ホーム観音扉収納が惜しい収納になっている理由って?

ボールや鍋など、大物を置くには便利なシンク下の観音扉収納

観音扉収納が惜しい収納になっている理由って? イメージ

自分なりに工夫してみたものの、毎回かがんで必要なものを探していませんか?実はそれが「ちょっと惜しい収納」なんです。

自分じゃ気付けない、観音扉収納の惜しい収納の盲点は以下の2つ。

1.ラックを設置しても結局かがんでしまう

1.ラックを設置しても結局かがんでしまう イメージ

ラックがあれば、鍋やボールはかがまず片手で出し入れができるようになって使いやすいけど……。

1.ラックを設置しても結局かがんでしまう イメージ2

小物を入れる場所がないので、ボックスに入れてラックに置くしかありませんが、取り出すときはかがんでボックスの中をガサゴソ。これでは結局ストレスになってしまいますよね。

大橋わか 氏
整理収納アドバイザー1級有資格者・おうちデトックス代表
大橋わか 氏 のコメント

ラックだけでは解決できないこともあります。

2.最下段の奥からダブリ買いを発掘してしまうことも

2.最下段の奥からダブリ買いを発掘してしまうことも イメージ

最下段はストック収納に向いていますが、奥まで見えないと在庫が把握できずダブリ買いのもとになってしまいます。

早速、観音扉の惜しい収納を見直してみましょう!

ホーム扉裏を収納に変えてかがまず取れる収納に生まれ変わる

そこで今回は、ワイヤーネットとラックやフックを組み合わせる取り出しやすい扉裏収納術をご紹介します。

扉裏を収納に変えてかがまず取れる収納に生まれ変わる イメージ

よく使う掃除道具は扉裏収納を作ってラックに引っ掛けるとラクです!

扉裏を収納に変えてかがまず取れる収納に生まれ変わる イメージ2

かがんで探さなくても片手でとれちゃいます。

1.100均でそろう豊富なカスタムアイテムで取り出しやすい収納に

1.100均でそろう豊富なカスタムアイテムで取り出しやすい収納に イメージ

ダイソー
ワイヤーネット
オフホワイト
実勢価格:110円

サイズ:W44×H29.5cm

▼テスト結果

  • 設置しやすさ :○
  • 汎用性    :◎+

フックと組み合わせると扉裏を自由自在にカスタムできます!

ダイソー「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」

ダイソー「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」 イメージ

ダイソー
何度でも貼ってはがせるフィルムフック
耐荷重量/3kg
実勢価格:110円

ワイヤーネットを固定できます。

STEP1 設置する位置を決める

STEP1 設置する位置を決める イメージ

先に保護フィルムを貼れば、扉の素材を傷つけずに済みます。

STEP1 設置する位置を決める イメージ2

扉が閉まるか確認し、ワイヤーネットを設置する位置を決め、保護フィルムの上にフックを貼ります。

STEP2 ワイヤーネットを設置

STEP2 ワイヤーネットを設置 イメージ

安定させるため4カ所にフィルムフックを貼ったら、ワイヤーネットを掛けるだけ。カスタムアイテムを設置して使いやすい収納にしましょう。今回使った3製品を紹介します。

ダイソー「ワイヤーネット専用フック」
 

ダイソー「ワイヤーネット専用フック」  イメージ

ダイソー
ワイヤーネット専用フック16個入
オフホワイト
実勢価格:110円

フック部分が大きく、掛けるものを選びません。

ダイソー「M-1型PE コーティングワイヤーカゴ」
 

ダイソー「M-1型PE コーティングワイヤーカゴ」  イメージ

ダイソー
M-1型PEコーティングワイヤーカゴ
たて型 中
実勢価格:110円

袋どめクリップなどの小物入れにピッタリです!

セリア「メッシュラック」

セリア「メッシュラック」 イメージ

セリア
メッシュラック
スクエア
実勢価格:110円

扉の開閉時に邪魔にならない奥行きです。

2.コロ付きボックスで奥まで上手に使えて、ダブりも見逃さない

2.コロ付きボックスで奥まで上手に使えて、ダブりも見逃さない イメージ
2.コロ付きボックスで奥まで上手に使えて、ダブりも見逃さない イメージ2

イノマタ化学
シンク下ストッカーキャスター付き
実勢価格:673円 

サイズ:W15.7×D46×H27cm

2.コロ付きボックスで奥まで上手に使えて、ダブりも見逃さない イメージ3

LDKベストバイに選ばれたコロ付きボックスは、かがまず片手で引き出せ、収納を奥までムダなく使えます。

以上、「ちょっと惜しい収納」を解消するおすすめアイテムとテクニックでした。シンク下収納をムダなく使いやすくしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム収納アイテムの売れ筋ランキングもチェック!

収納アイテムのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。