ビューティーガンコなムダ毛は剃っても剃ってもキリがない!

ガンコなムダ毛は剃っても剃ってもキリがない! 光美容器おすすめ イメージ

今や男性のムダ毛ケアは珍しくありません。すね毛の長さを整えたり、ヒゲやVIOの脱毛を行う人も徐々に増えています。

しかし、カミソリなどによる自己ケアは伸びてきた時にチクチクしてかゆくなることもありますし、サロンや皮膚科での脱毛は、気恥ずかしさや費用の問題でなかなかチャレンジしづらいですよね。

ガンコなムダ毛は剃っても剃ってもキリがない! 光美容器おすすめ イメージ2

そこでおすすめなのが、自宅で簡単にムダ毛ケアができる光美容器

光を黒い毛に当てることで、肌への負担を少なくムダ毛をケアできるため、伸びたときのチクチク感を軽減しつつ、継続的にケアすることでムダ毛を目立たなくすることができます。

また、サロンや皮膚科へ通うよりもコストがかからないのも魅力です。

ビューティーDMM.make PRODUCTSより「光美容器 Thaleia(タレイア)」が新登場!

  • DMM.comDMM.make PRODUCTS Thaleia 光美容器 TLA-HR01IV
  • 実勢価格: ¥45,400
177mm(約)
奥行
67mm(約)
高さ
40mm(約)
重量
326g(約)(電源アダプター除く)
照射方式
IPLフラッシュ照射
照射回数
30万回(約)
電源コード長
1.5m(約)
型番
TLA-HR01IV

Thaleia(タレイア)Produced by DMM.make PRODUCTS」は、サロンと同様のIPL(フラッシュ式)を採用しており、最大出力約15J(約4.6J/㎠)のハイレベルな照射パワーを実現。

また、IPLの照射面には光エネルギーの透過性および冷却伝導性が良く、傷が入りにくいサファイヤガラスを使用し、IPLの照射と同時に肌を急冷しながらムダ毛ケアが行えるといいます。

また、照射口が冷えているため光照射後の冷却タイムラグが無く、低刺激で照射時の痛みを軽減してくれ、使用前にジェルなどを肌に塗る必要がありません。

DMM.make PRODUCTSより「光美容器 Thaleia(タレイア)」が新登場! 光美容器おすすめ イメージ
画像はメーカー公式サイトより

腕、脚、脇、ヒゲはもちろん、口まわりのうぶ毛や指先、VIOゾーンなど細部までケアが可能。性別問わず、全身のケアに活躍してくれる製品のようです。

※首・目の周り・額・口・喉・乳首・肛門・ホクロ・タトゥーや刺青のある部位・日焼けした部位等には使用できません。

ビューティーThaleia(タレイア)を男性美容研究家と家電批評がガチテスト!

Thaleia(タレイア)を男性美容研究家と家電批評がガチテスト! 光美容器おすすめ イメージ
下剃りする前のすね毛の様子

光美容器初心者である『家電批評』編集部の建部が、すね毛に光美容器を当てて肌のbefore/afterの変化を観測。

光を当てた時の「痛み」と、定期的に光を当てた1カ月後の「肌の変化」をチェックしました。

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

初回は前日にすね毛を下剃りし、すね毛が数ミリ伸びた状態で光美容器を肌に当てました。2回目以降は1週間に1回ずつ当てました。(正式には照射前に必ず、ケアする部分の毛を事前に剃る必要があります)

Thaleia(タレイア)を男性美容研究家と家電批評がガチテスト! 光美容器おすすめ イメージ2

さらに、男性美容研究家の藤村岳さんご協力のもと「Thaleia(タレイア)Produced by DMM.make PRODUCTS 」の使い勝手を「操作性」「持ちやすさ」「肌への当てやすさ」「お手入れのしやすさ」に分けて徹底検証しました!

今回、比較対象として『LDK the Beauty』2023年11月号でA評価だった「JOVS Dora」も一緒に試しています。

テスト1:見た目にどんな変化が現れたの?

結果:引き締まった肌の印象になった!

