ビューティー時間ごとに肌水分を計測して
乳液&クリームの保湿力をテスト

晴れてミノンが1位となった前回の乳液・クリームの総合テスト今回は、その総合テストの中から「保湿力」に関する結果をご紹介します。

気温・湿度を一定に保った室内で、腕の内側に乳液・クリームを塗って、時間ごとに肌水分を計測。複数モニターの平均値を算出し、3時間後の水分量で評価を決定しました。水分量の計測には角層水分測定機を利用しています。

毎日使うものだからこそ、感覚ではなく、確かな信頼性のあるデータで選びたいですよね。

テストの結果、最も保湿力が高かったのは、寝る前のお手入れにもぴったりのあの製品でした。

ビューティーファンケルは3時間後も保湿力高し
つけた瞬間からうるおい乾燥知らず

「しっとり」の名に違わず、高い保湿力を見せたファンケルがナンバーワンに。つけた瞬間からうるおいを感じ、でもベトつかないのがいいところです。

ファンケル:アクティブコンディショニング ベーシック 乳液 Ⅱ しっとり:乳液

ファンケル
アクティブコンディショニング ベーシック 乳液 Ⅱ しっとり
実勢価格:1296円
※生産終了は終了しております

[評価はこちら]
保湿力:★★★★★(4.5)

ビューティー5分後の数値はファンケル以上
クリームの中ではキュレルが最高!

塗って5分後の数値が186.6%と、1位のファンケルよりも高かったのがキュレル。しかし、3時間経つと150%まで数値が落ちてしまいました。クリームの中では最高の保湿力といえ、とても軽いので乳液代わりにも使えます。

花王:キュレル:保湿力:化粧品:保湿:化粧:美容液:乳液:化粧水:乾燥:うるおい

花王
キュレル
潤浸保湿フェイスクリーム
実勢価格:2484円

[評価はこちら]
保湿力:★★★★★(4.5)

ビューティークリニークの保湿力はキュレル並
5分後も3時間後も高い数値で大健闘

150%台からのにあと一歩届かなかったのが、クリニーク。成分も使用感もあまり良くなかったのですが、唯一良かったのがこの保湿力テストでした。

クリニーク:ドラマティカリー ディファレント:モイスチャライジング  ローション プラス:乳液

クリニーク
ドラマティカリー ディファレント
モイスチャライジング ローション プラス
実勢価格:3200円

[評価はこちら]
保湿力:★★★★☆(4)

ビューティー塗って5分後は187.1%とトップ!
結果的には優秀といえる雪肌精

雪肌精は5分後の数値はトップだったのですが、そのままをキープできず4位になってしまいました。それでも数値自体は優秀です。

コーセー:薬用 雪肌精:乳液

コーセー
薬用 雪肌精 乳液
実勢価格:2750円

[評価はこちら]
保湿力:★★★★☆(4)

ビューティーサラサラなのに時間が経っても
うるおいキープ力が高いミノン

ミノンは5分後と3時間後の差が約5%と少なく、水分保持力が光りました。サラサラなのに、時間が経ってもあまり乾燥しないところが特徴的。

第一三共ヘルスケア:ミノン:アミノモイスト モイストチャージミルク:乳液

第一三共ヘルスケア
ミノン
アミノモイスト モイストチャージミルク
実勢価格:2064円

[評価はこちら]
保湿力:★★★★☆(4)

ビューティーちふれは塗って1時間後の方が高い
でも3時間後は落ち着き結局普通

塗った直後より1時間後の数値が135%と高かったのがちふれ。しかし、3時間後には落ち着くという、不思議な結果になりました。

ちふれ化粧品:ちふれ:ボラージ クリーム:乳液

ちふれ化粧品
ちふれ
ボラージ クリーム
実勢価格:1480円

[評価はこちら]
保湿力:★★★☆☆(3)

ビューティーもともとの保湿力が低いニベア
でも5分後と3時間後の差が1番少

ニベアはもともとの数値が128.5%と下から3番目に低かったのですが、5分後と3時間後の差が 1番少なく、ごくごくフツーの数値でした。

花王:ニベアクリーム:乳液

花王
ニベアクリーム 中缶
実勢価格:202円

[評価はこちら]
保湿力:★★★☆☆(3)

ビューティー数値に個人差は出たものの
平均すると優秀といえるアルビオン

モニターにより個人差が出たのがアルビオン。しかし、平均するとなかなか優秀な数値だったといえるでしょう。

アルビオン:エクサージュ:アクティベーション モイスチュア ミルクⅡ:乳液

アルビオン
エクサージュ
アクティベーション モイスチュア ミルクⅡ
実勢価格:4100円

[評価はこちら]
保湿力:★★★☆☆(3)

ビューティー極潤は塗って5分後はミノンと同等
でも使う環境により影響されやすい

極潤は、塗って5分後は146.2%とミノンとあまり変わりませんでしたが、差が出たのは3時間後。しかも、人によって101~156%と振れ幅が大きくなってしまいました。どちらかというと、環境の影響を受けやすいのかもしれません。

ロート製薬:肌ラボ:極潤 ヒアルロン乳液

ロート製薬
肌ラボ
極潤 ヒアルロン乳液
実勢価格:914円

[評価はこちら]
保湿力:★★★☆☆(2.5)

ビューティーあまり悪くない保湿力でも
決して高保湿とはいえない無印良品

無印良品の乳液は、結果は悪くはありませんでしたが、「高保湿」とうたっているだけに、マイナス印象になってしまいました。

無印良品:乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
乳液・敏感肌用・高保湿タイプ
実勢価格:780円

[評価はこちら]
保湿力:★★★☆☆(2.5)

ビューティー5分後の保湿力はそこそこでも
長時間は保てないドゥ・ラ・メール

ドゥ・ラ・メールは、5分後の保湿力はそこまで悪くはありませんが、2時間過ぎたあたりでカクンと下がる傾向が見られました。

ドゥ・ラ・メール:クレーム・ドゥ・ラ・メール:乳液

ドゥ・ラ・メール
クレーム・ドゥ・ラ・メール
実勢価格:1万9800円

[評価はこちら]
保湿力:★★☆☆☆(2)

ビューティーワーストはマダムジュジュ
中油性モイスチャーの割には低保湿

マダムジュジュは「中油性モイスチャークリーム」とうたう割にはまったくうるおわず、今回テストした12製品の中でワーストでした。

ジュジュ化粧品:マダムジュジュ

ジュジュ化粧品
マダムジュジュ
実勢価格:1180円

[評価はこちら]
保湿力:★★☆☆☆(2)


今回のテスト結果を、わかりやすく図にまとめてみました。

保湿キープ力が優れていたファンケルがベストで、ドゥ・ラ・メールとマダムジュジュがワーストに。さすがに乳液・クリームは、化粧水よりは全体的に水分保持力が高い結果となりました。