スポーツ 筋トレグッズのショップジャパン定番商品を検証し、ランキング化!

深夜テレビを見ていると、けっこう見入ってしまう“筋トレグッズ”

筋トレグッズのショップジャパン定番商品を検証し、ランキング化! イメージ

簡単にできて、みるみる体が引き締まるといううたい文句に「そんなうまい話あるかな」と思いながらも、ついつい欲しくなってしまいますよね。

そこで今回はそんな気になる筋トレグッズ5製品をピックアップ。ほんとに簡単なのか、効果はあるのか、運動のプロであるアスレティックトレーナーとタッグを組み、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が徹底検証。おすすめ順にランキング形式でまとめました。

それでは、気になる第1位からご覧ください!

記事1位BEST 腹筋だけでなく上半身も強化!強度調節も可能なワンダーコア2

ショップジャパン
ワンダーコア2
実勢価格:1万5180円

まずはショップジャパンの「ワンダーコア2」です。こちらは“倒れるだけで腹筋”のコピーで話題になった「ワンダーコア」のパワーアップ版。

エクササイズバンドが追加され、腹筋以外に上半身のトレーニングもできるようになっています。

腹筋だけでなく上半身も強化!強度調節も可能なワンダーコア2 イメージ2

ポイント1:バンド追加で上半身も鍛えられる

ポイント1:バンド追加で上半身も鍛えられる イメージ

ワンダーコア2の前方に付いているエクササイズバンド。これを使うと上半身も引き締められます。また腹筋と併せた運動をすることもでき、よりいろいろなトレーニングができるようになっています。

ポイント2:補助機能付きで初心者から中級まで使える

ポイント2:補助機能付きで初心者から中級まで使える イメージ

腹筋や脚のトレーニングに使う背もたれ部分は、バネの本数を変えることで補助を弱められます。またバンドも別売りで強度の高いものがあるので、物足りなくなったら変えると効果的です。

ポイント3:姿勢を変えれば背中・脚もトレーニング可

ポイント3:姿勢を変えれば背中・脚もトレーニング可 イメージ
腹筋だけでなく、脚のトレーニングも。
ポイント3:姿勢を変えれば背中・脚もトレーニング可 イメージ2
バンドを使って背中のトレーニングも。

姿勢を変えることで腹筋だけでなく、腕や背中、脚までもトレーニング可能。順番に違うパーツを鍛えていけば全身をトレーニングできます。

ワンダーコアから進化したワンダーコア2。補助効果が強いので意外と回数をこなせてしまいます。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

いろいろな部位を動かせ、補助も強いのでオススメです!

ワンダーコアもワンダーコア2も、難点はサイズがそれなりに大きいということ。欲しいけど置き場所に困るという人もいそうです。

もし腹筋メインでOKなら、こちらの「ワンダーコア スマート」もアリですよ。

ポイント3:姿勢を変えれば背中・脚もトレーニング可 イメージ3

ショップジャパン
ワンダーコア スマート
実勢価格:1万890円円

※Amazon、楽天市場のほうが安価です

以上、ワンダーコア2とスマートのご紹介でした。自宅で筋トレをしたい方にはおすすめの一品です。

記事2位BEST シンプルだけど効果大スクワットマジック

シンプルだけど効果大スクワットマジック イメージ

ショップジャパン
スクワットマジック
実勢価格:6028円

※Amazon、楽天市場のほうが安価です

スクワットのみのシンプルさですが、高負荷で効果的な「スクワットマジック」です。

シンプルだけど効果大スクワットマジック イメージ2

製品には5度の傾斜がついているので、使用していると自然と正しいスクワットフォームになります。体重が重くてスクワット運動が難しい人にも、強い補助があるのでオススメです。

ポイント:いつでもすぐできる1分×4セット

ポイント:いつでもすぐできる1分×4セット イメージ

スペースをとらずにカンタンにできるのが本製品の強み。空き時間にさっとできます。慣れてきたら負荷を上げていきましょう。

記事3位BEST とにかく腹筋強化ならコレ!アブクラッシャー

とにかく腹筋強化ならコレ!アブクラッシャー イメージ

ショップジャパン
アブクラッシャー
実勢価格 :1万6280円

腹筋を集中的に鍛えたいなら「アブクラッシャー」がおすすめです。傾斜に向かって膝を上げて、戻す。これを繰り返すだけで通常の腹筋よりも効率的に鍛えることができます。

とにかく腹筋強化ならコレ!アブクラッシャー イメージ2

ポイント:うつ伏せなので下腹部まで効く

ポイント:うつ伏せなので下腹部まで効く イメージ

傾斜を変えて3段階に負荷を調整できます。緩い傾斜ならば初心者でもできます。

うつ伏せでの腹筋運動は、下腹部にも効果的です。見た目通りに負荷は強いので、しっかり運動したい人向けです。

ポイント:うつ伏せなので下腹部まで効く イメージ2

モニターには腹筋回数や経過時間、心拍数などが表示されるのでやる気が出ます! ただ、上半身の力も使うので、女性には厳しいかもしれません。

4位: 見た目以上にキツイけど
美脚効果アリのレッグマジックX

4位: 見た目以上にキツイけど美脚効果アリのレッグマジックX イメージ

ショップジャパン
レッグマジックX
実勢価格:1万998円

※Amazon、楽天市場のほうが安価です

内転筋を鍛えられる「レッグマジックX」です。一見簡単そうに見えますが、ふだん使わない筋肉を動かすので1分続けるのはかなり大変。負荷を調整できないところもハードです。続けていくと骨盤を引き締め美脚になる効果はあります。

ポイント:ながら運動がしやすい!

ポイント:ながら運動がしやすい! イメージ

脚はかなり辛いですが、上半身はブレずにラクな姿勢。なのでトレーニング映像を見ながらリズミカルに進められます。ながら運動に最適です。

このレッグマジックXで気をつけたいのは、疲れても無理して動かすことができてしまうこと。限界以上に頑張ろうとして筋肉を痛めてしまう場合もあるのでくれぐれもご注意ください。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

内転筋を痛めやすいので注意しましょう!

5位: 場所をとらない筋トレアイテム
OYO パーソナルジム

5位: 場所をとらない筋トレアイテムOYO パーソナルジム イメージ

ショップジャパン
OYO パーソナルジム
実勢価格:1万4080円

※Amazonのほうが安価です

OYO パーソナルジム」はショップジャパンの最新グッズ。これだけで15種類のエクササイズができるという商品です。

とはいえ、動作は想像できる範囲内。動きに楽しみが少ないので、運動への意識が強くないと続けて使っていくのはちょっと難しい感じです。

ポイント:場所を選ばない筋トレアイテム

ポイント:場所を選ばない筋トレアイテム イメージ

筋トレグッズは大きいものが多いですが、こちらは小さくて軽いのが魅力的。場所を選ばずトレーニングできます。また負荷を変えるのもカンタンです。日常的にこまめに使っていけば効果の出るアイテムです。

ただし、いくら小型といっても基本はアメリカサイズ。小柄な女性では腕や脚の幅に合わないこともありそうなので買う前によくチェックしてください。

以上、ショップジャパンの筋トレグッズおすすめランキング5選でした。

気になるところを集中的に鍛えられる自宅用筋トレグッズ。今回いちばん評価の高かったワンダーコア2はとくにおすすめですよ。