キッチン「LDK」って本当にテストしているんですか?

雑誌「LDK」ってガチ検証をウリにしているけれど、「本当にテストしているの?」と疑問をお持ちの人も多いはず。

「LDK」って本当にテストしているんですか? イメージ

そこで、毎号のテスト企画の裏側をイラストレーター・寺崎愛さんが楽しい漫画で暴露します!

「LDK」って本当にテストしているんですか? イメージ2

今回は、献立アプリを使って1週間分の献立を考えるのに、どのくらいの時間がかかるのかの検証に密着した様子をご紹介します。

キッチン献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着!

管理栄養士の伊藤美里さんとともに、キッチンの時短にもなる献立アプリを使って1週間分の献立を考えました。寺崎さんも納得の役に立つ献立アプリが見つかりました。

献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ2
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ3
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ4
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ5
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ6
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ7
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ8
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ9
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ10
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ11
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ12
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ13
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ14
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ15
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ16
献立アプリで1週間分の献立を考える裏側に密着! イメージ17

キッチン献立アプリのおすすめは?

A評価【1位】every, Inc.「DELISH KITCHEN」

総合評価: 4.33

調理のしやすさ
 5.00
献立の立てやすさ
 4.00
時短度
 5.00
買い物のしやすさ
 4.00
栄養バランス
 4.00
続けやすさ
 4.00

食材の使い切りから栄養バランスまで考えてくれる!

検証した結果、献立アプリのおすすめランキング1位は、every, Inc.「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」でした。

1週間分の献立を立てるのに50分かかっていたモニターが使ったら、たった5分弱で立てられるようになりました。同時に買うべきものも一覧になってダブルで時短効果ありです!

おすすめポイント
  1. 冷蔵庫の余り物から献立を組める
  2. 目的別の献立を3日分一気に考えてくれる
  3. レシピごとに買い物リストを作成してくれる
対応
iOS、Android
利用料金
無料(アプリ内課金有:月額480円)

1週間分の夕食の献立がすぐ決まって買い出しリストも完成

1週間分の夕食の献立がすぐ決まって買い出しリストも完成 イメージ
モニターUさんの検証結果

▼献立を考える時間

  • 自分で考えた場合:15分
  • アプリを利用した場合:4分20秒
モニターUさんの検証結果 イメージ

子ども2人と夫の4人暮らし。主菜、副菜、汁物などメニュー数を確保しながら献立を決めているというモニターUさん。

自動提案されるメニューを元に家族の好みに合わせて献立をセレクトしました。検索機能を使って選び直しはあったものの、自分で一から考えるよりも大幅に時短できました。

モニターFさんの検証結果

▼献立を考える時間

  • 自分で考えた場合:50分
  • アプリを利用した場合:5分20秒
モニターFさんの検証結果 イメージ

モニターFさんは料理が苦手で時短を重視しました。夫も2人の子どもも満足できる簡単メニューを優先し、品数は少なめだそうです。

今回の検証では、自動提案機能を使いつつ、苦手な食材は差し替えて献立を決定しました。レシピ数が豊富で簡単に作れる料理も多く、普段とは違うアレンジ料理を知るきっかけになったそうです。

キッチン献立がラクに決まる電気圧力鍋のおすすめは?

献立をもっとラクにしたい人におすすめの電気圧力鍋も紹介します!

ティファール「クックフォーミー タッチ CY9221JP」

  • ティファールクックフォーミー タッチ CY9221JP
  • 実勢価格: ¥57,970

総合評価: 3.75

お手入れ
 2.00
献立
 5.00
使いやすさ
 4.00
調理
 4.00

雑誌「LDK」が献立に悩まない電気圧力鍋を辛口検証した結果、A評価を獲得したのがティファール「クックフォーミー タッチ CY9221JP」です。

おいしくて圧力鍋の特性を生かしたレシピはどれも試す価値があります。

炊飯器並みの大きさと蒸気噴出で置き場所にゆとりがないと厳しいですが、それ以上に速さと旨さに感動しました。

32.4cm
奥行
31.4cm
高さ
26.8cm
重量
5.2kg
圧力調理
100/70/40kPa(119/115/109℃)
型番
CY9221JP

場所さえあれば一緒に暮らしたい

場所さえあれば一緒に暮らしたい イメージ

レシピやアプリの使い勝手がよく、指示どおり材料を入れるだけで誰でもおいしく料理が作れちゃう優秀家電。特に火加減が難しい麻婆茄子やプリンなどは失敗知らずで、短時間でおいしいものができます。

しかし、パーツが多い点や蒸気の勢いなど、改善してほしい点はいくつかありました。置く場所さえクリアできれば毎日頭を悩ませる献立作りに一役買ってくれるはずです。

夕食の一品、時間のない朝など、キッチンの心強い相棒になってくれそうです。

以上、「献立アプリ」テストの裏側を漫画でお届けしました!

モニターさんたちと検証してわかったおすすめアプリ、ぜひ使ってみてくださいね。

キッチン電気圧力鍋の売れ筋ランキングもチェック!

電気圧力鍋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。