ホーム容量・仕切り・取り出しやすさ
3拍子揃ってないと片付かない

気づけば散らかっているリビングのテレビ周りの様子を見て、「やる気になれば頑張れるけれど、こまめに元の場所に戻すのはめんどくさ~い!」とお悩みの皆さんに朗報です。

実は散らかっている最大の原因は、「文房具」! バラバラしやすいものこそ、悪目立ちしてしまうんです。この文房具をスッキリさせることで、テレビ台の上が見違えるようになりますよ!

また、合わせて「テレビ台の下」の収納テクニック記事もご覧ください。
→記事はコチラ

ホーム容量オーバーなのに
詰め込みすぎていませんか?

「いやいや、片付けてるし……」そんな声も聞こえてきますが、収納にはマグカップを使っていたりしませんか?

ペン立て代わりに小さなマグカップを使っていると、容量が少ないため文房具が収納しきれないなんてことも……。

本数を絞り込める整理上手さんなら、素敵なインテリアとして使いこなせますが、詰め込みがちなズボラさんにはおすすめできません。

その結果、入り切らない文房具がテレビ台の上を占領して片付かないということに。上の写真のようにあふれて散らかってしまいます。

そこで、とりあえずの筒状のものに入れた状態から、「容量もたっぷり」「仕切りがある」「ものを取り出しやすい」の3つが揃った収納ボックスにチェンジ! 大量の文具もこのとおり。

そう、この「容量・仕切り・取り出しやすさ」この3拍子が揃っていれば、ズボラさんでも楽に収納できるんです!

ここではクリアタイプの無印メイクボックスで、散らかりやすい文房具をざっくり仕分けで収納しました。合わせてほかの仕切り付きの収納ボックス2製品と比較しましたが、ズボラさんに向いていたのは無印です。

A評価お手頃価格なのに超優秀
取り出しやすさも文句なし

無印良品:ポリプロピレンメイクボックス 仕切付・1/2横ハーフ:ペン収納

無印良品
ポリプロピレンメイクボックス 仕切付・1/2横ハーフ
実勢価格:290円

仕切りで6つに区切られているので、収納ボックスの中でペンやカッターも分けて収納できます。容量も十分あり、大量の文房具もざっくり分けてここに全部しまえます。例えクリップがペンを立てている中に入ってしまっても、クリア素材なので見逃さず、きちんと管理できますよ。

B評価しまいやすさはGood
容量不足で文房具があふれるかも

セリア:タワーペンスタンド:ペン収納

セリア
タワーペンスタンド
実勢価格:108円

値段もお手頃、用途別に分けられて、必要なものを見つけやすいのは評価できます。でも、ものが多い片づけベタさんには、容量が足りない製品です。

C評価: 中身が見えないと
出すのもしまうのもメンドウです!

無印良品:MDF小物収納6段:ペン収納

無印良品
MDF小物収納6段
実勢価格:2990円

丈夫さはバツグン。ただ中身が見えないので、ものを取り出す&しまうときに、一度引き出して確認する必要あります。このワンステップが片付けベタさんには不向きです。

以上、仕切り付き収納ボックスを使った、リビング周り収納のご紹介でした。

大量の文房具を整理するなら、容量が十分にあって、ざっくり仕分けして収納できる無印のメイクボックスが一番向いていました。テレビ台の上が片付かなくてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。