値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ?
2022年に入り、食品を中心にさまざまな物の値上げが話題となっています。
そんなときに頼りになるのが、100均です。2022年4月には目利きの集まる銀座に進出するなど、低価格で一定以上の品質を供給するレベルまで成長しています。
そこで、雑誌『MONOQLO』では、そんなレベルアップを続ける100均のアイテムをプロと一緒に検証。優れた逸品を探しました。
今回はインテリア&雑貨からです。インテリアコーディネーターのくろだあきこさんが、3COINS、THREEPPY、Standard Productsのタオル3製品を比較。高評価となったおすすめ順に紹介します。
THREEPPY「Flossy タオルシリーズ フェイスタオル」
THREEPPY
Flossy タオルシリーズ フェイスタオル
実勢価格:330円
▼テスト結果
- 吸水性:◎
- ふんわり感:○
- 使用感:◎
タオルで濡れた手をふき比べて、差が出たのが水分を吸ったあとの“湿り”。THREEPPY「Flossy タオルシリーズ フェイスタオル」は、手をふいたあともサラサラ感が持続するから、顔も手も気持ちよく使えます。
吸水性
1回洗濯後、10回洗濯後ともに水をしっかり吸収してくれました。
ふんわり感
普通のタオルといったふんわり感。カサ高は10回洗濯後もほぼ変わらず。
使用感
濡れた手の水分もスッと吸い上げてくれます。手ざわりは普通です。
瞬時に水を吸い込みました
ビショビショに濡れた手でも、サッとひとふきするだけで水分をふきとれました。濡れた手をふいてもタオルが湿った感じにならないため、気持ちよく使えます。ふんわり感よりも吸水性が大事!
3COINS「究極のタオル」
3COINS
究極のタオル
実勢価格:330円
▼テスト結果
- 吸水性:○
- ふんわり感:○
- 使用感:◎
3COINS「究極のタオル」は、THREEPPY「Flossy タオルシリーズ フェイスタオル」に近い使用感ですが、吸水テストの結果でわずかに及びませんでした。
吸水性
1回洗濯後、10回洗濯後ともに平均的な吸水力。実用には十分です。
ふんわり感
手ざわりは普通のタオルといった印象です。10回洗濯後もカサ高はほぼ同じでした。
使用感
手ざわりは普通ですが、水分をふき取っても湿った感がわずかです。
Standard Products「今治産タオル」
Standard Products
今治産タオル
実勢価格:330円
▼テスト結果
- 吸水性:△
- ふんわり感:◎
- 使用感:◎
Standard Products「今治産タオル」は、ふんわりとした手ざわりはさすが今治産。しかし、吸水力に物足りなさが残りました。
吸水性
1回洗濯後、10回洗濯後ともに2種類の吸水テストの結果はイマイチでした。
ふんわり感
3製品中、もっともカサ高があります。10回洗濯後もあまり変わりません。
使用感
やわらかく手ざわりは◎。濡れた手をふくと、表面に湿った感は残ります。
以上、人気の100円ショップのタオル3製品の比較でした。おすすめは「今治産超え」の使い心地のTHREEPPY「Flossy タオルシリーズ フェイスタオル」ですが、普段使いのタオルとしてはどれも合格点。ぜひ、お買い物の参考にしてみてください。
タオルの売れ筋ランキングもチェック!
タオルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。