ホーム地球儀の種類を知ろう

6個の地球儀

地球と同じ球体で作成された地球儀は平面的な地図と違い、方位や距離、面積を正確に表示できます。地球儀にも種類があるので、どのようなものがあるか把握しておきましょう。

「軸」で見やすさが変わる

地球儀を支え回転させるためには、軸が必要です。軸の種類によって見やすさが変わることを覚えておきましょう。

『一軸回転』は横方向、左右のみに360度回転します。地軸と同じ23度の傾きで、軸が北極と南極を通っているため、地球の自転のように回転することが特徴です。軸付近の北極と南極が見づらい点がデメリットです。

『二軸回転』は上下左右の全方位に回転します。北極や南極、南半球など一軸回転では見づらかった場所を、確認しやすいことが特徴です。一軸回転に比べ、やや高額になる点がデメリットです。

色分けの仕方は主に2種類

地球儀に記載された地図は国別による色分けと、地形の高低による色分けの2種類があります。

国別に色分けされている『行政型』は、国の位置や面積、国境がわかりやすいことが特徴です。未就学児や小学生が、どこに国があるか、広さはどれくらいかなどの学習用に向いています。

地形の高低で色分けされている『地勢型』は、山岳や平野、砂漠など、土地のありさまが把握できることが特徴です。国名や国境も記載してあるため、国の場所もわかります。地勢型の地図帳を使うようになる、中学以降の学習におすすめです。

音声ガイドやアプリ連携など高機能なものも

付属のタッチペンを使って、さまざまな情報を教えてくれる『音声ガイド機能』を備えた地球儀も発売されています。国名や首都、人口などの情報を音声で案内してくれるので、楽しみながら学習できます。

『アプリ連携機能』付きの地球儀なら、専用アプリをスマホやタブレットにダウンロードし、地球儀にかざせばさまざまな情報を取得可能です。その国の天候や生息していた恐竜の情報など、親子で楽しく勉強できます。

ホーム地球儀の選び方のポイントは?

地球儀のアップ

学習用かインテリア用かで、ふさわしい地球儀が変わります。また同じ学習用でも、小学生と中学生で向いている地球儀が違います。どこに注目して選べばよいのでしょうか。

学習用かインテリア用か?

学習用の地球儀は、さまざまな情報が記載されているタイプがおすすめです。大都市名や有名な景勝地、航空路などが記されているものは、国ごとの特徴が掴みやすいでしょう。

地球儀では場所のみを確認し、資料や地図帳で詳細を学習するなら、情報の記載が少なく、国が探しやすい地球儀が向いています。

インテリア用として探している場合は、アンティーク調の色使いの地球儀がおすすめです。ライトアップ機能付きなら、暗闇にまぶしすぎない光で大陸が浮かび上がる様が独特の雰囲気を醸し出します。

宙に浮いて回るタイプの地球儀なら、見ているだけで癒されるでしょう。

地球儀のおすすめメーカー

『帝国書院』は地図帳や地理系の参考書製作で、100年以上の歴史を持つ教科書出版社です。教科書に準拠した地図帳と地球儀の色味をそろえているので、学習しやすく小中学生に向いています。

『レイメイ藤井』は歴史のある文具メーカーです。読み仮名・国旗表記・音声案内機能など、子どもの興味やニーズに沿った地球儀を出しています。教壇に立つ先生の意見を取り入れた『先生おすすめ小学生の地球儀』のように、工夫された地球儀が特徴です。

『リプルーグル』はアメリカにある、世界最大の地球儀専門メーカーです。1930年に創業されて以来、家庭の装飾品としてデザイン性の高い地球儀を製作しています。教材としても優秀なので、中学生以上の子どもや、価値のある地球儀を手に入れたい大人におすすめです。

地球儀のサイズにも注目

学校で使われている地球儀は、字の見やすい30cm以上のものが多くなっています。家庭学習用でも字の見やすさは大切ですが、学習机に置くとなると30cmでは大きすぎるでしょう。

一般的に見やすいとされているサイズは25~30cmですが、卓上に置いて学習の妨げになるようなら、20cm程度のコンパクトサイズが向いています。

インテリア用としての地球儀は、置く場所の広さと、部屋の雰囲気に合わせたサイズがいいでしょう。25cm以上のものは存在感があり、それより小さいものはかわいい雰囲気になります。

ホーム小学生までの子どもにおすすめの地球儀

植物の上に置いてある地球儀

小学校までの子どもにおすすめなのは、行政型の地球儀です。卓上に便利なコンパクトタイプ2点と、25cmのしゃべる地球儀を紹介します。中学受験では、面積から国名を尋ねられる問題が出題されることもあるので対策にもなります。

