<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
iPadをもっと快適に使うための とっておきの11アイテムをご紹介
雑誌や動画を観たり、資料作成やイラストを描いたりと、多くのことができるiPad(アイパッド)。しかし、一番重たいモデルの12.9インチで約630グラムと、「手で持っているのは正直重い」「作業スペースに置く場所がない」といった問題も……。
(C) PaylessImages/123RF.COM
場所を選ばず気軽に使えるのがiPadの魅力ですが、持ち運びできるがゆえに使いたい場所で固定できないというのも悩ましいところ。ずっと手に持ったままの状態で使い続けるのは、ぶつけて傷をつけたり落とすリスクもあるなど効率的ではありません。
そこで今回は、iPadをさらに快適に使うためのとっておきの11アイテムをご紹介します。
家の中だけでなく、外出先や車での移動中など、場所を問わず大活躍できるものばかりですので、iPadユーザーは必見です。
①膝の上で映画鑑賞ができる Yogibo(ヨギボー) Traybo2.0
Yogibo(ヨギボー)
Traybo2.0
実勢価格:6458円
オススメの使用場所:リビング
対応機種:すべてのiPadに対応
サイズ:W47.5×H34×D9.5cm
重量:約1610g
スリット:H1.1×W29.7cm
リビングのソファーでiPadを使うとき、手で支えるのがしんどい……。そんな悩みを解決してくれるのが、Traybo2.0。膝の上に乗せて、ポップコーンとコーラをスタンバイすれば自分だけの映画館が完成! 週末はこれでついつい夜更かししてしまいそうです。
Yogiboならではの肌あたりやさしいビーズクッションが、膝やソファなど不安定な場所にもフィットします。膝の上で長時間使っても重さを感じません。
天板のスリットにiPadを入れると自立させられるので、デスク代わりに使って作業するのにも便利。天板はノートPCも置けるほど広く、iPadにキーボードを装着しても余裕があります。
②文字や絵を書くのにちょうどいい Satechi ラップトップスタンド
Satechi
アルミニウム ラップトップスタンド
実勢価格:3299円
オススメの使用場所:机の上
対応機種:すべてのiPadに対応
サイズ:W22.6×H22.9×D0.4cm
重量:約485g
カラー:ゴールド・シルバー・スペースグレイ・マットブラック・ローズゴールド
Apple Pencil(アップルペンシル)を使うときに、スタンドでiPadに少し角度をつけたほうが使いやすいという方におすすめなのがSatechi アルミニウム ラップトップスタンド。
タブレットの背面をしっかり支え、強めに筆圧をかけてもぐらぐらせず安定して使えます。収納時に平たく折りたためるのもうれしいポイント。キーボード作業との相性もバッチリです。
タブレットの接地面に付いている大きめのゴムがiPadをしっかり支えます。また、スタンドの足部分にもゴムがあるため、机を傷つける心配もありません。
③机上の省スペースを叶える 圧倒的にコンパクトなSatechi R1
Satechi
R1
実勢価格:3999円
オススメの使用場所:机の上
対応機種:すべてのiPadに対応
サイズ:W14×H14×D11.4cm
重量:337g
カラー:ゴールド・シルバー・スペースグレイ・ブラック・ローズゴールド
机上にスペースがないなら、このSatechi R1におまかせください。狭いデスクでも省スペースを実現できる1台。圧倒的にコンパクトながら、タッチ操作でも揺れることなく快適に使えます。
このサイズで12.9インチiPadも対応しています。
④作業に応じて位置調整できて 安定感があるBoYata BST-10
BoYata
BST-10
実勢価格:4199円
オススメの使用場所:机の上
対応機種:すべてのiPadに対応
サイズ:W29.8×H25.4×D4.5cm(最小時)
高さ調整:6~25cm
作業に応じてiPadをベストの位置に合わせられるBST-10。高さと角度を自由に調整できて、20kgまで耐えられる頑丈な作りになっています。
A4サイズの脚で安定感は抜群です。
⑤携帯できるタブレットスタンド Compass 2 for iPad
Twelve South
Compass 2 for iPad
実勢価格:7696円
オススメの使用場所:机の上
対応機種:すべてのiPadに対応
サイズ:W29.6×H180×D12.7mm
重量:約234g(折りたたみ時)
外出先でタブレットスタンドが欲しいときに便利なTwelve South Compass 2 for iPad。扇子と同じぐらいのサイズに折りたたむことができ、ラクラク持ち運べます。
折りたたむとこんなにコンパクトになるから、カバンの中に入れてもかさばりません。
