キッチン深型フライパンって使いやすいの?

深型のフライパンは通常のフライパンよりも深さがあるため、「焼く」「炒める」以外に「茹でる」「煮る」などさまざまな調理ができるのがメリットです。

雑誌LDKでもフライパンの検証は人気で、その際も深型フライパンを検証しています!

深型フライパンって使いやすいの? イメージ

一般的に深型フライパンは周囲に高い壁があるので、食材をひっくり返したときにこぼれにくいです。周囲への油の飛び散りも軽減できるので、コンロの掃除もラクになります。

浅いフライパンよりも水や液体状の食材を入れられるので、茹でたり煮たりすることも可能です。

キッチンドウシシャ「evercook深型フライパン18cm」が新発売!

  • ドウシシャevercook深型フライパン18cm
  • 実勢価格: ¥2,150
358mm
高さ
112mm
高さ
55mm(フライパンのみ)
奥行
194mm
重量
375g(約)
素材
[本体]アルミニウム合金、ステンレス鋼、ふっ素コーティング  [取っ手]フェノール樹脂
型番
EGHDP18NV

ミニサイズなのに深型というフライパンはこれまであまりなかったラインナップ。一人暮らしや朝ごはん作りなどでの活躍が期待できます。

キッチン 実際の料理の実力をチェック!

実際の料理の実力をチェック! イメージ

今回は料理家の小越明子さんの協力のもと、「焼く」「炒める」「茹でる」「煮る」など調理テストと、洗いやすさや収納を併せて、便利か、どんな人が使いやすいかをチェックしました。

キッチンテスト1 :「焼く」の検証結果は?


結果:ホットケーキは表面がつややかで中はふわふわ!

結果:ホットケーキは表面がつややかで中はふわふわ! イメージ

ホットケーキミックスを使用して、ホットケーキを作ってみました。フライパンが深型なので、一度にたくさん生地を入れてもOK。厚みのあるホットケーキができます。

結果:ホットケーキは表面がつややかで中はふわふわ! イメージ2
結果:ホットケーキは表面がつややかで中はふわふわ! イメージ3

フライ返しでひっくり返しても、安定していました。

結果:ホットケーキは表面がつややかで中はふわふわ! イメージ4

コーティングのおかげか、ホットケーキの表面がつややかで、とても美味しそうにできました!

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

ホットケーキの中はふわふわで、口当たりがとてもいいです。

キッチンテスト2:「炒める」の検証結果は?


結果:野菜炒めを作るときもターナーでかき混ぜやすい!

結果:野菜炒めを作るときもターナーでかき混ぜやすい! イメージ

野菜炒めを作ってみたところ、内側は丸みを帯びた形状なのでターナーでかき混ぜやすく、スムーズに料理ができました。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

野菜の量は1〜2人弱くらいが目安。多すぎないほうが炒めやすいです

結果:野菜炒めを作るときもターナーでかき混ぜやすい! イメージ2

フライパン自体は約375gと軽く、持ち運びや料理がとてもラクにできます。またハンドルにはくぼみが付いているので手になじみやすく、しっかりと持つことができます。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

適度な重さを感じるので、調理中は安心感があります

キッチンテスト3:「茹でる」の検証結果は?

結果:冷凍うどん、ゆで卵、ブロッコリーも余裕な深さ!

▼冷凍うどん

▼冷凍うどん イメージ
▼冷凍うどん イメージ2

冷凍のきつねうどんを作ってみました。直径は18cmと小さめですが、凍ったうどんはフライパンの縁に引っかかりませんでした。

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

レンゲを用意すれば、丼に移す必要がなくこのまま食べられるので、洗いものを減らせます

▼ゆで卵・ブロッコリー

▼ゆで卵・ブロッコリー イメージ
▼ゆで卵・ブロッコリー イメージ2

生卵や切ったブロッコリーがすっぽり収まる深さ。朝にパパッと作りたいけど、大きいフライパンは出したくないときやお弁当のおかず作りにも便利です。

キッチン テスト4:「煮る」の検証結果は?


結果:煮物料理もバッチリ!とん汁、クリームシチュー、トマトソース煮と約2人前くらいが完成

▼とん汁

▼とん汁 イメージ

▼クリームシチュー

▼クリームシチュー イメージ

▼鶏肉のトマトソース煮

▼鶏肉のトマトソース煮 イメージ

とん汁、クリームシチュー、鶏肉のトマトソース煮といった汁物を作ってみました。深さがあるので汁物がこぼれる心配がなく、かきまぜても外にこぼれることがなく安心です。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

2人分程度の煮込み料理が、これ1枚でできます

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

フライパンはコーティングされているので、傾けるとほぼすべての汁物をお皿に盛れました。

キッチン テスト5:洗いやすさや収納しやすさは?

結果:フッ素コーティングされており、洗ったときに汚れがスルッと落ちる!

結果:フッ素コーティングされており、洗ったときに汚れがスルッと落ちる! イメージ

トマトソース煮を作ったあとのフライパンを洗ってみました。コーティングのおかげかお湯をかけるだけで汚れが一緒にスルッとほとんど落ち、スポンジで軽くこすればだけで汚れはほぼ落ちました。

結果:直径18cmと小型なので、フライパン置き場にサッと入る!

結果:直径18cmと小型なので、フライパン置き場にサッと入る! イメージ

これ1台でさまざまな料理ができるため、異なる形状のフライパンをいくつも用意する必要がありません。キッチンやフライパン置き場が狭い家でも助かります。高さも112mmと鍋よりは低いので、フライパン置き場にサッと入れられます。

結果:IHや揚げ物に対応していないので注意

ガス火専用のみの展開。また揚げ物には対応していないので、揚げ物をしたいときは別のフライパンを用意する必要があります。

キッチン 【結論】マルチに料理ができて、扱いやすく一人暮らしはもちろん、家族ありでもおすすめ!

A+評価ドウシシャ「evercook深型フライパン18cm」

  • ドウシシャevercook深型フライパン18cm
  • 実勢価格: ¥2,150

総合評価: 5.00

調理のしやすさ
 5.00
掃除のしやすさ
 5.00
収納のしやすさ
 5.00

1台でさまざまな料理ができ、軽いのでとても扱いやすいです。18インチというサイズは、1人〜2人分の料理を作るのにはちょうどいい大きさで、サブのおかずやお弁当作りにも活躍します。

おすすめポイント
  1. 焼く、茹でる、炒める、煮るとマルチに使える
  2. 18㎝は1人〜2人分にちょうどいい
  3. 適度な重みがあり安心感がある
  4. ハンドルがカーブしているので手になじみやすい
  5. 汚れが落ちやすい
  6. リーズナブルな価格
がっかりポイント
  1. 揚げ物はできない
  2. ガス火専用でIHでは使えない
358mm
高さ
112mm
高さ
55mm(フライパンのみ)
奥行
194mm
重量
375g(約)
素材
[本体]アルミニウム合金、ステンレス鋼、ふっ素コーティング  [取っ手]フェノール樹脂
型番
EGHDP18NV
小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

副菜やちょっとしたおかずなら3〜4人分作れます

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

いろいろな料理をしたい独身者は、これ1台あると便利です

キッチン フライパンの売れ筋ランキングもチェック!

フライパンのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

そのほかフライパンの購入を考えている際は、以下の記事も参考にしてください。