右足を「Thaleia(タレイア)」、左足を「JOVS Dora」で処理しました。

▼処理する前のすね毛(右足)

結果:引き締まった肌の印象になった! 光美容器おすすめ イメージ

▼「Thaleia(タレイア)」で処理後の右足

結果:引き締まった肌の印象になった! 光美容器おすすめ イメージ2
(左)下剃り後 (右)光美容器使用1カ月後

下剃り直後は毛穴が目立っていましたが、光美容器を定期的に当てるようになって1カ月後の肌は、肌が引き締まってキメが整っているように見えます。

▼処理する前のすね毛(左足)

結果:引き締まった肌の印象になった! 光美容器おすすめ イメージ3

▼「JOVS Dora」で処理後の左足

結果:引き締まった肌の印象になった! 光美容器おすすめ イメージ4
(左)下剃り後 (右)光美容器使用1カ月後

JOVS Doraも同様に、キメが整った肌の印象になりました。

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

毛のチクチクも気にならなくなって、肌がキレイに見えるのはうれしい!

テスト2:ぶっちゃけかなり痛いの?

結果:しっかり冷却されるから痛みはかなり軽減されました

結果:しっかり冷却されるから痛みはかなり軽減されました 光美容器おすすめ イメージ

「Thaleia(タレイア )」の場合、照射面のサファイヤガラスの冷却機能により、痛みが軽減されました

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

膝など骨に響く部位は痛みを強く感じますが、「Thaleia(タレイア )」が肌をヒンヤリ冷やしてくれるおかげで、痛みはかなりマシでした。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

僕は腕に当てたのですが、「Thaleia(タレイア )」の「ソフト」モードではほぼ痛みを感じず、「ミディアム」でちょっとヒリヒリする程度。「ストロング」は肌がジンジンしますが、ミディアムと大差ない印象でした。家庭用光美容器としては十分なパワフルさですが、「JOVS Dora」と比べると痛みが穏やかなので、光美容器初心者でも安心して使えるのではないでしょうか。

テスト3:操作性はどうなの?

結果:アイプロテクターをかけた状態だと表示が見づらかった

結果:アイプロテクターをかけた状態だと表示が見づらかった 光美容器おすすめ イメージ

「ソフト」「ミディアム」「ストロング」の照射レベルに応じてランプが光ります。

肉眼だと問題なく見えますが、照射時にアイプロテクター(サングラス)を装着するとシルバーの文字が見えづらくなるので要注意です。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

どの照射レベルも3つランプが光るので少し紛らわしいです。ソフトは1つ、ミディアムは2つ、ストロングは3つランプが光るような仕様だと、より直感的に使いやすかったと思います。

結果:アイプロテクターをかけた状態だと表示が見づらかった 光美容器おすすめ イメージ2
(左)ボディ用 (中央)フェイス用 (右)VIO用 (右上)フィルター収納ケース

ケアしたい部位に合わせて、3種類(BODY用/FACE用/VIO用)のフィルターから選んで使います。

光の波長をそれぞれの部位の毛質の状態に合わせることにより、痛みを軽減しながら効果的にムダ毛をケアしてくれるのだとか。

フィルターを本体に差し込むだけで、自動でモードを識別してくれる点は便利!

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

フィルター収納ケースや専用ポーチもついていて、持ち運びにもいいですね。

テスト4:本体は持ちやすいの?

結果:吸排気口を避ける必要はあるけど、誤操作の心配は少なそう

結果:吸排気口を避ける必要はあるけど、誤操作の心配は少なそう 光美容器おすすめ イメージ

本体の背面と側面にある吸排気口を塞いでしまうと正常に作動しないため、これらを避けて持たなければなりません。

結果:吸排気口を避ける必要はあるけど、誤操作の心配は少なそう 光美容器おすすめ イメージ2

使用時は照射面を下にするため、こんな構えになります。本体の幅が大きいため、手のひら全体で握るというより、指を添えて持つイメージです。

結果:吸排気口を避ける必要はあるけど、誤操作の心配は少なそう 光美容器おすすめ イメージ3

サイドに電源ボタン/レベル切り替えボタンがありますが、フラットなつくりなので指でグッと押し込まない限りは作動しません。

普通の力で持つぶんには誤って押しそうになることはありませんでした。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

