ホームこんな使い方があるの!?
おすすめ収納グッズを紹介します

定番の収納ケースやS字フック、有効ボードなど……。これらのアイテムは収納上手さんなら使っている方も多いかと思いますが、実は意外な収納に使うことができるものや、「使うならこれが絶対にコレがおすすめ!」という製品もあるんです。

今回は、これまで様々な収納アイテムや収納アイデアを紹介してきた、テスト誌『LDK』が本当におすすめしたい製品や活用法をご紹介します。

ホームキッチンだけじゃもったいない!
高い場所の収納に活用しよう

キッチン戸棚に便利な吊り棚ストッカーは、高いところにあるものを片手で簡単に出せるので大人気です。

エビス:吊り戸棚ストッカー・ワイド:ケース

エビス
吊り戸棚ストッカー・ワイド
実勢価格:535円

多少重たいものでも、安定感のある太めのハンドルで取り出しやすいのが魅力。

吊戸棚用の収納ケースなので、高い位置からの出し入れを考えて作られているため、部品の多いミキサーなどのキッチン家電には本当に重宝します。片手でもグラつかずに出し入れできるのでラクチンです。

また、キッチンだけではなく、このような使い方もできます。

クローゼットの棚上や押し入れの天袋って、意外と奥まで手が届かなくて使いづらいと思っている人もいるのでは? そんなときは吊り棚ストッカーの出番です。夏物のTシャツや冬の小物類など、使うものごとに分けて入れておけば、衣替えの際にサッと取り出せます。

ホームミニ有孔ボードがかわいすぎる!
どこで使っても主役級アクセント

ニコアンドのオリジナル有孔ボードは、小さめサイズなのでちょっとした小物収納にピッタリ。周りを木で囲んで額縁のようになっているのがポイントです。

niko and...:オリジナル 有孔ボードパネル S/M:有孔ボード

niko and...
オリジナル 有孔ボードパネル S/M
実勢価格:S 3024円/M 5184円

(リンクはSサイズの購入ページに飛びます)

色はホワイトとブラックの2色あり、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

洗面所にかければ手軽にオシャレでスタイリッシュな収納に早変わり! 味気ない洗面所も、ブラックタイプを使えば日常感を一掃してくれます。

このように、「有孔用のボードフック」も合わせて使うと、より収納の幅が広がります。

バッグや散らばりがちなアクセサリーや小物を吊るすのもアリです。壁面にまとめるだけでセンスある壁収納が作れます。

ホーム壁に穴を開けずに簡単に
壁掛けが作れるS字フック

S字フックはいろいろなものを吊るせて便利ですが、この無印のフックは一味違うので、使うなら普通の製品より断然こちらがおすすめです。

無印良品:横ブレしにくいS字フック:フック

無印良品
横ブレしにくいS字フック
実勢価格:350円~

一般的なS字フックとは違い、2点で支える構造なので、クルクル回らずにきちんと固定して吊るすことができます。

このS字フックを利用したアイデアがこちらです。

つっぱり棒と組み合わせてクローゼットの中に設置すれば、簡単に壁収納が増やせます。ちょっとしたデッドスペースが帽子やバッグの定位置に! フックの位置が左右に動かないからこそ実現できるアイデアです。

また、キッチンでタオル掛けと組み合わせると、キッチンツールかけになります。通常のS字フックは左右にブレて掛けづらいし取りにくいですが、無印のS字フックは固定されるのでストレスなく片手で取って戻せます。

ホームお手頃だから揃えやすい!
スタイリッシュなボックス

最後にご紹介するのが、IKEAの大定番、VARIERAです。化粧品や細々したものを入れておくのに便利ですよね。

IKEA:VARIERA ボックス:ボックス

IKEA
VARIERA ボックス
実勢価格:299円


こんな風に使っているの方も多いのではないでしょうか。

小物入れの複数使いは、収納術のテッパンですよね。リビングでも、文具や裁縫道具など種類分けできてスッキリ。デスクの脇に置けば、ストックの文具などもカテゴリ別に入れられて、何があるか一目瞭然です。使い勝手やデザインもよく、コスパもいいので本当におすすめです。


いかがでしたか? 何気なく使っている収納小物も、視点を変えて見ると新たなアイデアが浮かびます。今回ご紹介したアイデアも、ぜひお試しください!