ホーム一度は見たことがある!
憧れの収納雑貨大集合

小物入れや、プラスチックのカゴなどなど、よく見る定番の収納グッズには、実はまだまだ知られざる便利な活用法がいっぱいあるんです。

そこで、今回は、キッチン収納に使うととっても便利なグッズをご紹介します。イチオシのキッチン収納グッズも合わせてご紹介するので、キッチンをスッキリさせたい方は必見です!

ホームメイクボックスは
食材管理にも便利

仕切りのある無印のメイクボックスですが、メイク道具だけに使うなんてもったいない! 仕切りを利用して食材を小分けして入れらるので、お弁当のおかずを1週間分小分けして冷凍するのにちょうどいいんです。

無印良品:ポリプロピレン メイクボックス シリーズ:メイクボックス
無印良品:ポリプロピレン メイクボックス シリーズ:メイクボックス

無印良品
ポリプロピレン
メイクボックス シリーズ
実勢価格:150円~

朝はカップのままお弁当箱に入れておけば、昼頃には自然解凍でき保冷剤の役目も兼ねられます。

冷蔵庫の中で使えば、立てて保存したいものや潰したくない小さな野菜も保存しやすいんです。半透明なので中身が見えて、しなびたり使い忘れたりするのも避けられますよ。

ホームあるだけでオシャレになる
丸くてくっつく小物入れ

まず最初にご紹介するのは、オシャレで誰かに見せたくなっちゃう収納ケースです。フタが透明なので中身が一目瞭然でとっても使いやすいんです。

IKEA:GRUNDTAL 小物入れ 3ピース:小物入れ

IKEA
GRUNDTAL 小物入れ
3ピース
実勢価格:699円


また、オシャレなだけじゃなく、いろいろな使い方ができるのもポイントです。

アイデアその①

底面はマグネットなので、冷蔵庫など好きな場所にディスプレイできます。

ナイフ用のマグネットバーを使えば、スパイス棚代わりのスペースが作れます。バー1本に付き5つくっつくので、3列に並べると15種類ものスパイスをキレイに整列できて、そのうえスタイリッシュ!

アイデアその②

お弁当のピックやカップを種類別に入れておけば、なくさずに使いたいものがパッと手に取れます。

アイデアその③

バラつくヘアアクセサリーなどの小物を入れて、キャビネットの裏に貼っておけば、忙しい朝も探す手間が省けます。

アイデアその④

砂や造花を入れれば、かわいいグリーンインテリアの出来上がり。砂が重りになるので、立てかけて置けます。

ホーム使い回し抜群の
便利なエコスタンド

洗ったコップを乾かす目的と思いがちなエコスタンド。

山崎実業:キッチンエコスタンド タワー:スタンド

山崎実業
キッチンエコスタンド タワー
実勢価格:1241円

折りたためるのでそれだけでも便利ですが、目先を変えるともっと色々な用途に使えるんです!

使い方その①

たとえばプチゴミ袋をかけて立てておけば、即席の野菜クズ入れに早変わり。三角コーナーいらずで重宝します。

使い方その②

残ったスープやカレーなどを保存袋に入れる時、こぼさずスムーズに移し替えられます。

ホームあらゆる食材に対応する
超優秀キッチンコンテナ

こちらは、乾物やサイズ違いのパスタなどをキレイに整頓できるコンテナです。多くの料理家が愛用しています。

OXO:ポップコンテナ シリーズ:コンテナ

OXO
ポップコンテナ シリーズ
実勢価格:1296円~

オシャレな見た目もさることながら、普通のコンテナと違うのは、その使いやすさ。

ワンタッチで開閉でき、ボタンが取っ手にもなるので、片手で中身を取り出せるんです。

サイズも様々あり、トールサイズは5kg分のお米も入るので、米びつ代わりにも使えます。無駄のないスリムなデザインなので冷蔵庫にもスッキリと収まって、使い勝手もバッチリ。密閉度も高く、湿気が気になる食材もしっかり保存できます。

また、スタッキングすれば立派なインテリアにもなります。

食材をただ入れて並べるだけで、まるでディスプレイしているようにキレイな見た目。

ホーム冷蔵庫の食材探しは
もう必要ありません

冷蔵庫の扉を開けても、瓶や袋が混在して欲しい食材がどこにあるかわからない……。そんな問題を解決してくれるのが、セリアのバスケットです。

セリア:ネームバスケット シリーズ:バスケット

セリア
ネームバスケット シリーズ
実勢価格:108円


カゴがメッシュになっているので中身が見やすく、前面にはネームが書けるラベル付き。

朝用・夜用、和風・洋風など、好きなスタイルでカテゴリー別にして使えます。

コップや割れやすいグラスなどを入れて、バスケットごと食器棚に収納すれば、倒れる心配もなく取り出しやすいですよ。

ホーム無印の半透明ストッカー&
ケースでシンク下スッキリ!

