ホーム新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

模様替え、植物栽培、アウトドア、美容、スキルアップなどなど、気になってたことに挑戦したくなったとき、イチから道具を揃えるのはけっこう大変。そんなときはまずは身近なプチプラショップに出かけてみましょう。専門店でそろえたら数万円しそうなものも、100均・300均ならリーズナブルに揃います。

そこで今回は、製品の幅がどんどん広がるダイソーや、洗練されたデザインが人気のセリア、店舗急増中の3COINSの新製品や定番アイテムをピックアップ。各分野の専門家やプチプラショップ常連のプロの皆さんといっしょに、やる気を後押ししてくれるおすすめ製品を探しました!

賃貸でも模様替えできるプチプラアイテムを発掘!

賃貸でも模様替えできるプチプラアイテムを発掘!

最近の100均・300均は、流行りをおさえたオシャレなアイテムがたくさん揃っています。中には「本当にこのお値段でいいの!?」とビックリしちゃうものに出会えることも。特に移り変わりが早い季節ものや、飽きがきやすい飾り物は100均・300均のおしゃれなプチプラグッズがとても重宝します。

そんな100均・300均グッズの中から、気分によってアレンジが楽しめるプチ模様替えグッズをインテリアコーディネーターのくろだあきこさんと一緒に厳選しました。今回は、壁のアレンジができる「穴が目立たないピン」やおしゃれな「細長フォトフレーム」を紹介します。

A評価セリア「壁にピン跡が残りにくいピンフック」

セリア「壁にピン跡が残りにくいピンフック」

セリア
スルガ
壁にピン跡が残りにくいピンフック 3個入り
実勢価格:110円

耐荷重:約1kg

▼テスト結果

  • 穴の目立たなさ:◎+
  • 汎用性    :○
  • 設置しやすさ :◎

セリア「スルガ 壁にピン跡が残りにくいピンフック 3個入りは2本の細い針を壁に押し込むだけで簡単に設置ができます。穴跡も目立たず、指でなじませればほぼ見えなくなるくらいなので、壁を傷つけずに飾りたい人におすすめです。

極小穴なので壁をキレイに保てる

極小穴なので壁をキレイに保てる

ふつうの画びょうを使うと壁の材質によっては穴がかなり目立ちますが、セリア製品は1本の針が細いので、目を凝らさないと認識できないほど穴が目立ちません。外した後の穴を見てショック…ということもなくなりますよ。

大きいものも掛けられる

大きいものも掛けられる

画びょうだとちょっと心配になる大きなフォトフレームも大丈夫。二点留めなので安定感があります。フックの先が細いので、何でもかけやすいのも特徴です。

大きいものも掛けられる

白壁につければ、フックの頭もなじんで目立ちません。白いので、モノをかければ存在感をあまり感じさせないのも嬉しいポイントです。

A評価ダイソー「穴跡が目立たないピンフック小 4個」

ダイソー「穴跡が目立たないピンフック小 4個」

ダイソー
穴跡が目立たないピンフック小 4個
実勢価格:110円

耐荷重:約1kg

▼テスト結果

  • 穴の目立たなさ:◎+
  • 汎用性    :△
  • 設置しやすさ :◎

ダイソー「穴跡が目立たないピンフック小 4個」は挿したあとの穴の目立たなさはセリア製品と同レベルでしたが、フックの形が独特でかけるものを選ぶところが少し残念でした。

ホームダイソー「スリムな針のプッシュピン 35本入」

ダイソー「スリムな針のプッシュピン 35本入」

ダイソー
スリムな針のプッシュピン 35本入
実勢価格:110円

軽いものを飾るなら、ダイソー「スリムな針のプッシュピン 35本入」のような針の細いピンがぴったり。ピン本体が透明なのでインテリアの邪魔をしないうえ、普通の画びょうよりも穴が目立たないので便利です。

A評価セリア「木目調3連フォトフレーム L判」

セリア「木目調3連フォトフレーム L判」

セリア
木目調3連フォトフレーム L判
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • 汎用性 :◎
  • デザイン:◎

ナチュラルな木目調フレームで部屋なじみがいいセリア「木目調3連フォトフレーム L判」。横でも縦でも使える、ちょうどいいサイズ感です。あらかじめポストカードが2枚入っているので、あと1枚写真などを足すだけですぐに飾れるところもポイントが高いですね。

カフェ風アレンジもできる!

ドライフラワーと黒画用紙を使ってアレンジするワザを紹介します。

1:フレームの部品を全て外す

1:フレームの部品を全て外す

裏板を外し、中にある部品からフィルムまで全て取り外します。

2:フレームの背景を作る

2:フレームの背景を作る

裏板のサイズに合わせて、黒画用紙をカットしていきます。

3:ドライフラワーを貼る

3:ドライフラワーを貼る

黒画用紙の部分に、ドライフラワーなど飾りたいものをバランスを調整しながらのりで貼り付けていきます。

4:フィルム以外の部品を元に戻す

4:フィルム以外の部品を元に戻す

飾ったものをクリアに見せたいときは、フィルムは外しましょう。これで完成です。

以上、部屋のプチ模様替えをしたい方におすすめのセリア&ダイソーのピン、フレーム4点でした。セリア製品のピンは壁の穴が気にならないので、壁をキレイに保ちたい時に便利です。ぜひチェックしてみてくださいね。

ホームインテリアグッズの売れ筋ランキングもチェック!

インテリアグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。