日帰りで楽しむなら公園キャンプがおすすめ
泊まりでキャンプやバーベキューをするには時間がとれない、ちょっとハードルが高い、そんなときは公園キャンプがおすすめです。
自宅から30分も移動しないような近場でも、芝生や木がたくさんある公園ならOK。いろいろと準備が大変なキャンプよりも、ラクにアウトドア気分を満喫できます。
デイキャンプの5大快適ツールは?
そこで準備したいのが、公園キャンプを快適にするアイテムです。
公園キャンプの基本アイテム
1:日よけテント
アウトドア気分を盛り上げるのが、屋根のあるアイテム。これだけでピクニックと差がつきます。サンシェードやポップアップテントなら簡単に設営できて撤収も簡単。プライベート空間も確保できます。
2:チェア
ゆっくりくつろぐならチェアも必須。もっと手軽にすませたいならテントは省略して、レジャーシートにテーブルとチェアでも十分快適になります。
3:ローテーブル
お弁当や飲み物をちょっと置ける、折りたたみ式の小さなテーブルがあれば快適度アップ。
4:荷物運びアイテム
駐車場と公園が離れていたり、思いのほか荷物が多くなってしまった場合でも、アウトドアワゴンがあれば一度に荷物が運べて重宝。
5:お弁当グッズ
コンビニ弁当でも十分ですが、家で作ったお弁当やスープを温かいまま持っていけるフードポットなどがあると便利。ティータイムに合わせて珈琲や紅茶が飲めるような準備すると気分もよりアガります。
上記のほか、夏は虫よけスプレーや日焼け止めを用意しておくと最後まで快適に過ごせますよ。
公園キャンプを快適にするおすすめチェアは?
今回は上記5アイテムのなかの、チェアに注目します。
公園によってはベンチや東屋などがありますが、どこでも好きな場所にベース地を作ってくつろぐにはチェアが必須。地面をオットマン代わりにして足を投げ出して座れるグランドチェアは、サンシェード内でも使えて便利。子どもの目線で座れるローチェアもおすすめです。
なるべくコンパクトに収納できるものが持ち運びやすくて便利ですが、座り心地はこだわって選びましょう。
それではおすすめの2製品を紹介します。
スノーピーク「グランドパネルチェア」
スノーピーク
グランドパネルチェア
実勢価格:1万2100円
座椅子タイプのおすすめは、スノーピーク「グランドパネルチェア」です。
背面のパネルがしっかりと背中を支えることで、地べた座りの快適性を大きく高めてくれます。長時間座っても快適なアウトドア座椅子です。
背もたれがしっかり自立する
背もたれが自立するので、立ち上がった瞬間に背もたれが倒れるという、座椅子にありがちな問題も解消しています。
バンドック「ポータブルチェア(カーキ/ブラック)BD-112」
バンドック
ポータブルチェア(カーキ/ブラック)
BD-112
実勢価格:2671円
携帯性に優れた快適チェアなら、バンドック「ポータブルチェア(カーキ/ブラック)BD-112」です。リュックに入れても邪魔になりません。底面の手入れもしやすく、コスパ抜群で公園用にうってつけです。
組み立て式で携帯性に特化
組み立て式で専用の収納袋にコンパクトに収まります。
以上、公園キャンプにおすすめのチェア2選でした。気軽に持ち出せて座り心地も快適。気に入った場所でゆったりくつろいでくださいね。
アウトドアチェアの売れ筋ランキングもチェック!
アウトドアチェアのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。