ホーム調味料はさっと取り出せる
引き出し収納がおすすめ!

砂糖や塩、顆粒だしやスパイスなどの調味料は、料理をしながらでも、すぐに手に取れる場所にあるのがいちばん。でも「どこが最適な位置なのかがわからない…」という方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんにおすすめなのが「引き出し収納」です。片手で開けられて、お目当の調味料も取り出しやすい! さらに保存容器にもこだわれば、ムダなくスペースを使えて、管理もしやすくなること間違いなしです。

ではさっそく、調味料の引き出し収納に超便利なアイテムをご覧ください。

A評価【A評価】引き出しに入れたまま
開閉できちゃうOXO

OXOのこちらの保存容器は、プッシュするだけでフタを開閉することができます。これなら、わざわざ容器を取り出すことなく、引き出しに入れたまま中身だけを取り出せます。

OXO:スモールスクエア ミニ

OXO
スモールスクエア ミニ
実勢価格:1080円

サイズ:幅11×高さ8×奥行11cm

白いフタのフラットな部分に、マスキングテープを貼れば、中身と賞味期限をメモできます。文字が見えやすく、賞味期限切れも防げます。

揃えることで統一感も出てスッキリ。取り出す手間も減っていいことづくめです。

B評価【B評価】見た目はゴツい…
けど、機能は十分なエアロック

こちらはつくりもデザインもOXOに似ている、パール金属のエアロック。見た目のゴツさはやや気になりますが、お値段お安めなのに、機能も申し分ありません。パッキンを外して洗えるので、衛生的にも安心です。

パール金属:エアロックコンテナ

パール金属
エアロックコンテナ
S型0.6L
実勢価格:679円

B評価【B評価】スタッキングできるが
洗い辛さが気になる

こちらも及第点な類似品、カインズのもの。片手での開閉もスムーズで、スタッキングして使えるのが便利です。ただ、洗いづらさがやや難点……。メリットとデメリットを把握した上でどれを使うかを選択しましょう。

カインズ:片手で開け閉めができる保存容器 

カインズ
片手で開け閉めができる保存容器 
正方形 460ml
実勢価格:498円

以上、調味料の「引き出し収納」についてご紹介しました。容器に移し替えるのは一見面倒に感じますが、使いやすさはバツグン! 統一感もでて引き出しがスッキリしますよ。