本体が平べったい形状なので手が小さいと若干大変かもしれませんが、電源コードが配置的に手に引っかかりにくくなっているので、そこそこ持ちやすいです。

テスト5:肌への当てやすさ

結果:肌へ密着させないと反応しないから連続照射は慣れが必要かも

結果:肌へ密着させないと反応しないから連続照射は慣れが必要かも 光美容器おすすめ イメージ
(左)肌に密着している状態 (右)肌に密着していない状態

肌検知機能により、照射口が肌にしっかりと当たっている時のみ照射されます。

安全性を考えると嬉しい機能ですが、広範囲を一気に処理したい時になかなか反応してくれないとイライラしちゃいそうです。

結果:肌へ密着させないと反応しないから連続照射は慣れが必要かも 光美容器おすすめ イメージ2
(左)Thaleia(タレイア) (右)JOVS Dora

Thaleia(タレイア)とJOVS Doraの照射口の形状を見比べてみると、Thaleia(タレイア)はより細長い形状になっており、小回りがききづらいです。

結果:肌へ密着させないと反応しないから連続照射は慣れが必要かも 光美容器おすすめ イメージ3
指に対して斜めに当てても反応しません。

指先などの狭い範囲に当てるには、角度を変えて肌に添わせるなど工夫が必要です。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

パナソニックやヤーマンなどのハイエンド機だとスムーズに連続照射できるのですが、Thaleia(タレイア)はなかなか反応してくれないので処理に時間がかかりそうです。私のように光美容器を使い慣れている人にとっては連続照射時のストレスが大きいかも…。

テスト6:お手入れはしやすいの?

結果:防水ではないので水洗い不可。拭き取ってお手入れします

結果:防水ではないので水洗い不可。拭き取ってお手入れします 光美容器おすすめ イメージ

本体は水で湿らせ固く絞った布などで汚れを拭き取り、それ以外のパーツは乾いた柔らかい布でやさしく拭き取ります。

防水非対応の製品としては一般的なお手入れ方法で、特別手間がかかるわけではありません。

ビューティー「光美容器 Thaleia(タレイア)」テストまとめ

A評価Thaleia(タレイア)Produced by DMM.make PRODUCTS TLA-HR01IV

  • DMM.comDMM.make PRODUCTS Thaleia 光美容器 TLA-HR01IV
  • 実勢価格: ¥45,400

総合評価: 3.75

見た目の変化
 4.50
痛み
 4.50
操作性
 3.50
持ちやすさ
 4.00
肌への当てやすさ
 3.00
お手入れのしやすさ
 3.00

しっかり冷却機能が初心者さんに心強い!

DMM.make PRODUCTS Thaleia(タレイア)」でもっとも優れていると感じたポイントは、なんといっても冷却機能! 照射面と肌に当てた瞬間にヒンヤリと感じ、照射時の痛みを軽減してくれたので、光照射の痛みに慣れていない人でも安心して使えました。

刺激自体が穏やかでありながら、使用1カ月後はムダ毛が目立ちにくくなっているだけでなく、肌が引き締まって見え、ムダ毛と肌への効果を実感することができました。

照射面を肌にしっかり密着させて当てないと反応しないため、最初のうちはケアに時間がかかってしまいそうですが、それも言い換えれば安全に使えるということ。家庭用光美容器では永久脱毛はできませんが、本製品はムダ毛ケア初心者にうってつけの一台です!

おすすめポイント
  1. 冷却機能で痛みを軽減
  2. フィルターを自動で識別
  3. そこそこ持ちやすい
  4. ムダ毛が目立たなくなり、肌印象が変わった
がっかりポイント
  1. 表示がやや見づらい
  2. 肌に密着させる必要あり
177mm(約)
奥行
67mm(約)
高さ
40mm(約)
重量
326g(約)(電源アダプター除く)
照射方式
IPLフラッシュ照射
照射回数
30万回(約)
電源コード長
1.5m(約)
型番
TLA-HR01IV

以上、新製品「DMM.make 光美容器 Thaleia(タレイア)」のレビューでした。初心者でも安心して使いやすい「Thaleia(タレイア)」で、自宅で手軽にできるムダ毛ケアを始めてみませんか?

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

光美容器は日焼け肌には使えないので、日頃から日焼け止めを塗るようにしましょう。光照射したあとの肌は敏感になっているので、保湿ケアも忘れずに!

ビューティー脱毛器の売れ筋ランキングもチェック!

脱毛器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは以下からご覧ください。