ホーム 入りきらないモノは壁掛け収納がオススメ!

気づくと家中に溢れているモノたち……。収納しきれず、出しっ放しにしてしまったり、ぎゅうぎゅう押し込んでいるという方も多いのではないでしょうか?

そんな収納のお悩みにオススメしたいのが、「壁掛け収納」。今回は、使いやすいのに雑に見えない、しかも壁に傷つけることもなく手軽に収納スペースを広げられちゃうアイテムをご紹介します。賃貸でも使えちゃいますよ!

ホーム ①出しっ放しなのに雑に見えない! ローラーフック

柄が長く、意外と収納に困りがちなフロアワイパー。おすすめは、壁に柄をホールドできる「ローラーフック」です。土台になる部分は、特殊な粘着ジェルを使って、好きな場所に貼ったり剥がしたりできます。出しっぱなしでもスマートな見た目で、ごちゃごちゃ感も気になりません。

富士商:ローラーフック:壁掛け収納

富士商
ローラーフック
実勢価格:698円

①出しっ放しなのに雑に見えない! ローラーフック イメージ

使いやすい場所にさりげなく設置。いつでもサッと取り出せるのも便利です!

ホーム ②バッグは吊るして収納ジョイントハンガー

ジョイントハンガーは、無造作に置くと型崩れしてしまったり、かさばってしまうバッグを、重ねずにかけることができるアイテム。付属のフックで、ドアやクローゼットのパイプに引っ掛けられるので、デッドスペースを有効活用することも可能です。

山崎実業:ジョイントハンガーL:吊り収納

山崎実業
ジョイントハンガーL
実勢価格:2920円

ちなみに、トビラを活用する収納アイテムには“落とし穴”も多いので、ご注意を。

例えば、こちら。

②バッグは吊るして収納ジョイントハンガー イメージ

大きい鞄だと、かけられる数が限られてしまうアイテムや……。

②バッグは吊るして収納ジョイントハンガー イメージ2

設置自体がムズかしいアイテムもあります。使い方や設置方法などもチェックの上、選んでくださいね。

ホーム ③取り付けカンタン鴨居フックで和室の収納スペースが大幅増!

和室にも使える収納なら、こちらの「かんたん物かけA」をどうぞ。鴨居に引っかけるだけで、鞄やハンガーなどをかけて収納できます。

川口技研:かんたん物かけA:収納

川口技研
かんたん物かけA
実勢価格:885円

③取り付けカンタン鴨居フックで和室の収納スペースが大幅増! イメージ

穴を開けることなく、鴨居に引っ掛けるだけなので、日本家屋でも問題なく利用できます。


また、こちらの「かんたん物かけB」は、サッシ窓の枠に取り付ければ、洗濯物を干すのにも大重宝します!

③取り付けカンタン鴨居フックで和室の収納スペースが大幅増! イメージ2

川口技研
かんたん物かけB
実勢価格:905円

③取り付けカンタン鴨居フックで和室の収納スペースが大幅増! イメージ3

耐荷重は2~3Kg。洗濯物を干すくらいなら、十分です。

③取り付けカンタン鴨居フックで和室の収納スペースが大幅増! イメージ4

使わないときは畳むことができるので、ジャマになりません。


以上、壁掛け収納3選をご紹介しました。壁に傷をつけることなく、ワンタッチで取り付けられるアイテムなら、手軽に収納スペースを増やせてとっても便利。収納に困っている方におすすめです!