同じものばかり食べていると栄養も偏るし、あきちゃいます。ぜひ便利でおいしいアイテムをいろいろ試してみてくださいね!

井澤綾華 氏
管理栄養士
井澤綾華 氏 のコメント

栄養が偏らないように気をつけるのが大事!

食品雑貨今すぐ始められる! おいしい糖質オフ3選

サンロクマルのおすすめ1:日清シスコ「ごろっとグラノーラ 脂質80%オフ」

日清シスコ
ごろっとグラノーラ
5種の彩り果実 脂質80%オフ
実勢価格:537円

過去に糖質・脂質カットタイプの健康系グラノーラ12製品で検証したところ、食べ応えや栄養バランスの面で1位だったのが、日清シスコ「ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実 脂質80%オフ」。レーズンといちごの適度な酸味、パフのカリカリとした食感で食べごたえもあります。糖質オフではありませんが、ダイエット中の脂質のコントロールにおすすめです。

脂質をオフしていない「ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実」よりおいしいという声も!

▼糖質オフタイプはこちら。

日清シスコ
ごろっとグラノーラ
3種のまるごと大豆 糖質60%オフ
実勢価格:537円

日清シスコ「ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ」は糖質制限中の朝ごはんにぴったり。たんぱく質と食物繊維が多いのも、炭水化物が少なめなのもいいです。

▼グラノーラのランキングはコチラ!糖質・脂質カットタイプだけで比較しています

サンロクマルのおすすめ2:日清食品 「コッテリーナイス」

日清食品
カップヌードル コッテリーナイス
濃厚!キムチ豚骨
実勢価格:149円

※リンク先はセット商品のページです

日清食品の「カップヌードルコッテリーナイス 濃厚!キムチ豚骨」は、キムチの辛みと豚骨のクリーミーさが効いたとろみスープが絶品! 具だくさんで食べ応えもあります。

通常のカップ麺はだいたい糖質40g(※)以上ありますが、こちらは16.7g(※糖質量は炭水化物量を糖質量として記載しています)。

カロリーもふつうのカップヌードルに比べて約半分なので、罪悪感をかなり軽減してくれます。

サンロクマルのおすすめ3:グリコ「スナオ ラムレーズン」

グリコ
スナオ ラムレーズン
実勢価格:160円

※リンク先はセット商品のページです

グリコの「スナオ ラムレーズンアイス」は糖質8.5g、カロリー80kclに抑えられていて、食物繊維も入っています。ラム酒とレーズンが合わさった上品な香りと濃厚な味わいです!

▼糖質オフカップヌードルとアイスのレビュー記事はコチラ

以上、糖質オフの基本&おいしく続けられるおすすめ食品をご紹介しました。無理なく取り入れて、ラク~にダイエットしちゃいましょう!