ホーム非常事態にも使える、おすすめの日用品は?

非常事態にも使える、おすすめの日用品は? イメージ

近年、さまざまな災害のニュースが世間を騒がせ、防災グッズの需要が高まっています。

もしもの災害に備えて防災グッズを用意しておくのは大事ですが、日常で使っているものを非常時にも転用することで、いつもの暮らしに近い環境を確保しようという「フェーズフリー」という考え方が登場しています。

そこで、これまで『MONOQLO』で紹介してきたベストバイ製品を中心に、いざというときにも活躍するおすすめアイテムを紹介します。

ホームベストバイの日用品でフェーズフリーを実践

ベストバイの日用品でフェーズフリーを実践 イメージ

フェーズフリーという視点で日用品を選ぶとき、特に注目するのがキャンプ用品や車中泊グッズ。最近では100均などでも多く販売されるようになっていて、普段使いしやすい低価格の製品も増えています。

そんなキャンプグッズなどに加えて、テープなどの日用品も併せて、フェーズフリーに役立つ逸品を紹介します。

今回は、災害時の補修や復旧作業にも活躍する、おすすめアイテム5選です。

ホームモノタロウ「布テープ」

モノタロウ「布テープ」 イメージ
モノタロウ「布テープ」 イメージ2

モノタロウ
布テープ
実勢価格:189円

幅:50mm
1ロール長さ:25m

モノタロウ「布テープ」は強力な粘着力なうえ、サッとスムーズにカットできます。25mで約165円とコスト面も優秀。災害時には衣類や雑貨の補修、名前を書いて名札にも使えるなど、意外に重宝します。

ホームカインズ「ポリエチレンクロステープ」

カインズ「ポリエチレンクロステープ」 イメージ
カインズ「ポリエチレンクロステープ」 イメージ2

カインズ
ポリエチレンクロステープ
実勢価格:238円

幅:48mm
1ロールの長さ:25m

カインズ「ポリエチレンクロステープ」は粘着力が高いのに、はがしたときに糊が残りにくいです。壁にゴミ袋を留めたり、窓ガラスに貼るなど、災害時にも活躍します。

ホーム無印良品「掃除用品システム ほうき・ポール・ちりとり」

無印良品「掃除用品システム ほうき・ポール・ちりとり」 イメージ

無印良品
掃除用品システム・屋外用ほうき
実勢価格:690円

サイズ:約W17×D2×H25cm

無印良品「掃除用品システム ほうき・ポール・ちりとり」 イメージ2

無印良品
掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール
実勢価格:790円

サイズ:約φ2.5×H68-110cm

無印良品「掃除用品システム ほうき・ポール・ちりとり」 イメージ3

無印良品
掃除用品システム・屋外用ちりとり
実勢価格:690円

サイズ:約W27.5×D19.5×H28cm

無印良品「掃除用品システム・屋外用ほうき」、「掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール」、「掃除用品システム・屋外用ちりとり」は、3つのパーツに分かれた掃除セットです。

無印良品「掃除用品システム ほうき・ポール・ちりとり」 イメージ4

ほうき単体で狭い溝を、ポールと連結すれば広い範囲を掃きやすくなります。

ちりとりは幅広でゴミが入りやすく、3品を連結して自立できるのも便利。3つにセパレートできる掃除道具は理にかなっています。

無印良品「掃除用品システム ほうき・ポール・ちりとり」 イメージ5

溝の隙間にも入り込み、楽に掃除できます。

以上、日常的に便利に使えて、いざというときに役立つアイテムから、補修や復旧におすすめ5選の紹介でした。

ぜひ、今回紹介した製品を参考にして、自分に最適なフェーズフリーを実践してみてください。

ホーム掃除グッズの売れ筋ランキングもチェック!

掃除グッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。