ビューティー乾燥をほうっておくと肌老けまっしぐら?

乾燥をほうっておくと肌老けまっしぐら? イメージ

カサつきやつっぱり感、皮むけなど、本格的な乾燥シーズン到来でツラすぎる症状に悩んでいる人も多いのでは? 

そんなときは、本当にいいアイテムを使って正しくケアすれば大丈夫! 今よりうるおいのある肌になれちゃうんです。

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、しっかり保湿できる化粧水やクリームから、外出先で使える保湿下地まで、本当にいいものをたっぷりお届け! 美容のプロから聞いた極意を紹介します。

今回は顔のスキンケア編から、ついやってしまいがちな3つのNG行動についてご紹介します。

ビューティークリームを顔に全力で塗り込んでない?

クリームは「塗る」と表現しますが、肌にいいのは「広げる」こと。油分の入ったアイテムは、すべらせるようにやさしく広げるのが使い方の正解です!

髙瀬聡子 先生
ウォブクリニック中目黒 皮膚科医 総院長
髙瀬聡子 先生 のコメント

クリームは浸透させるものではないので、塗り込む必要はありません。

効かせようと懸命に塗り込むと、摩擦で肌に負担がかかっている可能性も。

クリームは細かい部分にまで必死にグリグリするより、薄く広げてやさしく滑らせるのがベストです。

おすすめアイテム:ももぷり「潤いバリアクリーム」

 
おすすめアイテム:ももぷり「潤いバリアクリーム」 イメージ
おすすめアイテム:ももぷり「潤いバリアクリーム」 イメージ2

ももぷり
潤いバリアクリーム
実勢価格:1320円

内容量:80g

▼テスト結果

  • 保湿力:◎+
  • 成分 :◎+
  • 使用感:◎
  • 評価 :A

2022年の定番&新作、リニューアルのクリーム9製品を比較した結果、ベストバイに輝いたのが、ももぷり「潤いバリアクリーム」

おすすめアイテム:ももぷり「潤いバリアクリーム」 イメージ3

肌のバリア機能をサポートすることをうたうももぷりの新製品が、ダントツの保湿力を発揮して見事ベストバイ! 美肌成分を複数配合&みずみずしいジェルクリームで、イヤなベタつきを感じません。

ビューティーうるおいを気にして水を大量に飲んでない?

うるおいを気にして水を大量に飲んでない? イメージ

無理に水を飲まずとも、水分は食事からも取れることを忘れないでおきましょう。

1日の水分摂取量のうち、およそ半分は食事から。そのためにも3食食べ、迷ったら水分の多い和食(米+汁物)を選びましょう。冬は白湯もオススメです。

ビューティー化粧水はおでこまで塗って終わりじゃない!

おでこ付近まではケアしても、忘れがちなのが生え際です。

化粧水を生え際までつけると、乾燥はもちろんニキビケアにも効果的って知っていましたか? 乾燥が気になる季節なら、生え際までしっかりスキンケア。生え際のカサカサを予防します。

乳液などの油分は、髪で覆われているためなくてOKです。

山屋雅美 先生
タカミクリニック 美容皮膚科医
山屋雅美 先生 のコメント

頭皮専用の美容液を使うのもいいですね!

化粧水はおでこまで塗って終わりじゃない! イメージ

生え際は頭皮ケア用の化粧水や美容液を使うのもおすすめです。

以上、正しい保湿ケアの顔のスキンケア編より、お手入れでやりがちな3つのNG行動でした。

本当にいいアイテムで正しくケアすれば、冬の乾燥に負けないうるうるの肌が手に入りますよ。おすすめアイテムをぜひチェックしてみてくださいね。

ビューティークリームの売れ筋ランキングもチェック!

クリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。