ホームクローゼット下段が惜しい収納になっている理由って?

衣装ケースをそろえてみても、中はカオスになりがちなクローゼット下段収納

クローゼット下段が惜しい収納になっている理由って? イメージ

着たい服を探すのもひと苦労で、身支度に時間がかかってしまいます。

自分じゃ気付けない、クローゼット下段の惜しい収納の盲点は以下の2つ。

1.衣装ケースは開口幅に合わせて選んで!

1.衣装ケースは開口幅に合わせて選んで! イメージ

よく使うものは扉の構造上引き出しが開けにくくなるスペースに置くのはNG!置くとしてもすぐに使わないものにしましょう。さらに、よく使うものは上段へ入れるなど積む順番は使う頻度で決めましょう!

2.衣装ケースに入れる洋服は立てて置くだけじゃもったいない

2.衣装ケースに入れる洋服は立てて置くだけじゃもったいない イメージ

オンシーズンの洋服はパッと見わかりやすく立てて収納。オフシーズンで使わないものは薄くたたんで重ねればたくさん収納できます!

2.衣装ケースに入れる洋服は立てて置くだけじゃもったいない イメージ2

パンツの裾は、裾の部分に合わせてたたんで収納するとムダなスペースができ、バラバラで収まりも悪いです。ウエストに合わせて折れば収まりがよくなります!

ホーム 浅型のフィッツユニットで種類ごとに仕切って一目瞭然

そこで今回は、天馬のフィッツユニットとケースやブックエンドを使って見やすく収納力もアップする方法をご紹介します。

浅型のフィッツユニットで種類ごとに仕切って一目瞭然 イメージ

1.丈夫で開閉しやすい万能な天馬「フィッツユニット」

1.丈夫で開閉しやすい万能な天馬「フィッツユニット」 イメージ
1.丈夫で開閉しやすい万能な天馬「フィッツユニット」 イメージ2

天馬
フィッツユニットケース4020
実勢価格:4480円
サイズ:W40×D55×H20cm

小物収納に最適な浅型です。

1.丈夫で開閉しやすい万能な天馬「フィッツユニット」 イメージ3
1.丈夫で開閉しやすい万能な天馬「フィッツユニット」 イメージ4

天馬
フィッツユニットケース4025
実勢価格:5080円
サイズ:W40×D55×H25cm

厚手のものを収納するのにぴったり。

過去何度もLDKベストバイに選ばれているフィッツユニットケース。特に浅型のこの2種類は衣類収納にピッタリで識者もイチオシ!さらにケースや仕切りを取り入れれば、使いやすさが格段にアップします。

2.セリアの不織布ケースは高さも調整できてフィッツとフィット!

2.セリアの不織布ケースは高さも調整できてフィッツとフィット! イメージ

セリア
整理収納
仕切りケース スリム
実勢価格:110円
サイズ:W18×D32×H18cm

2.セリアの不織布ケースは高さも調整できてフィッツとフィット! イメージ2

フィッツとサイズがピッタリ!縦置きにも横置きにも組み合わせやすいのはセリアだけでした。

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

一見ふにゃふにゃしていますが折りたたむと強度が増します。

3.2個入りのニトリのボックスは大きすぎないサイズ感が絶妙!

3.2個入りのニトリのボックスは大きすぎないサイズ感が絶妙! イメージ

ニトリ
引き出し整理ボックス ポーリーS
2個セット(ホワイト)
実勢価格:304円
サイズ:W15×D10×H10cm

3.2個入りのニトリのボックスは大きすぎないサイズ感が絶妙! イメージ2

長すぎず短すぎず、小物収納にちょうどいいサイズ。セリアのケース2個の空いたすきまにぴったり収まります。

小路美樹 氏
収納インテリアアドバイザー
小路美樹 氏 のコメント

靴下など細々としたものを分けて入れるのに最適なサイズです。

4.薄くてコンパクトなダイソーのブックエンドなら無駄がない

4.薄くてコンパクトなダイソーのブックエンドなら無駄がない イメージ

ダイソー
ブックエンド
実勢価格:110円
サイズ:W15×D10×H10cm

幅広い分、安定感があります。

4.薄くてコンパクトなダイソーのブックエンドなら無駄がない イメージ2

ダイソー
ブックエンド
(ホワイトL型2個)
実勢価格:110円
サイズ:W7×D8.9×H9.2cm

小物の仕切りにピッタリです。

4.薄くてコンパクトなダイソーのブックエンドなら無駄がない イメージ3

パッと見で同じインナーでも襟の形など違いがあるものは、ブックエンドで仕切れば見つけやすくなります。薄いのでかさばらず、収納量も減りません。

以上、「ちょっと惜しい収納」を解消するおすすめアイテムとテクニックでした。クローゼット下段の収納力をアップして、毎日の身支度も手間いらずにしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム収納ケース・ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

収納ケース・ボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。