食品雑貨ファミマの一番美味しい
おにぎりを探しました!

大好評だった「セブンイレブン 最強おにぎりランキング10選」を受け、今回はファミマのおにぎりランキングを大発表いたします!

評価していただいたのは、調理学校での勤務経験を持つ和食のプロ・渡貫淳子さんと、さまざまなお米のブランド化を手掛ける五ツ星お米マイスターの西島豊造さんです!

[評価項目]
ごはんのクオリティ
具材のクオリティ
全体のバランス
食感


果たして、気になる1位は?

記事1位BEST[1位]トロトロの黄身が自慢
ボリューム感もバッチリです

ファミリーマート:まるごと半熟煮玉子:おにぎり

ファミリーマート
まるごと半熟煮玉子
実勢価格:230円

煮玉子がごろんとひとつ

中からトロトロの黄身があふれる、じつにゴージャスなおにぎりです。

半熟具合が素晴らしく、ご飯との相性もバッチリです!

記事2位BEST[2位]醤油とかつおがしっかり
炙り感もバッチリです!

ファミリーマート:炙り焼 醤油焼おむすび:おにぎり

ファミリーマート
炙り焼 醤油焼おむすび
実勢価格:110円

硬すぎないあぶり感と食べやすい米粒感のバランスにすぐれたおにぎりです。

しっかりとお醤油の味もついていて、かつおの風味もしっかり感じられます。

記事3位BEST[3位]ごま香る柔か昆布
佃煮らしい醤油感に大満足!

ファミリーマート:北海道産昆布:おにぎり

ファミリーマート
北海道産昆布
実勢価格:110円

ごまがほんのり香り、佃煮らしい醤油の香りも効いています。

柔らかで分厚い昆布は量も多く、ボリューム感もあります。

4位: [4位]藻塩の甘みを感じる
しっかり仕上げの一品

ファミリーマート:新潟魚沼産コシヒカリ 塩おむすび:おにぎり

ファミリーマー
新潟魚沼産コシヒカリ 塩おむすび
実勢価格:100円

藻塩のマイルドな甘み。やや硬めなので、もう少し塩が欲しい……という意見も。

具なしおにぎりですが、硬めに炊き上げられているので食べ応えがあります。

5位: [5位]明太子感はピカイチ
味わい強めな印象です

ファミリーマート:明太子マヨネーズ:おにぎり

ファミリーマート
明太子マヨネーズ
実勢価格:125円

味のメリハリがありますが、その分白米の味が引っ込んだ印象です。

マヨネーズが明太子の味わいを引き立てて、ボリューム感もあります。

6位: [6位]しそ入りで香りよし
梅好きな人なら満足度◎

ファミリーマート:紀州南高梅:おにぎり

ファミリーマート
紀州南高梅
実勢価格:110円

米粒は潰れ気味ですが、パリパリののりが全体をまとめています。

2口で梅にたどり着けるので、梅の酸っぱさや味を楽しみたい人にオススメです。

7位: [7位]1個食べるだけでも
どっしりとした満足感あり!

ファミリーマート:せいろ蒸し赤飯:おにぎり

ファミリーマート
せいろ蒸し赤飯
実勢価格:130円

ほどよいもっちり感とあずきの存在感大! 満腹感もあります。

あずきにしっかり塩が入っています。ごまが大粒で存在感あり。


ファミマのおにぎりは、のり、ごはんともに柔らかめなので、食べやすさを重視する人におすすめです。また、具が想像以上に充実しているアイテムが隠れているので、シンプル系よりボリューム系を狙うのが正解でしょう。

ファミマを訪れた際は、ぜひ参考にしてみてください!