ビューティーマネするだけで即キレイ! 美人をつくる○×習慣

よかれと思って続けているスキンケアやメイク、ボディケア、食事。じつはその毎日のルーティンが肌老化を進行させたり、不調や疲れの原因になっていたりすることもあるんですって。せっかくがんばっているのに、本末転倒だったら残念ですよね。

そこで、そんなことを回避すべく、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ専門雑誌の『LDK the Beauty』が、徹底テストと美容のプロなど専門家への取材を行いました。そこでわかった、「マネするだけで即キレイ! 美人をつくる○×習慣」をご紹介します。どれも、美しくなるための新常識や、頑張り不要の即マネルーティンばかり。

完璧めざして挫折したら意味無しです。できることだけやればイイ! ニュー・ノーマル時代の美人ルーティンはじめましょ。

今回は、美容に良いと話題になった「ヘパリン類似物質」はアリか調査しました。

ビューティー「ヘパリン類似物質」ってなに?

処方箋薬の「ヒルドイド」が美容にいいと広まり、品薄になっているのだとか。

成分が高級美容クリームと同じで、処方箋なら3割負担で手に入ることをインフルエンサーが広めたこともあり、ヒルドイドを美容目的で処方してもらう人が増え、医療費を圧迫すると社会問題に発展しました。

その後、ヒルドイドに含まれる「ヘパリン類似物質」を配合した類似品が各社から市販され、処方箋なしでも購入できるようになりました。

ビューティー処方薬と同じような保湿力は期待できる!

ヘパリン類似物質は、アトピー性皮膚炎やひどい乾燥肌の人に処方される「ヒルドイド」に含まれる成分なので保湿剤としてはもちろん優秀です。ただし、美白やシワ取りなどの効果が期待できる成分は入っていないので、美容目的で使うのはオススメしません。あくまでも保湿するためのクリームです。

ポイント1:保湿力はあっても美容効果は期待できない

ヘパリン類似物質は、あくまでも保湿剤です。酷く乾燥した部分やしもやけなどに効果を発揮します。シミ消しやくすみ改善といったような美容効果は期待できません。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

余計なものが入っていないので、敏感肌さんにはオススメです!

ポイント2:ヘパリン類似物質入りにもよし悪しがあります

matsukiyo
ヒルメナイド
油性クリーム
実勢価格:1306円

matsukiyo「ヒルメナイド 油性クリーム」は、処方薬と同じような保湿力が期待できる市販クリームです。

お餅にクリームを塗って、保湿力をテストしてみました。

matsukiyo「ヒルメナイド 油性クリーム」は、ツヤツヤでひび割れもありませんでした。

一方、イマイチな製品の場合は表面が乾いてヒビが入りました。

結論:保湿剤としてアリ!

乾燥させない保湿剤としてはアリです。以上、「ヘパリン類似物質」についてご紹介しました。

ちなみに、「美人をつくる○×習慣」特集を掲載した『LDK tne Beauty』2021年3月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』3月号

LDK the Beauty
2021年3月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください!