<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨 アマゾンで令和の旨い新米が食べられる!

いつもと違う銘柄のお米を試してみたい! そんな時はネットで購入が便利です。スーパーから5kg、10kgものお米を持って帰るのはしんどいですよね。

とはいえ、品質が気になるのも事実。

アマゾンで令和の旨い新米が食べられる! イメージ
大袋を持ってかえるのはキツい…。

今回は、令和元年産の新米(※)の中から、特にネットでレビューが多かった5銘柄を厳選し、五ツ星お米マイスターである片山さんに食べ比べてもらいました。

評価のポイントは、
美味しさ、食感、新米感、コスパの4つ。

S評価に輝いたのはこちらの商品です!

※2019年度の新米が出た時期にテストしています。

S評価 噛むほどにお米の甘みが広がる!ホクレン ゆめぴりか 無洗米

噛むほどにお米の甘みが広がる!ホクレン ゆめぴりか 無洗米 イメージ

ホクレン
北海道産 無洗米
ホクレン ゆめぴりか 5kg
令和元年産
実勢価格:3180円

▼テスト結果
美味しさ:◎
食感  :○
新米感 :◎
コスパ :○

ホクレンのゆめぴりかが、新米のベストに!

新米らしい水分を含んだもっちり感と、炊きたてのときにふわっと広がる香り、噛むほどに味わえる濃厚な甘さが美味しいとプロも大満足の仕上がりです。

季節の味をより楽しみたいなら、選ぶのはゆめぴりかをオススメします。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

新米ならではのみずみずしさを感じられます!

ゆめぴりかのほかにも、甘みや弾力の強い食感は多くのお米で感じられ、全体的にレベルの高い仕上がりでした。

それでは、残りの4銘柄の評価も見ていきましょう。

A評価 古代米のオマケ付き水菜土農園 あきたこまち

古代米のオマケ付き水菜土農園 あきたこまち イメージ

水菜土農園
秋田県産 農家直送 あきたこまち 10kg
(5kg×2袋) 令和元年産 古代米付き
実勢価格:4680円

▼テスト結果
美味しさ:◎
食感  :◎
新米感 :○
コスパ :○


1袋あたり2340円、さらに30gのお試しサイズの古代米もついてくるのでお得感があります。

A評価 もっちり美味しい全農パールライス つや姫

もっちり美味しい全農パールライス つや姫 イメージ

全農パールライス
宮城県産 無洗米 つや姫
5kg 令和元年産
実勢価格:2680円

▼テスト結果
美味しさ:◎
食感  :◎
新米感 :○
コスパ :○


人気ブランド米の常連の「つや姫」。こちらは無洗米なのにもっちりしていて、比較的リーズナブルなのが嬉しいですね。

A評価 安定のブレンド米神明 あきたこまち

安定のブレンド米神明 あきたこまち イメージ

神明
秋田県産 白米 あきたこまち
5kg 令和元年産
実勢価格:2461円

▼テスト結果
美味しさ:◎
食感  :◎
新米感 :○
コスパ :○


神明が全精力を注ぎ込んで造っているブレンド精米「あかふじ米」の秋田県産あきたこまちです。

B評価 やや小粒な仕上がり新潟辰巳屋 コシヒカリ

やや小粒な仕上がり新潟辰巳屋 コシヒカリ イメージ

新潟辰巳屋
新米 令和1年産 新潟県産
白米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)
実勢価格:5880円

▼テスト結果
美味しさ:○
食感  :○
新米感 :○
コスパ :○


1袋あたり2940円。お米の成熟期に猛暑の影響を受け、例年に比べやや小粒とのこと。期待度が高いだけに、新米ならではのもちもち感は「あと一歩」を感じました。

『家電批評』で好成績の象印で
新米を炊き上げました!

今回の検証には、『家電批評』でも高評価だった象印の圧力IH炊飯ジャーを使用しました。

『家電批評』で好成績の象印で新米を炊き上げました! イメージ

象印マホービン
極め炊き(5.5合炊き)
NP-ZT10-TD
実勢価格:21826円
サイズ :W255×H215×D390mm
重量  :5kg

芯までふっくらと、甘い香りに炊き上げられる一台は、プロから「高級機並の実力」との声があがりました。

美味しいお米を名器で炊いて味わってみてはいかがでしょうか。