レイメイ藤井 「先生オススメ!!小学生の地球儀 OYV11」

レイメイ藤井 「先生オススメ!!小学生の地球儀 OYV11」

レイメイ藤井
先生オススメ!!小学生の地球儀 OYV11
実勢価格:3455円

サイズ(mm):約球径200×高さ287
重量:約0.52kg
素材:<地球儀>ハイインパクトスチロール、<フレーム>ABS、<台座・支柱>MDF
回転軸:一軸回転
地図:行政型

学校の先生と共同開発した、コンパクトな地球儀です。球径約20cmは学習机に置きやすく、資料や教科書を広げながら勉強するときも邪魔になりません。

地域がわかりやすい行政型で、漢字には読み仮名がふってあるため、小学校低学年でも一目で国が確認できるほか、山や湖など世界のNO.1が表記されています。

レイメイ藤井オリジナルの『地球儀スケール』が付属しており、2点間の距離を測ったり、国の大きさを比較したりと、学習の理解を深めることが可能です。

帝国書院 「地球儀N21-5Z(行政)」

帝国書院 「地球儀N21-5Z(行政)」

帝国書院
地球儀N21-5Z(行政)
実勢価格:6667円

サイズ(mm):約球径210×高さ315
重量:約0.65kg
素材:‎<地球儀>プラスチック、<台座>木
回転軸:一軸回転
地図:行政型

卓上用として便利な大きさの地球儀です。国ごとに色分けされた行政型で、各国の位置を把握するのに向いています。

世界一高い山や世界最深の湖、航空路などが記載されているため、学習に役立つだけでなく、地理に対して興味が湧くでしょう。

台座が木製で高級感があるため、子どもの学習用だけでなく、インテリアとして楽しむことも可能です。

レイメイ藤井 「しゃべる国旗付地球儀 トイOYV403」

レイメイ藤井 「しゃべる国旗付地球儀 トイOYV403」

レイメイ藤井
しゃべる国旗付地球儀 トイ OYV403
実勢価格:1万4630円

サイズ(mm):約球径250×高さ350
重量:約1.1kg
素材:<地球儀>ハイインパクトスチロール、<フレーム・台座>ABS
回転軸:二軸回転
地図:行政型

全体が見やすい二軸回転型で、付属のタッチペンが世界の国情報を教えてくれる地球儀です。行政図で国がわかりやすく、国旗のイラストが付いているので、国の位置と国旗を同時に学べます。

しゃべる専用タッチペンで国や国旗に触れると、国名や首都名、面積などの情報を音声で案内してくれます。オーケストラ演奏による国歌から、国旗の由来まで教えてくれるため、興味を持って学習に取り組めるでしょう。

タッチペンには約100問の『国探しクイズ』も搭載されており、親子で楽しく遊ぶこともできます。レイメイ藤井オリジナルの『地球儀スケール』も付属し、距離や方位、日本との大きさ比較が可能です。

ホーム中学生以降の学習用におすすめの地球儀

宙に浮いているように見える地球儀

中学生以降の学習に向いている、地勢型の地球儀です。地域による土地の概況がわかりやすく、国名が確認しやすい26cm以上の大きさを紹介します。

レイメイ藤井 「土地被覆タイプ(全回転)OYV260」

レイメイ藤井 「土地被覆タイプ(全回転)OYV260」

レイメイ藤井
土地被覆タイプ(全回転 )OYV260
実勢価格:7691円

サイズ(mm):約幅345×奥行300×高さ380
重量:約2kg
素材:<地球儀>ハイインパクトスチロール、<フレーム>スチール、<台座・支柱>MDF
回転軸:二軸回転
地図:地勢型

国の位置だけでなく、データに基づいた土地被覆で、森林や草地、水面の状態も学べる地球儀です。地球の自然分布を確認することで、環境問題について考えることができます。

球径約30cm、二軸回転型なので北半球と南半球も見やすいことが特徴です。学習机のライトの反射を抑える、『低反射コーティング』が施されています。距離や方位、日本との大きさ比較ができる、オリジナル地球儀スケールが付属しています。

昭和カートン 「地球儀 地勢図タイプ 26-TAP」

昭和カートン 「地球儀 地勢図タイプ 26-TAP」

昭和カートン
地球儀 地勢図タイプ 26-TAP
実勢価格:5566円

サイズ(mm):約球径260×高さ355
重量:記載なし
素材:<ホルダー>スチール、<台座>ABS樹脂
回転軸:一軸回転
地図:地勢型

約26cmの球径に大きめの文字を採用し、地名を探すときにかかる目の負担を減らした地球儀です。学習机のライトや蛍光灯を反射しづらい低反射仕上げで、「球面がまぶしくて見づらい、目が疲れる」ということがありません。

