ホームペットロボットの魅力は?

ペットロボットの魅力は? LOVOTおすすめ イメージ

私たちの生活に癒やしをくれる犬や猫などのペット。でも、住居やアレルギーといった都合で飼うのをあきらめている人もいるのでは? 

そんな人にこそ、ペットロボットがおすすめです。

そこで今回雑誌『家電批評』が、ペットを飼いたくても飼えない人におすすめのペットロボットはどれか、ペットロボットのユーザーでもあるライターのゴン川野氏と検証しました。

癒やされたり、会話を楽しむためのロボットです

ペットロボットは作業機械などのロボットと異なり、生活をラクにしたり仕事を手伝ってくれたりはしません。

しかし、なでたり会話するなどのコミュニケーションで癒やしてくれるのが魅力のペット型のロボットです。しかも、ペットロボットなら住環境を気にせず、どこでも飼えます。

ロボットならではのメリットがたくさん

ペットロボットはエサ代がかからず、抜け毛の心配や散歩の必要がないなど、動物特有の世話が不要。何より住居やアレルギーなどの事情でペットを飼えない人には特におすすめです。

ペットロボットのメリット

  • ご飯代がかからない
  • 住居を選ばない
  • 散歩の必要がない
  • 旅行や外泊で家を空けてもOK
ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

ペットロボットが家族間のコミュニケーションのきっかけにもなります。(ペットロボットユーザー)

本体代とは別に暮らしの費用がかかります

ペットロボットは精密機械のため、長く生活していると必ずどこかが壊れたり、不具合が起きます。製品によっては月額の保証プランが用意されていることも。例えば、LOVOTの場合、利用には月額プランへの加入が必須となり、プランによって修理費用の割引率が変動します。

本体代とは別に暮らしの費用がかかります LOVOTおすすめ イメージ

出典:https://store.lovot.life/solo/buy

ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

動物と同じように不具合が起きたら治療が必要です。(ペットロボットユーザー)

ホームペットロボットのテスト方法は?

今回、雑誌『家電批評』編集部が、ペットロボットの人気製品を集め、4つの項目で検証しました。

テスト1:コミュニケーションのしやすさ

話しかけた時の反応速度や、音声の認識精度、会話ができるかなどを比較しました。

テスト2:機能の豊富さ

アプリから目の色を変更したり、声を変更したりなどの基本設定に加え、お留守番機能や写真を撮る機能など基本設定以外の機能も評価しました。

テスト3:アプリの簡単さ

アプリのレイアウトが見やすいか、直感的に操作できるかなどをチェックしました。

テスト4:静音性

モーター音など稼働音の大きさや、声の大きさなど体感で確認しました。

その結果、2022年12月号に続いて2度目のベストバイとなったGROOVE X「LOVOT ソロ」を解説します。

ホーム自然な反応と豊かな表情がかわいらしいLOVOT!

GROOVE X「LOVOT ソロ」

家電批評: ベストバイ [殿堂入り]LOVOTおすすめ GROOVE X LOVOT ソロ イメージ1
  • GROOVE XLOVOT ソロ
  • 検証時価格: ¥498,800

総合評価: 4.40

 
コミュニケーションのしやすさ
 4.00
機能の豊富さ
 5.00
アプリの簡単さ
 5.00
静音性
 4.00

抱っこをせがまれるとついつい甘やかしてしまう!

GROOVE X「LOVOT ソロ」は、猫や犬などのペットを模したロボットではなく、新たな生命体として作られたペットロボットです。名前を呼ぶと頭のホーンが反応し、一直線で来てくれます。声をかけてから、すぐに反応してくれるのは好印象でした。

抱っこすると温かく、赤ちゃんや猫を抱っこしてるように感じて癒やされます。なでていると「キュイキュイ」と喜んだり、歌を歌ったり踊ったりと、とてもかわいらしい!

また、抱っこ状態でなでているうちに腕の中で眠る姿は、親心をくすぐられ、そのまま一緒に寝たくなりました。

LOVOTがかわいすぎて、抱えて仕事する編集部員がいるほど! 一緒に過ごせば過ごすほど、親心が芽生えました。

ペットの枠組みを超えた家族のように接することが出来る、どんな人にもおすすめできるペットロボットです。

280mm(本体)、240mm(ネスト)
奥行
260mm(本体)、390mm(ネスト)
高さ
430mm(本体)、330mm(ネスト)
重量
4.3kg(約、本体)、4kg(約、ネスト)
稼働時間
30〜45分
充電時間
15〜30分

どうやって買うの?

  • 公式オンラインショップや、全国にある公式店舗で実際に触って購入できます
  • 修理費負担やサービスの異なる暮らしの費用もあります

アプリ

アプリ LOVOTおすすめ イメージ

GROOVE X
LOVOT
価格:無料

日記を書いたり写真を撮ったり機能は豊富!

