ホームこまめなお手入れが難しければ
汚れない工夫をしてみよう

お家の中でも毎日利用する場所といえば、キッチンです。汚れやすいからこそこまめにお掃除したいけど、忙しいとそういうわけにもいきません。

だったら発想を変えて、汚れにくいキッチンを目指してみませんか

今回はお手入れ回数を減らすための“汚れ防止アイディア&グッズ”を、「冷蔵庫の上」「キッチンの液ダレ」「家電に溜まるホコリ」に分けてご紹介したいと思います!

ホームその1:冷蔵庫の上
新聞紙を使って「拭く」のをやめる

冷蔵庫の上、きちんと覗いたことありますか?
普段お掃除しない場所だから……気がつけばこんなに埃がびっしり!

そんな冷蔵庫の上のお掃除をラクにするアイデアをご紹介します。
それは、新聞紙を利用することです!

まずは一度、冷蔵庫の上をキレイに拭いてお掃除しましょう。それから写真のように新聞紙を敷き詰めます。

あとは3カ月に1回新聞紙を交換するだけ

こうすれば、埃の溜まった新聞紙を捨てるだけで済むので、毎回汚れた天板を拭く手間が省けちゃいます。

同じ要領で“敷くだけアイデア”を食器棚にも応用してみましょう。

▼今回利用したのはコチラの商品

カインズ:ズレにくい防虫食器棚シート:キッチングッズ

カインズ
ズレにくい防虫食器棚シート
実勢価格 :278円

冷蔵庫上の新聞紙のように、マグカップやお皿の上に敷いて使います。

ハイコスパなカインズ製品なので、汚れたらすぐにポイッ! とできるのがいいですね。

見栄えを気にしないのであれば、キッチンペーパーでも代用できますよ。

ホームその2:キッチンの液だれ
箸の先端を浮かせて汚れをふせぐ!

調理後、気がつけば液だれや油で汚れている作業台。その原因の大半は、調理に使った菜箸の直置きにあったんです!

▼今回利用したのはコチラの商品

山崎実業:菜箸キーパー フラワー:キッチングッズ

山崎実業 
菜箸キーパー フラワー
実勢価格:302円

お花型のラバーを菜箸につけておけば、ポンッと作業台にお箸を置いても、先端が浮くので汚れることがありません。これで、作業台のちょこちょことした汚れを減らせます!

ホームその3:家電に溜まるホコリ
上から布をかけてブロック!

家電製品って、なにかとホコリが溜まりやすいんですよね。拭いても拭いても、見る度に積もっている埃を見るとウンザリしちゃいます……。

そこでオススメなのが、使い終わったあとにふきんやタオルをかけておくことです

家電を拭いた布をそのまま家電に掛ければOK。
後片付けのついでにできるプラス作業なので、メンドーなことが苦手な人でも習慣化できそうですね♪

以上、キッチンのお掃除をラクにするグッズ&アイディアのご紹介でした。
ちょっとした習慣や便利なアイテムを使うことで、日々のお手入れはグッと楽になります。今日からでもぜひ真似してみてくださいね。