ホーム 「とりあえずしまう」のはごちゃごちゃの原因です!

ちょっとした作業で使った文房具や雑貨などを「とりあえず」キッチンの引き出しにしまっていませんか? そうすると、本来収納すべきモノが冷蔵庫のワキなど、キッチン中にあふれて収拾がつかなくなるなんてことも……。

「とりあえずしまう」のはごちゃごちゃの原因です! イメージ

本来収納すべきモノがご、外にごちゃごちゃとあふれかえってしまうことに。これでは何がどこにあるのかも分かりません。

こうしたカオスな状態から抜け出すためには、まずは「文具はリビング」「印鑑は玄関」など、適した収納場所に戻し、本当に必要なものだけをキッチンに収納する意識を持つことが大切なんです。そのうえで、キッチン整理をはじめていきましょう。

ホーム 整理トレーを使い収納するものを厳選します

引き出しに片付けるモノが決まったら、次は「引き出しの中」の整理です。

引き出しを上手に使うには、中身を迷子にさせないようにするのが重要。仕切りのある整理トレーを使って、必要なものを厳選して配置するのがポイントです。

そんなとき、おすすめのトレーがこちら!

ニトリ:ブラン 縦伸縮整理トレー:トレー

ニトリ
ブラン 縦伸縮整理トレー
実勢価格:799円
サイズ:21.4×32~50.8×3cm

おすすめの理由は、引き出しの形状に合わせて、長さを32cmから50.8cmまで調整できるから!

整理トレーを使い収納するものを厳選します イメージ

幅は調整できませんが、この通り、引き出しの整理に一役買ってくれることは間違いありません。ここからあふれたものは潔く処分しちゃうのがコツです。


ちなみに、100均のセリアで買えるボックスも、整理整頓に一役買ってくれるんですよ。

セリア:キッチン整理 M:ボックス

セリア
キッチン整理 M
実勢価格:108円

整理トレーを使い収納するものを厳選します イメージ2

カトラリーを仕切るのに最適なサイズになっています。必要な分だけ買い足せるのもうれしいですね。

整理トレーを使い収納するものを厳選します イメージ3

うまく仕切った引き出しはこんなにすっきり! すっきり感を保つ秘訣は、詰めすぎず、あえて余白を残しておくことです。


さらにキッチン周りをスマートに使いたいという方にはこちらのアイテムもオススメです。

デザインフィル:シーソーマグネット:マグネット

デザインフィル
シーソーマグネット
実勢価格:482円

冷蔵庫などに貼り付けて、メモを脱着するのに便利なマグネットです。通常のマグネットは全体を剥がす必要がありますが、シーソーのように傾斜が付いているので、押し込むだけで不要になったメモを取り外せます。

整理トレーを使い収納するものを厳選します イメージ4

これなら取り外しが簡単で、不要になったメモがそのままに……ということも防げます。


キッチン周りは何かとごちゃごちゃしがち……。便利グッズで整理整頓を心掛けると、家事もはかどること間違いなしですよ!