ビューティー乾燥ダメージを防いでくれるフェイスクリームは?

乾燥ダメージを防いでくれるフェイスクリームは?

お肌の乾燥が気になりはじめたら、普段使っている乳液に替わって取り入れたいのが、フェイスクリーム。一般的にクリームには乳液より油分が多く含まれていることから、水分蒸発を防ぐ力は乳液よりも高いとされています。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、乾燥ダメージをしっかり防いでくれるフェイスクリームを探して、ドラックストアラインからデパコスまで新作・話題・定番の50製品を「3000円以下」「5000円以下」「5000円以上」の価格帯別にジャッジしました。

今回はその中から、気軽に試せる3000円以下部門でおすすめの2製品をピックアップしてご紹介します。

ビューティー3000円以下のフェイスクリームのおすすめを発表!

乾燥ダメージを防いでくれるフェイスクリームを探して、今回のテストでは以下の3項目を厳しくチェックしました。

テスト1:保湿力

テスト1:保湿力

フェイスクリームの保湿力を確かめるため、複数の乾燥肌モニターさんの腕内側を軽く洗浄して30分後に各製品を同量ずつ塗布し、塗布前と3時間後の肌水分量を検証機関で使用している専用機器を使って比較。平均値と比較して採点し、「超うるおう」「うるおう」「平均」「不足気味」で判定しました。

テスト2:成分

テスト2:成分

化粧品のプロが、成分表をもとに期待できる効果を考察。全成分を油分、水溶性成分、ビタミンなどに分類後、高機能性成分をピックアップしました。

その上で期待できる効果を「美白」「美肌」「肌荒れ防止」「エイジングケア」の4項目でチェックしました。

テスト2:成分

全成分をチェックし、科学的に効果が実証されている成分を加点、刺激になる成分を減点して総合的に評価しました。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

科学的エビデンスに基づいてチェックしました。

テスト3:使用感

テスト3:使用感

各製品を手の甲に塗布し、1分後にスパンコールを付着させます。

テスト3:使用感

しっかりふるった後に残った数をカウント。ベタつきが強いほど数が多いです。同様に複数回行い、平均値で採点。さらに顔に塗り、感触、ハリやツヤ感も調べました(顔の塗布テストは加点対象外)。

※総合評価はTEST1「保湿力」を重視して決定しています。
※以前検証した再掲載製品は、今回の基準に合わせて再評価しています。
※1回あたりの金額は0.3gを使用する想定で一律計算しています。

それでは、新作&定番フェイスクリーム50製品の実力をテストした中から、3000円以下部門のおすすめ2製品を発表します。

A+評価1日約6円で美白ケアもできる「ネイチャーコンク 
薬用 クリアモイストジェルクリーム(医薬部外品)」
 

 
1日約6円で美白ケアもできる「ネイチャーコンク 薬用 クリアモイストジェルクリーム(医薬部外品)」 
王冠アイコン

ネイチャーコンク
薬用クリアモイストジェルクリーム(医薬部外品)
実勢価格:1078円

内容量:100g
1回あたりの価格:約3円

▼テスト結果

  • 保湿力:5点/5点(超うるおう)
  • 成分 :5点/5点
  • 使用感:3点/5点
  • 期待できる効果:美白・美肌・肌荒れ防止

A+評価でベストバイに輝いたのは、プロが驚いたコスパ最強のネイチャーコンク「薬用クリアモイストジェルクリーム(医薬部外品)」

肌荒れを防ぐ有効成分と、ユズセラミドやヒアルロン酸も配合され、乾燥小ジワの改善も期待できます。保湿力テストの成績はトップ級。嫌なベタつきはなく、朝晩使いやすい逸品です。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

プラセンタが有効成分なので、美白効果は実証済み。これで1000円台なんて信じられません!

テスト2:成分

テスト2:成分

主に豚の胎盤から抽出・精製。美白、保湿、皮膚細胞の活性効果など多くの美容効果を持っています。美白、美肌、肌荒れ防止に期待できるクリームです。

チュルンと軽い塗り心地で夜も朝のメイク前にも使えます。

A評価トラブルレスな美肌が叶うリトミー「バランシングロッククリーム」

 
トラブルレスな美肌が叶うリトミー「バランシングロッククリーム」
王冠アイコン

リトミー
バランシングロッククリーム
実勢価格:2970円

内容量:45g
1回あたりの価格:約20円

▼テスト結果

  • 保湿力:4.5点/5点(うるおう)
  • 成分 :4点/5点
  • 使用感:4点/5点
  • 期待できる効果:美肌・肌荒れ防止

こちらもA評価でベストバイに輝いたリトミー「バランシングロッククリーム」。国産大豆や南アフリカ原産の植物などの天然由来成分で肌のpHバランスを整え、ニキビや乾燥を防ぐとうたう新発想クリーム。

肌荒れ防止効果のあるアラントインと、高い保湿効果をもつ2種のセラミド配合で、マスク荒れ対策にも効果が期待できます。浸透はゆっくりですが、肌になじむとベタつきはなく、快適な肌をキープできるのもうれしい!

テスト2:成分

テスト2:成分

牛の羊膜から発見された成分。抗炎症作用や細胞の活性化を促す働きがあり、肌荒れ防止に効果を発揮します。美白、肌荒れ防止に期待できるクリームです。

クリームの売れ筋ランキングもチェック!

フェイスクリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビューティー『LDK the Beauty』2022年2月号

『LDK the Beauty』2022年2月号

晋遊舎
LDK the Beauty
2022年2月号

『LDK tne Beauty』2022年2月号では「フェイスクリーム50製品ABC判定」として、価格帯別に比較結果を紹介しています。こちらもチェックしてみてくださいね。