ホームニトリの収納上手アイデアは?

ニトリの収納上手アイデアは? イメージ

すっきりしたお部屋にしたいけど、片付けや収納がなかなかできないというお悩み、ありませんか? たとえば人気の収納アイテムを買ってはみたけど、実際にはうまく活用できていないことも……。

いつもモノが片付いていて、掃除もしやすいお部屋に住む収納上手さんたちは、人気ショップのお手頃アイテムで、「見せる」&「隠す」の収納アイディアを駆使しているそうです。

そこで今回は、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんをはじめ、ブログやインスタグラムでアイデアを発信しているえりこさん、@mayu_15_homeさんに、収納のリアルテクを聞きました。

今回はニトリの3製品を使ったおすすめアイデアを紹介します。

ホーム散らかるレゴはレターケースで小分け収納!

たくさんたまってしまったレゴブロックのパーツ。どうやって片付けていますか? とりあえず箱にまとめてドサっと収納している方も多いのではないでしょうか? でも、それだと使いたいブロックが取り出しにくくなってしまいますよね。

そんなときは、ニトリ「レターケース9 引き出し(オールホワイト)」にお任せ!

使ったニトリアイテムはこちら

使ったニトリアイテムはこちら イメージ

ニトリ
レターケース9個 引き出し(オールホワイト)
実勢価格:2085円

透明で中身が見やすく、仕切りも付いているので細かく分けて収納ができます。レゴの色別に分けて収納したり、手芸などのパーツを入れたりするのにも便利です。

使ったニトリアイテムはこちら イメージ2

ストッパー付きで落ちにくいのも使いやすいポイントです。

付属の仕切りでパーツを分けやすい

付属の仕切りでパーツを分けやすい イメージ
付属の仕切りでパーツを分けやすい イメージ2

ひとつの引き出しの中に仕切りが付いているので、レゴの色や形ごとに分けられます。透明ケースで、ぱっと見でどこに何が入っているのか分かるため、子供でも仕分けしやすく出し入れも簡単!

ホーム押入れキャリーにプリンターをのせて「隠す収納」

シンプルでナチュラル見え&スッキリ整頓を叶えてくれる、ニトリの収納アイテム。続いては、意外と置き場に困るプリンターを使いたいときだけ取り出せるようにする収納テクを、ニトリ「押入れ収納キャリー」を使って紹介します。

使ったニトリアイテムはこちら

使ったニトリアイテムはこちら イメージ

@mayu_15_homeさんのインスタグラムはコチラ

ニトリ
押入れ収納キャリー
実勢価格: 1490円

プリンターを押入れキャリーにのせれば、普段は机の下に隠して使うときだけ引き出せます!

ちょい足しアイテムは無印良品の「ポリプロピレンケース」

ちょい足しアイテムは無印良品の「ポリプロピレンケース」 イメージ

無印良品
ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)
ホワイトグレー
実勢価格 :1190円

無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)ホワイトグレー」は、サイズも形もいろいろあるので、用途によって自由に組み合わせて使用できます。横2列に並べると、ぴったり収まります。

ワンランクUPのコツは事務用品をセットにしておくこと

ワンランクUPのコツは事務用品をセットにしておくこと イメージ

プリンターとコピー用紙などをセットで収納しておくと、使い勝手がよくなります。

セット置きすることで、プリンターまわりの事務用品を探す手間がなくなり、仕事がはかどります。

キッチン汚れたら洗えるバスラックは調味料入れにピッタリ

3つめのおすすめはニトリ「バスラックワイド2段」です。お風呂用のラックですが、ボトル系の調味料も収まるサイズ感なので、コンロ脇の調味料入れにも◎。

使ったニトリアイテムはこちら

使ったニトリアイテムはこちら イメージ

ニトリ
バスラック ワイド2段
実勢価格: 1490円

水気にも強いため、汚れてもさっと洗えて衛生的です。ニトリはステンレスがむき出しでなく加工されているので、おしゃれ感もありますよ。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

白だと汚れが目立つので清潔に保てます。

ワンランクUPのコツは使用頻度に合わせて配置を決めること

ワンランクUPのコツは使用頻度に合わせて配置を決めること イメージ

よく使うものは取り出しやすいように手前に、あまり使わないものは奥に置いておけば、効率的に料理ができますよ。

以上、ニトリの便利アイテムを使ったおすすめの収納アイデアでした。ちょっとした収納のお悩みもアイデア次第ですっきり解決! ぜひお試しください。

ホーム収納用品の売れ筋ランキングもチェック!

収納用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。