無印の定番、半透明のポリプロピレンストッカーやケースは、場所を選ばずに使えてとても便利ですが、もちろんキッチンでも大活躍します。

無印良品  ポリプロピレンストッカー シリーズ/ ポリプロピレンケース シリーズ:ケース

無印良品
ポリプロピレンストッカー シリーズ/
ポリプロピレンケース シリーズ
実勢価格:690円~/890円~

転がる缶などのストック食材も、スッキリ収納できます。

こちらのシリーズは1個から買えてスタッキングできるので、スペースに合わせて思い通りの収納ができます。実は、シンク下の奥行きにピッタリなので、追加ストッカーをフル活用すれば、シンク下もこんなにスッキリ!

また、半透明なので中身が分かり、在庫管理がしやすいのも助かります。

天板が頑丈なので重みにも耐え、デッドスペースにペットボトルを置いてもたわまず、下の引き出しもラクに開け閉めできます。

ホーム食器棚の余った空間を
余すことなく使えます

食器が多くなったら、食器棚のちょっとしたデッドスペースも余さず使いたいですよね。

IKEA:VARIERA シェルフインサート:棚

IKEA
VARIERA シェルフインサート 13cm幅/28cm幅
実勢価格:13cm幅 279円/28cm幅 479円

サイズ違いをスタッキングして、収納力アップ! IKEAの仕切り棚なら深皿も余裕で置けます。

ほかにもこんな使い方があります。

使い方①

場所を選ばず使えるので、シンク下にもピッタリ。

使い方②

コンセントがあっても邪魔せずに棚を増設できます。

ホームカトラリーを美しく
整理するならこちら

箸やスプーンをスッキリと片付けたいなら、セリアのケースがうってつけです。

セリア  キッチン整理 XS(2個)/M:ケース
セリア  キッチン整理 XS(2個)/M:ケース

セリア
キッチン整理 XS(2個)/M
実勢価格:各108円


セリアのカトラリーケースは無印の整理ボックスによく似てスタイリッシュ。なのに2つで100円なんておトクすぎます!

長細いサイズには大きなスプーンやフォーク、箸などを、小さいサイズには箸置きなどを入れられて、引き出しの中をスッキリきれいに整えられます。

ホーム重たいもの収納なら
ワイヤーバスケット!

ボトルや紙パックなどの重たい水ものは、キッチン棚の一番下に配置して収納したいもの。ワイヤーバスケットならたくさん入って便利です。

ニトリ:バスケットフィロー(ハーフ):バスケット

ニトリ
バスケットフィロー(ハーフ)
実勢価格:999円

2つ並べてもじゃまにならないちょうどいいサイズ!

ペットボトルを寝かせて2本入るサイズなので、横にして重ねて収納できるし、スタッキングもできて使い勝手バツグンです。

ホームデッドスペースを有効活用
隙間はストックにちょうどいい

ちょっとしたデッドスペースこそ、ストック食材の保管場所にピッタリなんです。

カインズ :すき間ストッカースリム 4段ボトル:ストッカー

カインズ
すき間ストッカースリム
4段ボトル
実勢価格:3780円


マットな白の天板がキッチンになじみます。引き出しのサイズがそれぞれ違い、最下段の深い引き出しはボトルが立てて入るサイズ。

ペットボトルのストックも入るので、ストック場所に悩むこともありません。取っ手も高い位置についているので、しゃがまずに中身が取り出せます。

ホームひっかけて使えるカゴは
使いみちいろいろ!

調味料の小瓶やふきんなど、すぐに取り出したいものを収納できるワイヤーカゴです。

セリア:ワイヤーかご:かご

セリア
ワイヤーかご
実勢価格:108円

シンクの扉にひっかければ、洗い物で濡れた手でもスッと取り出せます。

ひっかけられればどこでも設置できるので、手軽に収納を増やせます。

ホーム小さな袋のソースや調味料は
はがきケースがピッタリです

焼きそばや納豆などについてくる、小袋の調味料。冷蔵庫で保管するとバラバラになっちゃうし増える一方……という人にオススメしたいのが、はがきケースを活用する方法です。

キャンドゥ:はがきケース:ケース

キャンドゥ
はがきケース
実勢価格:108円


キャンドゥのはがきケースは、小さな食材を収納するのにちょうどいいサイズ。分別して保存し、一定期間使わなければ処分しましょう。

ホーム100均でも頑丈!
小さなラックが作れます

よく使う調味料は、手の届くところに置いておきたいですが、並べるとゴチャゴチャするし場所も取りますよね。

ダイソー:2段積み重ね ラック スリム:ラック

ダイソー
2段積み重ね
ラック スリム
実勢価格:108円


ダイソーのスチール製ラックなら、スタッキングできるので手軽に棚が作れます。

シンプルなデザインなので圧迫感がないし、お値段の割には頑丈です。

スタッキング部分がカチッとはまり、重ねてもグラつきません。イエローやグリーンなど、カラーバリエーションも豊富なので、キッチンに合わせて選べます。


以上、オススメのキッチン収納グッズ13選でした。「もっとキッチンを便利に使いたい」と思っている方は、ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか?