スマートフォン導入するだけでスマホの利便性が爆上げできる!

今やなくてはならないスマホですが、メールやネット、動画視聴、SNS以外ではあまり活用できていないという人も多いのではないでしょうか?

そこでスマホをもっと活用するため「生活系アプリ」「娯楽・外出系アプリ」「仕事・学習系アプリ」の3ジャンル・計30本のアプリをピックアップしました。

今回は「娯楽・外出系アプリ」から、タクシー配車アプリ旅行手配アプリのおすすめです。なお、タクシー配車アプリは需要が高いので、複数の人気アプリの比較も行いました。

※アプリにAndroid版とiOS版の両方がある場合、アプリクレジットの情報(開発元やジャンル)はAndroid版で表記しています。

スマートフォン1: 提携タクシーが多く使いやすい! 「GO」

GO
開発元:株式会社Mobility Technologies
ジャンル:地図&ナビ
価格:無料 

ふたつのタクシーアプリの統合により、提携先が多く使いやすいのが「GO」。キャッシュレスに対応しているので、配車から支払いまでアプリだけで完結できます。タクシー利用の容易さが際立っているアプリです。

スマートフォンポイント:先に呼べば待ち時間の短縮に!

乗車位置の指定も細かく行うことができます。

地図から乗車しやすい場所を指定してタクシーを呼べます。

スマートフォン比較:人気タクシー配車アプリ3つを対応エリアで比較

人気のタクシー配車アプリを対応エリアで比較してみました。

▼GO:◎
対応エリアが20と最も多く、提携先も豊富。

▼DiDi:○
対応エリアは14と少なめ。今後の拡大に期待。

▼Uber:○
日本は対応エリアが15だが、海外でも使える。

スマートフォン2:航空券・ホテル・レンタカーなど旅行の予定を集約「Skyscanner」

Skyscanner
開発元:Skyscanner Ltd
ジャンル:旅行&地域
価格:無料

旅行の予定を立てたら、あとは「Skyscanner」の出番です。格安航空券の手配から滞在先のホテルの予約、必要ならレンタカーやレンタルバイクなどの手配も可能。旅の手配がコレだけで終わります。

スマートフォンポイント:お得なチケットやホテルをまとめて検索!

航空券やホテルの予約はそれぞれのサイトに移動して行います。

以上、「娯楽・外出系アプリ」から、タクシー配車アプリと旅行手配アプリのおすすめでした。お出かけや旅行の際に使えば、移動がスムーズできて、効率的に時間を使えそう。ぜひ試してみてくださいね。

スマートフォン 『家電批評』2021年11月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年11月号
実勢価格:700円 

 『家電批評』2021年11月号では、「ずぼらキッチン家電」の特集を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください。