油汚れを頑張らずに落とせる 洗剤選びと掃除のコツを伝授
揚げ物や炒め物をすると、必ずコンロにつく油汚れ。「後でいいや」と放置すると、こびりついて落ちない…なんてことありますよね。
そこで、そんなツラい思いをしないためのちょっとしたテクニックをご紹介。それはこびりつく前の油汚れに泡スプレーを吹きかけて30分ほど放置すること。あとは時間が経てば油が溶け出るので、布巾でなでるだけなんです。
しかし、このテクニックの効果を最大限に発揮するためには、ひとつ条件がありました。それは、本当に効く泡スプレーを選ぶこと。ということで今回は、泡スプレー5製品のテスト結果をランキングでご紹介します。
油汚れに一番効く泡スプレーは? 5製品をがっつりテストしました
泡スプレーを選ぶ上で重要なのは「強力すぎない」ことです。油汚れがよく落ちるからといって、アルカリ剤が強いタイプを選ぶとコンロが傷んでしまうんです…。
以下の内容成分表をご覧ください。
ご注目いただきたいのは、界面活性剤(アルカリ剤)のパーセンテージ。「けっこう油で汚したな…」と思うような状態のコンロだったとしても1%入っていれば十分だと覚えておきましょう。
さて、洗剤選びのポイントがわかったら、5製品のテス結果を発表です。どのくらい汚れが落ちるのかはもちろん、スプレーの泡の密着度もしっかりチェック。それぞれをA~Dまでの4段階で評価しました。
密着度も汚れ落ちもA評価! 油汚れにはこの1本がベストです
花王
マジックリン
ハンディスプレー
実勢価格:192円
密着度も汚れ落ちもオールA評価。キメの細かい泡がピッタリと汚れに密着し、油を分解してくれます。
洗浄力も強く、スプレーを吹きかけた途端に油が溶け出るほど。30分後にはスプレーをかけた場所とかけていない場所が、はっきりとわかるほど汚れが落ちていました! 密着度も汚れ落ちも超優秀です。
もっちり泡で密着度抜群 でも汚れ落ちはイマイチ…
ダイソー
レンジの洗剤 泡スプレー
実勢価格:108円
100均の製品なのですが、もっちりとした泡が出てきます。泡の密着度も高めです。
ただ汚れ落ちはイマイチで、油汚れを落とす力がそこまでありませんでした。
C評価: 泡がシャバシャバでたれる!
汚れ落ちも今一歩な結果に
ジョンソン
スクラビングバブル
油汚れに強いキッチンクリーナー
実勢価格:405円
スプレーをすると液体のような泡が出てきたうえに、密着せず流れてしまいました。
油汚れに強いとうたっているのですが、密着度が低いので汚れ落ちも今一歩足りない結果に。
C評価: 汚れ落ちはなかなか良し!
でもコスパは微妙かも…
カインズ
換気扇レンジまわりスプレー
実勢価格:198円
泡がユルユルな状態で出てきて、垂直に吹きかけるとすぐ落ちてしまいます。
泡はゆるくてもそこそこ汚れが落ちました。しっかり油汚れを落とすには、たくさんスプレーする必要あり! 中身があっという間になくなりそうなので、コスパは微妙な感じです。
D評価: 密着度がよくてもダメ!
油汚れには全く効果なし
ジョンソン
スクラビングバブル
激泡キッチンクリーナー
実勢価格:280円
泡の密着度はA評価なのですが、肝心の油汚れには全然効果がありません。
良いのは密着度だけで、油を落とす力が弱すぎました。ギトギトの油汚れを落としたいのに、30分放置しても効果なしで残念な結果に。
ということで、ベストに輝いたのは、密着度も汚れ落ちもA評価の「マジックリン」でした。
最後に、コンロでは開かずの間になりがちな、魚焼きグリルに対する効能もご紹介します。やることは、コンロの上面と同じくスプレーして放置で大丈夫ですよ。
1位のマジックリンを使えば 洗いにくい魚焼きグリルも楽勝
あの洗いにくい魚焼きグリルをキレイにするポイント。それは使った後、すぐにマジックリンをスプレーすることです。こうすることで、ガンコなコゲや油汚れが「水とスポンジ」だけで洗えるんです。
スプレーをして30分程度放置すれば、焼き網のコゲや油が浮き上がるので、スポンジでこすって水をかけるだけ。放置する時間は別の作業や食事にあてることができます。
以上、コンロをキレイに保つためのちょっとしたコツとおすすめの泡スプレー5製品のランキングでした。あのゴシゴシこする面倒な作業から一気に解放されるので、油汚れにお悩みの方はぜひお試しください。