ホームズボンやスカートを収納
しやすいハンガーをご紹介

スボンやスカートなどのボトム用ハンガー。各メーカーからいろいろな種類のものが出ていますが、どうも「これぞ!」という使いやすいものに出会えない……という方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、掛けやすく取りやすい、それでいてスペースをとらない、おすすめの「ボトム用ハンガー」をご紹介したいと思います!

S評価使い勝手バツグン!
ドイツ製マワハンガー

省スペースで使いやすいのがこちらのマワハンガー。ビニールコーティングがされているので、すべり落ちたりしません。また、クローゼットのポールに掛けたままでも取り出しやすいのもポイントです

マワハンガー:スラックス用 10本セット

マワハンガー
スラックス用 10本セット
実勢価格:2599円
1本あた:259円

ただ、1本あたりのお値段が259円と少々お高めな点が気になる……というわけで、もう少しコスパに優れたハンガーも探してみましたので、ご紹介します。

A評価マワハンガー同様の使いやすさ
ニトリのスラックスハンガー

マワハンガーと同様、ポールにかけたまま手前から取り出せるのがニトリのスラックスハンガー。ワイヤーの角度が大きいため、掛けたり、取ったりがスムーズに行えます。1本92円という安さもうれしいところです。

ニトリ:すべりにくい スラックスハンガー 3本組

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ニトリ
すべりにくい
スラックスハンガー 3本組
実勢価格:299円
1本あたり:99円

ワイヤーの角度が広いので掛けやすく、整理に手間取りません。

A評価見た目も良くて機能も十分
カインズのスラックスハンガー

奥から掛けるタイプなので手前からは取りづらいものの、性能自体はニトリのものと遜色ないのがカインズのもの。1本あたりの単価がニトリより高いため次点となりました。

カインズ:スチールスラックスハンガー 2本組

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
スチールスラックスハンガー 2本組
実勢価格:298円
1本あたり:149円

しっかりしたつくりで、見た目も良く、スマートに収納することができます。

B評価連結してスペースを有効に
使えるシンコハンガー

一見かさばりそうに見えますが、掛けてみると意外とスッキリとまとまります。連結して使っても収まりがよく、効率よく収納できます。

シンコ:リレーストップバー スラックス用2本組

シンコ
リレーストップバー
スラックス用2本組
実勢価格:410円
1本あたり:205円

連結することで、縦のスペースを有効に使えます。ただし、コスパという点ではややイマイチ……。

B評価連結できるけど不安定…
セリアのスラックスハンガー

掛ける部分の滑り止めがほどよく、1本100円という価格も魅力なのがセリアのもの。連結して使うこともできますが、不安定になってしまうのでオススメはしません。

セリア:省スペースシリーズ スラックスハンガー

セリア
省スペースシリーズ
スラックスハンガー
実勢価格:108円
1本あたり:108円

連結は不可能ではありませんが、お互いが干渉するので取り回しは悪いです。

B評価使いやすけど価格が残念
サワフジ アニマーレスラックス

A評価となったカインズのハンガーと比較すると、形も色もそっくり。使い勝手も大きな差はありません。ですが、1本あたりの値段が高いのが考えモノです。

サワフジ:アニマーレスラックス 2P

サワフジ
アニマーレスラックス 2P
実勢価格:594円
1本あたり297円

使い勝手に差がつかないのであれば、安いものを選びたくなってしまいます……。

C評価: 掛け外しが面倒になりそう
ニトリの5段ハンガー

収納力があり、左右どちらにも開くワイヤーの機能はよいのですが、オンシーズンに頻繁に掛け外しするのにはちょと面倒かもしれません。

ニトリ:すべりにくい スカート ズボン5段ハンガー

ニトリ
すべりにくい
スカート ズボン5段ハンガー
実勢価格:462円
1本あたり:462円

オフシーズンなど、使わないボトムス収納するのには威力を発揮してくれそうです。

C評価: 引っ掛け部分が小さすぎ…
コーナンのスラックスハンガー

ボトムスを掛けるのはよいのですが、ポールに引っ掛ける部分が小さく、ポールの太さによっては押し込まないと入らないというマイナス点が……。購入前に確認をする必要があります。

コーナン:すべり止めバー付き スラックスハンガー2本組

コーナン
すべり止めバー付き
スラックスハンガー2本組
実勢価格:375円
1本あたり:187.5円

ポールにはまらないは困りもの。頻繁に掛け外しするならなおさらです。

D評価: ボトムスを掛ける角度が狭い
カインズのスラックスホルダー

こちらはポールに引っ掛ける部分は問題ないのですが、ボトムスを掛ける角度が狭いのが難点。太いポールだとボトムスがこすれてしまいます。すべり止めやコスパがよかっただけに、もったいないです。

カインズ:ノンスリップ スラックスホルダー 2本組

カインズ
ノンスリップ
スラックスホルダー 2本組
実勢価格:198円
1本あたり:99円

ポールが太いと、こんな感じに。これでは整理どころではありません。

D評価: 下に掛けたボトムスが取れない
カインズの5連ハンガー

こちらもカインズのものですが、構造的に衣服が掛けづらく、下に掛けたものがとても取りづらいハンガーです。

カインズ:収納に便利な5連ハンガー

カインズ
収納に便利な5連ハンガー
実勢価格:398円
1本あたり:398円

5枚掛けると、衣服の厚みで幅を取り、省スペースになりません。

実際に掛けてみるとこんな感じ。干渉しあって掛け外しに手間取ります。


以上、おすすめの「ボトム用ハンガー」をご紹介しました! 一口にハンガーといってもカタチと機能性には大きな差があります。ご自宅のクローゼットに合わせて使いやすいハンガーを選んでみてくださいね。