地球儀の役割は国や都市の位置を把握することと割り切り、都市の表記数を従来より減らしています。地球儀で素早く場所を確認し、詳細は資料や地図帳で確認すれば、学習効率が上がるでしょう。

渡辺教具製作所「地球儀 WE 地勢 木台 2611」

渡辺教具製作所「地球儀 WE 地勢 木台 2611」

※画像は楽天より

渡辺教具製作所
地球儀 WE 地勢 木台 2611
実勢価格:1万3500円

サイズ(mm):約球径260×高さ370
重量:約1.2kg
素材:<フレーム>スチール、<球体>紙、<台座>木
回転軸:二軸回転
地図:地勢型

星座早見盤に尽力した実績を持つ、80年以上歴史のある教具メーカーが製作した地球儀です。山岳の高低差や海洋の深度など、人工衛星データに基づいた地勢型で、国境は赤線で表示されています。

主な山には三角マークと標高が記載され、海の深さは色分けで、海流は矢印でわかりやすい表示です。二軸回転型なので上下左右に回転し、自由な角度で見たい地域を確認できます。

ホーム大人も学習できる!高機能地球儀

ほぼ日アースボールをスマホで見る人

子どもだけでなく、大人も興味を持って楽しく学習できる、高機能な地球儀です。アプリ連携タイプと、天球儀付きタイプを紹介します。

ほぼ日「ほぼ日のアースボール」

ほぼ日「ほぼ日のアースボール」

ほぼ日
ほぼ日のアースボール
実勢価格:3960円

サイズ(mm):約球径150
重量:約0.145kg
素材:非フタル酸 PVC、ポリスチレン
回転軸:なし
地図:なし(アプリで対応)

本体に国名や国境の記載がなく、宇宙から見た地球の姿をそのまま表現した地球儀です。手に取って眺めたり、付属の台座に乗せて回転させたりと、小さな地球を調べる感覚で楽しめます。

スマホやタブレットに専用アプリをダウンロードし、アースボールにかざすと、世界の国旗や朝ごはん、生息していた恐竜など、さまざまな情報が表示されます。アースボール専用の無料コンテンツは20種類以上あり、現在や過去の地球の様子から、世界各国の基本情報まで表示可能です。

多くのコンテンツは子どもだけでなく、大人が見ても楽しめます。クラシック地球儀を見ることができるので、学習用としても使えます。

帝国書院「地球儀N26-5WII(行政・天球儀付)」

帝国書院「地球儀N26-5WII(行政・天球儀付)」

帝国書院
地球儀N26-5WII(行政・天球儀付)
実勢価格:9080円

サイズ(mm):約球径260×高さ440
重量:約1.34kg
素材:<地球儀>プラスチック、<台座>木
回転軸:一軸回転
地図:行政型・星座図

アンティークな木製の台座に、星座図を示した天球儀が付属した地球儀です。見やすい26cmサイズにわかりやすい行政型なので、学習にはもちろん、雰囲気のある佇まいはインテリアにもなります。

見やすい8色刷の鮮やかな地図に、世界一高い山や世界最深の湖が記載され、海は深さで色分けされています。方位や距離の測定、面積の比較ができる『特製かんたんメジャー』付きです。

教科書や地図帳で、高いシェアを持つ帝国書院が手掛ける付録も豪華です。地球儀の説明と地球の情報を紹介する手引書や天球儀の見方解説が付属しています。

FUN GLOBE 「AR しゃべる地球儀 球径25cm」

FUN GLOBE 「AR しゃべる地球儀 球径25cm」

FUN GLOBE
AR しゃべる地球儀 球径25cm
実勢価格:1万1599円

サイズ(mm):約球径250×高さ350
重量:約1.095kg
素材:記載なし
回転軸:一軸回転
地図:地勢型

FUN GLOBEは台湾のメーカーによるブランドで、地球儀製作の実績が40年以上あります。ライトとAR機能を搭載し、さまざまな使い方ができる地球儀です。

ライト点灯時は行政型、消灯時は地勢型と、各国の広さも地形も確認できます。学習用だけでなく、インテリアやルームランプとして使うこともできます。ライトはタッチセンサーで、自由に明るさを調節可能です。

専用アプリをスマホやタブレットにインストールすると、建築物名勝や動物百科など、12コンテンツを利用できます。日本語解説と英語音声で、子どもだけでなく大人も楽しめます。

