キッチンしなしなにならない!
保存容器で美味しさキープ

クッキーやポテトチップスなど湿気に弱い乾物は、一度開けたら保存方法が大事です。袋のまま保存してしまうと、湿気たり美味しさも半減したりと大損に!

きちんと保存しておけば、ムダも出ないし経済的で美味しさも鮮度もキープできます。やりくり上手になるカギはココにありました!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

キッチン食品を湿気から守る
保存容器の“イロハ”を伝授!

写真/PIXTA

では、保存容器とはどんなものがあるのか?

3つの素材で大別することができたので見ていきましょう。

【素材①】ガラス
密閉性が高く手入れもしやすいのですが、割れる恐れも。取り扱いに注意すれば長く使えます。なかには電子レンジ使用可能な耐熱ガラスもあります。

【素材②】プラスチック
サイズ展開も豊富なうえ、安価で手に入りやすいが洗いにくく劣化も早い傾向があります。基本的に食洗機も使用できません。

【素材③】ホーロー
基本的に直火やオーブンで使用可能ですが、レンジは不可。見た目もシンプルで無印良品のホーロー容器が人気です。

写真/PIXTA

といった感じで、素材については上記のようにわかりやすく大別できるのですが、形状に関しては、ジップロックのようなのタイプから、インテリア映えにもなるガラスジャーまで様々…。

フタも木やプラスチックと素材によって見た目も密閉性も変わってしまいます。

こういった条件の中で、良い保存容器を選ぶにはどこに注目すればよいのでしょうか?

キッチン良いモノを長く使いたい!
そのための商品選びのコツとは?

せっかく買うなら良いものを長く使いたいですよね。保存容器を選ぶポイントは4つあります。

ぜひ、商品購入の参考にしてみてください。

【選ぶポイント①】密閉性は万全か?
まず外せないのが「湿気ない」こと。保存していたのにフニャフニャになってしまってはせっかくの食材も台無しです。パリパリをいかに保てるかがカギ!

【選ぶポイント②】長く使える素材か?
素材は密閉性にも関わってきますが、何度も使って傷がついたり見た目がくすんでしまうのは残念なポイント。買い替えの手間や出費もかさむので、劣化しにくい素材で長く使えるものを選びましょう。

【選ぶポイント③】使いやすいか?
フタが開けにくかったり、ものが入れにくかったりすると段々利用頻度も減ってしまいます。開けやすくて閉めやすいものならストレスもなくスムーズ!

【選ぶポイント④】ちょうどよいサイズか?
サイズは中に何を入れたいかにもよります。飴なら小さくてもいいし、ポテトチップスなどかさばるものなら大きいものがベター。自分がどんなものに使いたいのかをチェックしておきましょう。

しかし、色々な保存容器を実際に触って、上記のポイントをチェックし、良いモノを探し出すのは至難の業…。

ということで、テストする女性誌『LDK』がみなさんの代わりに徹底的にチェックしてみました!

キッチン“高温多湿”の環境でテスト!
本当に使える保存容器はどれ?

選ぶポイントがわかっても、実際に使ってみないとわからないのが密閉性と開けやすさ!それならばと、いろんな保存容器の中にポテトチップスを入れて実験してみました。

今回は専用の機械を使って、湿度90%、温度50℃に3時間放置!蒸し蒸しサウナ状態で保管しても、鮮度を保てる保存容器があったのです。

それでは、気になるベストバイ製品から見ていきましょう!

記事1位BEST片手でポンッの開けやすさに感動!
密閉性もバッチリな「カインズ」

カインズ
片手で開け閉めができる
保存容器 正方形
500ml / 800ml
実勢価格:498円 / 598円

※こちらは販売終了の商品です

▼テスト結果
密閉性 ★★★★★
開けやすさ ★★★★★


第1位はフタの開け方が本当に簡単な「カインズ」。

指を引っかけると片手でポンっと開くので、料理中でもサッと取り出せます。

開けやすいのに密閉性も高く、高温多湿の環境下でもお菓子や乾物を湿気から守ってくれました。

気になるポテトチップスの食感はというと、湿度90%に約3時間という厳しい条件にもかかわらずパリッと感をしっかりキープ!

