ホーム梅雨の洗濯・掃除の正解は?

梅雨の洗濯・掃除の正解は? イメージ

ジメジメな季節は、洗濯や掃除もつい後まわしにしたくなっちゃいます。でも何も対策をしないと、カビやニオイが充満し、不快指数は最大に!

梅雨前にやっておきたい掃除・片づけたい場所は?

梅雨前にやっておきたい掃除・片づけたい場所は? イメージ

※雑誌『LDK』読者アンケートより(複数回答)

浴室、エアコンが多数! 洗濯機や排水口まわり、寝室まわりに続き、クローゼットや玄関、換気扇などが掃除したい場所として挙がっていました。

梅雨前に掃除ってしなきゃダメ?

梅雨前に掃除ってしなきゃダメ? イメージ

梅雨はジメジメしてテンションも下がりがちだけれど、実は気温や湿度が上がって汚れがゆるみやすいこの時期こそ、掃除のチャンス

しかも湿度がどんどん上がる梅雨どきの汚れは、放っておくとそれがカビの栄養源となって、一気に発生してしまう危険が。

夏になって、汗をダラダラかきながら掃除したくないですよね!? 今やっておけば梅雨を快適に過ごせて、暑い夏も乗り切れますよ!

LDKが梅雨どきにやってほしい掃除テクを紹介

LDKが梅雨どきにやってほしい掃除テクを紹介 イメージ

梅雨どきでジメジメしていても、洗濯や掃除は待ったナシ! 部屋干ししてもニオわない洗濯テクやカビや害虫を寄せ付けずスッキリきれいになる掃除法を知りたいですよね。

そこで雑誌『LDK』が、プロに教わったお風呂の換気扇の掃除法とおすすめアイテムをご紹介します!

ホームお風呂の換気扇、掃除していますか?

梅雨どきの温度と湿度はカビの大好物! カビの栄養源=汚れを落とし塩素系漂白剤でカビ胞子を撃退すべきです。

ズバリ、梅雨前に掃除するべき場所は、お風呂の換気扇。お風呂の中で圧倒的に見逃されやすいのが、換気扇。

ホコリが詰まり、湿気やニオイがこもっている換気扇のすきまは、カビの大好物の場所なんです。

Before

Before イメージ
Before イメージ2

お風呂の床のカビをキレイにしていても、汚れた換気扇をつけた瞬間、カビの胞子が床に落ちてくることに!

プロ直伝のカビスッキリ掃除術をご紹介しますので、忘れがちな換気扇は梅雨前にしっかりカビ予防しましょう。

ホームお風呂の換気扇の正しい掃除方法は?

お風呂の換気扇は、やわらかいスポンジとバスマジックリンでやさしく洗ってカビの侵入を予防するのが正解です。

【優秀お助けアイテム】花王「バスマジックリン SUPER泡洗浄 香りが残らないタイプ」

  • 花王バスマジックリン SUPER泡洗浄 香りが残らないタイプ
  • 実勢価格: ¥324

総合評価: 5.00

 
汚れ落ち
 5.00

汚れを丸ごと落とす中性洗剤の最高峰

花王「バスマジックリン SUPER泡洗浄 香りが残らないタイプ」は、お風呂洗剤ランキングでベストバイを獲得。モコモコ泡が汚れを包み込んでスッキリ落とし、さらにピンク汚れも予防してくれます。

中性洗剤なので、使い勝手もいいです。

内容量
350ml
液性
中性

【優秀お助けアイテム】カインズ「磁石で張り付くスミ・ミゾ洗いブラシ」

  • カインズ 磁石で張り付くスミ・ミゾ洗いブラシ
  • 実勢価格: ¥598

取りにくい汚れも根こそぎ除去

カインズ「磁石で張り付くスミ・ミゾ洗いブラシ」は、浴室の溝やコーナーもスッキリ洗える形状と、サイズ感が絶妙です。

換気扇のほか、浴室のドアのパッキンまわりの固まった汚れも、かたいブラシでしっかり落とせます。

型番
4549509831846

毛先が隅の奥まで届く

毛先が隅の奥まで届く イメージ

毛先が隅の奥まで届きます。

お風呂の換気扇のカビスッキリ掃除術は?

1:換気扇を開けてフィルターを外す

1:換気扇を開けてフィルターを外す イメージ

換気扇のフタを開けて、取り外しできるフィルター類を全部外します。

2:内側のホコリを水拭きで落とす

2:内側のホコリを水拭きで落とす イメージ

フィルターの内側は直接水をかけず、かたく絞った雑巾を使った水拭きで汚れを落とします。

3:フタの内側から中性洗剤をかける

3:フタの内側から中性洗剤をかける イメージ

外れないフタは内部が濡れないように内側から外に向かって塗布。

4:溝ブラシでフタの汚れを落とす

4:溝ブラシでフタの汚れを落とす イメージ

溝の汚れをブラシで掻き出し、シャワーで内側から外側に流します。

5:フィルターはスポンジでやさしく洗う

5:フィルターはスポンジでやさしく洗う イメージ

フィルターの細かい目の汚れを中性洗剤とスポンジでこすり落とします。

6:水で流して乾いたら戻す

6:水で流して乾いたら戻す イメージ

洗剤が残留しないようしっかり水で流してから乾燥させます。

After

After イメージ
After イメージ2

掃除後はここまでキレイになりました!

以上、梅雨の掃除編から、お風呂の換気扇の掃除法とおすすめの洗剤&掃除ブラシでした。

お風呂の浴槽は掃除しても換気扇は見逃しがち。やわらかいスポンジとバスマジックリンでやさしく洗ってカビの侵入を予防して。カビ対策テクをマスターして、梅雨どきを快適に過ごしましょう。

ホーム浴室・浴槽洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

浴室・浴槽洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。