⑥充電しながら動画視聴できる サンワダイレクト200-STN030W
サンワダイレクト
200-STN030W
実勢価格:1万1800円
オススメの使用場所:ベッドのサイド
対応機種:すべてのiPadに対応
サイズ:W25×H52×D4.5cm
重量:約9.8kg
カラー:ライトブラウン、ホワイト
充電器を収納できるサイドテーブルが、サンワダイレクト 200-STN030W。ケーブルを収納できるので、背面もスッキリしています。就寝前にiPadを使うなら、このテーブルをベッド脇に置いておきましょう。
手で持ったり、iPadを置いてうつ伏せになる必要もないので疲れずに視聴できます。また、充電しながら使えるので、長時間の動画視聴が可能です。
⑦iPad専用の充電スタンド サンワダイレクト 200-STN032
サンワダイレクト
200-STN032
実勢価格:1万3800円
オススメの使用場所:ベッドのサイド
対応機種:すべてのiPadに対応
サイズ:W40×H90×D20cm
重量:約9kg
カラー:ブラック、ホワイト
家の中にiPadを置いておくスペースを作りたいなら、サンワダイレクト 200-STN032がひと役買います。
充電ケーブルを収納できるので、ケーブルがごちゃつかず奥行も20cmと省スペースで圧迫感がありません。スリットにiPadやスマホを自立させることもできます。
⑧iPadが最新カーナビになる Nikatto 車載ホルダー 三軸アーム
Nikatto
車載ホルダー 三軸アーム
実勢価格:999円
オススメの使用場所:車の中
対応機種:3.5~10.1インチ
対応サイズ:115~185mm
iPadをカーナビとして使うなら、Nikatto 車載ホルダー 三軸アームがおすすめです。iPadだけでなく、スマホも装着可能です。
地図アプリを使えば備え付けのカーナビと違って、情報は常に最新。ただし、取り付け場所や端末の重量によっては2つセットで固定しないと運転中にズレてしまうことがあるので、注意が必要です。
⑨動画を見ながら料理できる サンワダイレクト 100-MR080
サンワダイレクト
100-MR080
実勢価格:1980円
オススメの使用場所:冷蔵庫
対応機種:7~11インチ
サイズ:W55×H150.5×D21mm
重量:約24g
対応サイズ:厚さ15mm以下
カラー:ブラック・ホワイト
サンワダイレクトの100-MR080は、裏に強力なマグネットを備え、冷蔵庫などのスチール面に取り付けられるホルダー。フックがあるので小物などをかけておけます。ネジや両面テープも付属しており、冷蔵庫以外の平らな場所にも取り付け可能です。
ただし、最新のiPad Proは大量の磁石が内蔵されているため、そのままでも冷蔵庫に付きますが、徐々にずり落ちてしまいました。よって、本品のようなアイテムと併用するのが無難といえます。
⑩iPadを破損から守る UAG Metropolisケース
URBAN ARMOR GEAR
UAG Metropolisケース
実勢価格:6458円(iPad Pro11用)
オススメの使用場所:移動先
対応機種:無印、Air、mini、Pro11、Pro12.9用
サイズ:W192×H259×D16mm
重量:約405g(iPad Pro11用)
クリア規格:MIL-STD-810G, Method 516.6 Procedure IV
カラー:マグマ、ブラック、コバルト
修理代がとにかく高いiPad。落下で破損するのが怖いなら、最強の頑丈さがウリのケース、URBAN ARMOR GEAR UAG Metropolisを付けましょう。耐衝撃性は米軍で採用される軍事規格もクリアするほど。ケースはスタンドとしても使えます。
⑪バッグ感覚で使えるケース Hy+ PUショルダーケース
Hy+
PUショルダーケース
実勢価格:2980円(全機種)
オススメの使用場所:移動先
対応機種:無印、Air、mini、Pro11、Pro12.9用
サイズ:W285×H220×D20mm
重量:約464g(無印用・本体)
クリア規格:MIL-STD-810G, Method 516.6 Procedure IV
カラー:マグマ、ブラック、コバルト
ショルダーバッグ感覚で使えるケースが、Hy+ PUショルダーケース。実際のバッグのような収納力はありませんが、各種カードを入れればお財布代わりになります。
ストラップの位置は使いやすい位置に自由に変更できます。ハンドストラップ付きで、片手持ちもらくちんです。
以上、 iPadがさらに快適になるとっておきアイテム11選でした。編集部で「これ欲しい!」の声が続出したのは、Yogibo Traybo2.0。ソファーで映画を観ながらだらだらできるなんて夢のよう。デスク代わりにも使えるのでおすすめですよ!