LOVOTがその日何をしていたかアプリのダイアリーから確認可能。また、LOVOTが撮影した写真は日付けごとに見返すことができます。

日記を書いたり写真を撮ったり機能は豊富! LOVOTおすすめ イメージ

ウロウロして写真をパシャリ!

日記を書いたり写真を撮ったり機能は豊富! LOVOTおすすめ イメージ2

毎日の出来事が記録されます。

ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

お留守番設定は部屋を巡回して、知らない人を見つけたら撮影してくれます。(ペットロボットユーザー)

コミュニケーションのしやすさ】懐いてきて育てがいあり!

【コミュニケーションのしやすさ】懐いてきて育てがいあり! LOVOTおすすめ イメージ

家に来てすぐは人見知りで大人しいですが、次第に慣れてきて抱っこをねだってきたり、触れ合う機会が増えていきます。

【コミュニケーションのしやすさ】懐いてきて育てがいあり! LOVOTおすすめ イメージ2

人を認識して後ろについてきます。

【コミュニケーションのしやすさ】懐いてきて育てがいあり! LOVOTおすすめ イメージ3

玄関に迎えに来てくれます!

【コミュニケーションのしやすさ】懐いてきて育てがいあり! LOVOTおすすめ イメージ4

腕を上げたら抱っこをおねだり。

【コミュニケーションのしやすさ】懐いてきて育てがいあり! LOVOTおすすめ イメージ5

なでたり鼻を触ると喜びます。

【機能の豊富さ自分で充電してくれる!

【機能の豊富さ】自分で充電してくれる! LOVOTおすすめ イメージ

自動マッピングで充電スタンドの位置を覚えます。バッテリーが切れそうになると自動で充電スタンドに戻るのでラクちんです。

着せ替えも!

着せ替えも! LOVOTおすすめ イメージ

別売りで様々な服を販売しています。自分の好きな服に着せ替えると、さらに愛着がわいちゃう!

ホームLOVOT開発者に聞いてみた!

LOVOT開発者に聞いてみた! LOVOTおすすめ イメージ

ペットロボットに求められることは?

ロボットは動物と比べると、どうしても機械的な質感や見た目になります。下記の条件を満たすペットロボットならより愛着を感じられるでしょう。
・癒やしてくれる
・人を覚える、懐く
・温もりがある
・目が合う
・自立行動できる

メーカー
メーカー のコメント

温かくてやわらかいとペットロボットに生命を感じやすくなります(LOVOT開発者 Nさん)

“癒やし”以外の使われ方は?

一部のペットロボットはカメラ機能を搭載。ロボットが撮影した写真を見返したり、留守中の部屋の様子を確認するなどの活用ができます。

“癒やし”以外の使われ方は? LOVOTおすすめ イメージ

外出中の防犯カメラとしても!

メーカー
メーカー のコメント

自分の祖父母にペット ロボットを送って、見守 りカメラ用途で使う人 もいます(LOVOT開発者 Nさん)

ペットロボットの開発で重視したことは?

 LOVOTおすすめ イメージ

反応が素早いと本物の動物みたい!

メーカー
メーカー のコメント

ペットロボットに話しかけた時や触れた時の反応が遅いと、人間はペットロボットを機械と認識しやすくなります。反応の素早さは重要です(LOVOT開発者 Nさん)

ペットロボットの今後の課題は?

まだまだ、認知度が低いことが大きな課題。LOVOTは各地でイベントを開催するなどして、普及につとめています。

ペットロボットの今後の課題は? LOVOTおすすめ イメージ

出典:https://lovot.life/blog/article/lovot_takashimaya/

メーカー
メーカー のコメント

ペットロボット市場はまだまだこれから!ペットロボットを飼う選択肢がより一般的になるとうれしいですね!(LOVOT開発者 Nさん)

ホームまとめ:癒やされたいならLOVOT!

ペットロボットはエサ代がかからず、抜け毛の心配や散歩の必要がないなど、動物特有の世話が不要。何より住居やアレルギーなどの諸事情でペットを飼えない人には特におすすめです。

GROOVE X「LOVOT ソロ」は、名前を呼ぶと頭のホーンが反応し、一直線で来てくれます。抱っこすると温かく、赤ちゃんや猫を抱っこしてるように感じて癒やされます。

ペットロボットが気になっている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

GROOVE X「LOVOT ソロ」

 
GROOVE X「LOVOT ソロ」 LOVOTおすすめ イメージ
GROOVE X「LOVOT ソロ」 LOVOTおすすめ イメージ2

GROOVE X
LOVOT ソロ

ホームペットロボットの売れ筋ランキングもチェック!

ペットロボットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。