プチプラでもデパコスより優秀な乳液はある?

プチプラでもデパコスより優秀な乳液はある?

透明感としなやかなハリをもたらす乳液として話題のアルビオン「エクシア ブライトニング リッチミルク」。美容誌が発表した2021年上半期のベストコスメ乳液部門において、『美的』で2位、『MAQUIA』で3位を受賞しています。

プチプラでもデパコスより優秀な乳液はある?

アルビオン
エクシアブライトニング リッチミルク(医薬部外品)
200g
実勢価格:1万3200円

▼テスト結果
保湿力:○(塗布1時間後の肌水分増値による)
成分 :◎
使用感:◎+

1回あたり:約66円

アルビオン「エクシア ブライトニング リッチミルク」はみずみずしくサラッと肌になじむ使用感の良さはさすが。こちらはノーマル~オイリースキン用で、洗顔後の肌に使う先行乳液タイプ。乾燥肌さんには少し物足りない保湿力です。

乳液を毎日たっぷり使いたい人にとっては塗る量も大事なので、コスパも無視できません。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、1000円台でもデパコスに負けない実力を持つプチプラ乳液をリサーチしました。

コスパ最強はどれ?乳液11製品を比較

今回は、1000円台で購入できる乳液10製品をピックアップ。ベスコス受賞のアルビオンと一緒に「保湿力」「成分」「使用感」の3項目で徹底テストしました。

▼テストした乳液11製品
・アルビオン「エクシアブライトニング リッチミルク」
・ママフィ「潤いミルキィーローション」
・黒糖精プレミアム「インテンスケア エマルジョン」
・アピュー「マデカソ CICAモイスチャージェル クリーム」
・アクアレーベル「バランスケア ミルク(医薬部外品)」
・カウブランド「無添加保湿乳液」
・なめらか本舗「ハリつや乳液 N」
・肌ラボ「白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液(医薬部外品)」
・無印良品「ハーバル乳液」
・ヒアロビューティー「モイストケアミルク」
・エチュード「ACCフルイド」


それでは、テストでアルビオンより好成績となったおすすめ3製品を紹介します。

※総合評価は保湿力テストの結果を重視して決定しています。また、1回の使用量は一律1ml/gとしてコストを算出しています。

塗りたてのうるおいをずっと保ってくれる!「ママフィ」

ママフィ
潤いミルキィーローション
150ml
実勢価格:1540円

1回あたり:約10円

▼テスト結果
保湿力:◎+(塗布1時間後の肌水分増値/48.0)
成分 :○
使用感:○


高い保湿力を発揮し、ママフィ「潤いミルキィーローション」がA評価で見事ベストバイに輝きました。乳幼児試験済みで赤ちゃんも使える成分を配合しています。人を選ばない無香料や、ポンプタイプなので手間なく使いやすい点もうれしいです。

保湿力テストの成績は今回テストした11製品で1位でした!

テスト結果:保湿力

テスト結果:保湿力

保湿力トップのママフィは、塗布してから1時間後の肌水分増加値が、アルビオンの約1.7倍! その差は歴然でした。

ゆらぎ肌もしっかり保湿してくれる「黒糖精プレミアム」

ゆらぎ肌もしっかり保湿してくれる「黒糖精プレミアム」

黒糖精プレミアム
インテンスケア エマルジョン
120ml
実勢価格:1980円

1回あたり:約17円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :△
使用感:○


A評価の黒糖精プレミアム「インテンスケア エマルジョン」は、圧倒的な保湿力の高さが高評価でした。季節の変わり目で揺らぐお肌を保湿してくれます。

優秀な成分が配合されている「アピュー」

優秀な成分が配合されている「アピュー」

アクアレーベル
バランスケア ミルク(医薬部外品)
130ml
実勢価格:1980円

1回あたり:約66円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◎+
使用感:△


保湿力の項目で「アルビオン」を上回った3製品目は、アクアレーベル「バランスケア ミルク」。美白成分と抗炎症成分を有効成分として配合。保湿力はしっかりとあるものの、サラサラしたつかい心地です。

乳液の売れ筋ランキングもチェック!

乳液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、プチプラ乳液のおすすめ3製品でした。

見事、ベストに輝いたママフィの保湿力は、アルビオンの約1.7倍! うるおうのに塗布後はサラッとするので、忙しい朝でもメイクの邪魔をしません。お値段も1回あたり10円とベスコスの6分の1以下でした。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。