※情報は『LDK the Beauty』2021年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ヤラセなしで徹底比較! 保湿も美肌も叶うクリームは?

「保湿ケアは化粧水と乳液だけ」という方もいらっしゃいますよね。

しかし肌の乾燥を放っておくとバリア機能が低下し、くすみや小じわの原因になってしまうんです!また、マスクなどの軽い摩擦で肌荒れを起こしやすくなることも。

それを救ってくれるのが、肌にフタをして角層の水分を守る高保湿なフェイスクリーム。

今回は薬局やドラッグストアで買えるものからデパコスまで市販の人気38商品を集めて比較テストを実施。

その結果、5000円以下部門でベストバイを獲得した保湿も美肌も叶うフェイスクリームをご紹介します!

▼テストでは以下の3項目をチェック!
1:保湿力
2:成分
3:使用感

※今回は最も重要な保湿力を重視して採点しました。

38商品中1位!テストで分かった圧倒的な保湿力

リッツ リバイバルステム7

リッツ
リバイバルステム7
実勢価格:3850円/50g

▼テスト結果

  • 保湿力: 5/5
  • 成分: 4.5/5
  • 使用感: 3.5/5

「リッツ リバイバルステム7」は、フェイスクリームの人気38商品中最高評価を獲得し、5000円以下部門のベストバイに輝きました。

特に保湿力が高く、その実力は38商品中1位!寝る前にケアしても一晩中うるおってくれます。さらに美容成分も配合され、ベタつきもないという非の打ち所がない保湿クリームです。

それでは、なぜベストに輝いたのか、検証の結果を詳しく見ていきましょう。

保湿力:お肌のプルンが6時間以上続きます!

▼「リバイバルステム7」保湿力のテスト結果
保湿力:すごくうるおう


保湿力は38商品中1位!サッとひと塗りするだけで乾燥してガサガサだった肌がプルンとうるおいます。実際に肌の水分量を測ってみると、6時間たっても保湿力が続いていました。

テストした結果、「リバイバルステム7」の約半分の実力しかないアイテムもあり、「リバイバルステム7」の保湿力の高さが浮き彫りになる結果でした。

保湿力のテスト方法

乾燥に悩む30~40代のモニターさんの腕に各製品を同量ずつ塗布しました。時間経過による肌の水分量の変化をチェックするため、塗布後3時間後、6時間後の肌の水分量をラボの研究員が専門機器で測定。全員の平均値で評価しました。

塩原みゆき さん
実践女子大学 生活環境学科 博士(学術)
塩原みゆき さん のコメント

夜塗って朝起きたときの状態を想定し、6時間かけて検証しました。

成分:植物幹細胞由来成分など美容成分たっぷり

リッツ リバイバルステム7 成分表

▼「リバイバルステム7」成分のテスト結果
期待できる効果:美肌、エイジングケア、肌荒れ防止


「リバイバルステム7」で特徴的なのは7種の植物幹細胞由来成分。ツヤや弾力を与えてくれる成分で、つぶつぶのカプセルの中にギュッとつまっています。

他にもセラミドやヒアルロン酸など様々な成分が配合され、美肌や肌荒れ防止、エイジングケアなどの効果が期待できます!

成分のテスト方法

化粧品の専門家が、成分表を元に全成分をチェックして期待できる美容効果を考察。メーカーの広告に惑わされず、科学的に効果が実証されている成分を加点、刺激になる成分を減点して、総合的に評価しました。

▼チェックした美容効果はこちら!
1. 美肌
2. 美白
3. エイジングケア
4. 肌荒れ防止

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

成分から想定できる美容効果をわかりやすく表示しました!

使用感:しっとりするのにベタつかない!

リッツ リバイバルステム7 使用感

▼「リバイバルステム7」使用感のテスト結果
手に付いたスパンコールの数:35枚

ベタベタするクリームはいくら保湿できてもイヤですよね。「リバイバルステム7」はしっとり感とベタつきのなさを両立し、高評価を獲得!テクスチャーはなめらかで、ほっぺにツヤ玉ができました。

使用感のテスト方法

使用感テスト方法

ベタつき度を判定すべく、各製品を同量ずつ手の甲に塗り伸ばして1分間放置。スパンコールの上に手を置いてくっついた数をチェックしました。また、モニターさんに実際に顔に塗ってもらい、感想も教えてもらいました。

まとめ:「リバイバルステム7」は高保湿で成分も優秀!

リッツ リバイバルステム7

「リッツ リバイバルステム7」は、「保湿力」はもちろん、「肌に良い成分」で「使用感も良い」最強の保湿クリーム。

特に保湿力は38商品中1位で、一晩中うるおいを保ってくれます!さらに豊富な成分で美肌に導いてくれてベタつきもない文句なしのベスト保湿クリームです。

乾燥肌の人や、化粧水と乳液しか使っていない人はもちろん、今のクリームがしっくりこない人も「リッツ リバイバルステム7」なら満足できるはず!

以上、保湿クリームのおすすめの紹介でした!「リバイバルステム7」はどのテストでも高評価。保湿クリーム選びで迷っていたら、ぜひ一度試してみてくださいね。