容器に入れずに放置していたものは湿気を吸い取って油と水分でべったりでした。

価格も手頃なので、用途ごとにそろえてスタッキングするのもおすすめですよ。納得のトップでした!

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

開けやすいと調理中もストレスが少なくていいですね!

平尾由希 氏
フードコーディネーター
平尾由希 氏 のコメント

比べると、開けやすさに大きな違いが出ていましたね!

記事2位BEST引き出しの中に入れるならコレ!
プロからの支持率はナンバーワン

セラーメイト
チャーミークリアー
実勢価格:491円

▼テスト結果
密閉性 ★★★★
開けやすさ ★★★★★


第2位は「セラーメイト チャーミークリアー」。フタが透明なので、引き出しに入れれば使いたいものが一発でわかります!

価格も手頃なのでたくさん並べてオシャレに収納できますよ。

広口で、中身が出しやすいのもポイント!フタと本体がピタリとかみ合うのでストレスとは無縁。軽く回すだけで開閉できます。

平尾由希 氏
フードコーディネーター
平尾由希 氏 のコメント

シンプルな見た目もいいですね!

密閉性はカインズに劣りますが、実力は十分。しっかりとパリッと感が保たれていました。

キッチン上位2製品は密閉性抜群でしたが
ここから下位にはやや不安が……

1位に輝いたカインズ製品と2位のセーラーメイトは密閉性抜群で、ポテトチップスのパリッと感も保たれていましたが、ここから下位は惜しい結果に…。

差が出た要因は、どうやらフタの材質にあったようです。

記事3位BESTオシャレさは抜群だけど
密閉性はまずまずでした…

トゥルーベリー
アカシア材キャップ
ガラスジャー
実勢価格:798円

※こちらは販売終了の商品です

▼テスト結果
密閉性 ★★
開けやすさ ★★★

第3位は「カインズトゥルーベリー アカシア材キャップ」密閉性があまり良くなく、ポテトチップスがメリメリッと割れました。アカシア材のフタはオシャレ度抜群!

密閉性はさておき、雰囲気のあるアカシア材のフタなので、オシャレ度は抜群です!

4位: シンプルな「オーシャンガラス」
木製は密閉性には適せず…

オーシャンガラス
ガラス製ポップジャー保存容器
実勢価格:691円

▼テスト結果
密閉性 ★★
開けやすさ ★★★


第4位は「オーシャンガラス ガラス製ポップジャー」でした。こちらは3位のトゥルーベリーより、さらにポテトチップスがしなっとしてしまう結果に。

シンプルで見た目は良いのですが、フタも開けにくくイマイチな印象に。

5位: プラスチックのフタが残念!
パール金属の「モデュールプラス」

パール金属
モデュールプラス
キャニスター M
実勢価格:397円

▼テスト結果
密閉性 ★★
開けやすさ ★★


第5位は「パール金属 モデュールプラス キャニスター」。前出の製品より、さらに密閉性が弱まってしまい、ポテトチップスが水分を含んでしまいパリッと感なし!

フタの開けにくさも不評でした。

5位: ポテチがフニャフニャに…
プラスチックは密閉性が微妙な傾向

リベラリスタ
キャニスター ショート
実勢価格:680円

※現在はリニューアルされています

▼テスト結果
密閉性 ★★
開けやすさ ★★


同率5位でワーストとなってしまったのがリベラリスタの「キャニスター」。こちらも「モデュールプラス」と同様にプラスチックのフタのため、ポテトチップスがしっとりに。

パリッとせず、グニャと曲がってしまいました。これは残念!

以上、検証結果でした。材質によって大きな違いが出てしまいましたね。

キッチン[番外編]容器に+でさらに快適
湿気を防ぐスプーンも教えます!

貝印
湿気をとる計量スプーン
実勢価格:648円

保存容器に入れると除湿効果がある、技ありのスプーン。

今回検証したポテトチップスなど食材には用途がありませんが、大さじ、小さじとして使えるので砂糖や塩などの小瓶に入れておけば湿気を防いで一石二鳥なんですよ!

徹底検証した保存容器ランキング、いかがでしたか?

中でも、スタイリッシュで使いやすいカインズの保存容器は密封性も抜群でした! 用途に合わせて様々なサイズをスタッキングすれば、見た目もスッキリしてより便利になるので、ぜひ試してみてくださいね!