ホームインテリアにおすすめ!おしゃれな地球儀

光る地球儀
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/3867

磁気作用を利用して、ゆっくりと回転し続ける地球儀です。電源不要なものと、給電式で台座から浮いて、光るものを紹介します。

MOVA 「光で回る不思議な地球儀 ナチュラルアースMG45STENE」

MOVA 「光で回る不思議な地球儀 ナチュラルアースMG45STENE」

MOVA
光で回る不思議な地球儀 ナチュラルアース MG45STENE
実勢価格:3万2000円

サイズ(mm):約球径110×高さ184
重量:約1.4kg
素材:アクリル他
回転軸:なし
地図:地勢型

球径約11cmの小ぶりなグローブがゆっくりと回転し続ける、インテリアにふさわしい地球儀です。アクリル球体ケースに入った地球儀と、アクリル支柱が雰囲気のある空間を演出します。

地球儀の中の太陽電池が、当たった光を電流に変え、磁気作用と重力で動作する仕組みです。地球儀とアクリル球体ケースの2~3mmの隙間に特殊な液体が入っており、地球儀がなめらかに回転します。

アクリル支柱の上に置いても、手に持っても、1分間に約2回転の『人がやすらぎを感じる速さ』で回り続けるので、眺めるだけでリラックスできるでしょう。

YUUWA 「浮かぶ地球儀 LEDライト付き」

YUUWA 「浮かぶ地球儀 LEDライト付き」

YUUWA
浮かぶ地球儀 LEDライト付き
実勢価格:9000円

サイズ(mm):約球径140、台座約50
重量:約1.2kg
素材:記載なし
回転軸:なし
地図:地勢型

台座に浮かんで回転する地球儀です。台座に配されたLEDライトが浮いた地球儀を照らし、宇宙的な空間を演出します。

台座内の浮遊回転システムは電磁気の原理を利用しており、電源を入れると地球儀が台座の上に浮き、回転する仕組みです。自動回転していますが手で回すこともでき、見たいときに国の位置を確認可能で、国名は英語表記となっています。

台座に磁石が付いているので、不意にコンセントが抜けたときや停電のときでも、地球儀が転がり落ちず台座に吸着されます。

ホーム高級感あふれるアンティークな地球儀

アンティークな地球儀

シックな雰囲気で大人のインテリアとしておすすめの、高級感がある地球儀です。茶系ベースのものと、優しいゴールドに輝くものを紹介します。

リプルーグル 「地球儀 ラ・グレンジ 日本語版」

リプルーグル 「地球儀 ラ・グレンジ 日本語版」

リプルーグル
地球儀 ラ・グレンジ 日本語版
実勢価格:1万7710円

サイズ(mm):約球径300×高さ435
重量:約1.4kg
素材:<フレーム>金属、<球体>紙、<台座>木
回転軸:二軸回転
地図:行政型

アメリカ最大の地球儀専門メーカーで世界的規模を誇るリプルーグルが手掛けた、実用性とインテリア性を両立した地球儀です。

ろくろ加工された木製台座と、金属製の全円子午環が高級感を高めます。全円子午環には緯度のメモリがプレスされており、南極も見やすい二軸回転型です。

海洋や各国の色使いが茶系ベースになっているので、アンティークな雰囲気をお部屋にもたらします。行政型に山岳部分を隆起させる『プレス・クラフト製法』を採用し、国の位置と地球の凹凸がわかりやすく表現されています。

ナカバヤシ「光る地球型オブジェ ライティングアース LE-20GL」

ナカバヤシ「光る地球型オブジェ ライティングアース LE-20GL」

ナカバヤシ
光る地球型オブジェ ライティングアース LE-20GL
実勢価格:1万3012円

サイズ(mm):約球径200×高さ260
重量:約0.9kg
素材:<球体・ベース・支柱>ABS樹脂、<フレーム・ベースカバー>スチール
回転軸:一軸回転
地図:行政型

シックな色合いが部屋のインテリアオブジェにふさわしい地球儀です。国名は英語表記で、ゴールドタイプは海がブラック、陸がゴールドなので高級感を演出します。

ACアダプター、USBケーブルで給電すれば、地球儀が点灯します。ゴールドの陸上が暗闇で輝くので、暗い部屋で照明代わりにすることも可能です。

カラーバリエーションはゴールドのほかにブルーがあり、海がブルー、陸がシルバーに輝きます。

ホーム地球儀の売れ筋ランキングもチェック!

地球儀のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ホームまとめ

地球儀は軸や色分けの種類により、いくつかの種類に分けられます。学習用かインテリア用か、学習する子どもの年齢はいくつかによって、選び方を変えましょう。

小学生以下の子どもなら行政型、中学生以上の学習用なら地勢型がおすすめです。

インテリアに向いたアンティークでおしゃれなデザインや、磁気の力で回転する地球儀など、さまざまなものがあります。目的や好みに合った、お気に入りの地球儀を見つけましょう。