ホーム不器用&初心者でもできるハンドメイドって?

不器用&初心者でもできるハンドメイドって? イメージ

エコバッグやマスク作りなど、最近では自分の好きなデザインや布を使ってハンドメイドを楽しむ人が増えています。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、初心者さんや不器用さんでも楽しめるハンドメイドをテスト。身近なショップで手に入るもので手軽にできる手づくりレシピを試しました。

ホーム編み方次第でさまざまな表情が出るクラフトバンドでバスケット作り!

編み方次第でさまざまな表情が出るクラフトバンドでバスケット作り! イメージ

「クラフトバンド」とは、手芸用の紙製のひも。紙製なので扱いやすく、カゴやアクセサリーなどを作ることができます。デザインによってはボンドで補強することもありますが、基本はクラフトバンドを編むだけで成形可能。特別な道具は不要です。

編む・折る・切るがカンタン!

プラスチック製のPPバンド( 荷物梱包用バンド)は張りがあるので 編むのに慣れが必要ですが、クラフトバンドは紙製なので、編む・折る・ 切るがカンタン。カゴやバッグ、アクセサリーなど日用品が手軽に作れるのが楽しさの秘密です。

カンタンなものから難しい編み方まで、編み方を組み合わせて作ることも

カンタンなものから難しい編み方まで、編み方を組み合わせて作ることも イメージ

編み方は、カンタンなものから難しいものまであり、編み方が難易度を左右します。1種の編み方で仕上げられるものや、複数の編み方をミックスして仕上げるものもあり、さまざま!

カラバリ豊富でおしゃれなカゴやバッグが手軽に

カラバリ豊富でおしゃれなカゴやバッグが手軽に イメージ

パステル調からビビッドカラーまでカラーバリエーションが豊富なので、好きなデザインだけでなく、好きな色で成形できます。

そこで今回は、「紙製のクラフトバンド」を使ってバスケット作りができるという​簡単レシピです。

ホーム初めてのカゴ作りはダイソーのキットがおすすめ

難易度の違いは編み方

キット内クラフトバンドはすべて6m仕様。上級・中級の違いは編み方の違いで、所要時間の違いではないようです。

中級

中級 イメージ

ダイソー
ペーパークラフトバンドキット
(リーフカラー)
実勢価格:110円

ダイソー「ペーパークラフトハンドキット」の中級編ラインナップは、バスケット (リーフカラー)の他にも、ミニ収納ボックス ( オーシャンカラー)、カゴバッグ (カジュアルカラー)、バスケット (スモーキーカラー)があります。所要時間は約1〜3時間です。

上級編

上級編 イメージ

ダイソー
ペーパークラフトバンドキット
(ローズカラー)
実勢価格:110円

続いて上級編のラインナップは、トランク (ナチュラルカラー)、マルチスタンド (ブラウンカラー)、小物入れ (ローズカラー)があります。所要時間は約3時間です。

クラフトバンドの扱い方

ハサミでカット
ハサミでカット イメージ

紙製なので普通のハサミでカットできます。必要な長さでカットします。

12本のバンドが1本に
12本のバンドが1本に イメージ

クラフトバンドは12本の細いバンドが組み合わさり1本になっています。

クラフトバンドで割く
クラフトバンドで割く イメージ

必要な本数(太さ)に切り込みを入れて、クラフトバンドを差し込んで裂きます。

ホーム作り方を紹介!ビギナーさんでも大丈夫

作り方を紹介!ビギナーさんでも大丈夫 イメージ

ダイソー
ペーパークラフトバンドキット(リーフカラー)
実勢価格:110円

パッケージがかわいいダイソー「ペーパークラフトバンドキット(リーフカラー)」

作り方を紹介!ビギナーさんでも大丈夫 イメージ2

初めてでも お花を飾るのにちょうどいいカゴができます!

今回は、付属のレシピを参考に、ペーパークラフトバンドでバスケットを作ってみました

【完成品】

作り方を紹介!ビギナーさんでも大丈夫 イメージ3

所要時間:1時間
制作費:110円

材料

材料 イメージ

クラフトバンドを必要な長さ・太さに カットして使用します。カットをミスると足りなくなるので注意しましょう!

用意するもの

  • ハサミ
  • 定規
  • 色鉛筆(チャコペン)
  • 木工用のり
  • 洗濯ばさみ

洗濯ばさみは面で押さえられるものがオススメ。必要数はとくに決まっていませんが、4個ほど用意しておくといいです。

ホーム【作り方】クラフトバンドビギナーでもあっという間に完成!

STEP1:底面の芯を作る

STEP1:底面の芯を作る イメージ

8本幅に割いたバンド2本を十字にして木工用のりで留める。同じものを3組作って、すべてを重ねて留めます。

STEP2:底面を編む

STEP2:底面を編む イメージ

2本幅に割いたバンドを半分に折って芯にかけ、上ひも・下ひもをそれぞれ交差させながら芯に通していきます。

STEP3:底面出来上がり

STEP3:底面出来上がり イメージ

7周編めたら底面完成。残りひもは2cmほど残してカット。編み終えたところに差し込み、のりで留めます。

STEP4:底面の芯を立てる

STEP4:底面の芯を立てる イメージ

底面の芯を立てます。紙製なので、折り曲げるだけでカンタンに立ち上がります。12本すべて立ち上げましょう。

STEP5:側面を編む

STEP5:側面を編む イメージ

3本幅に割いたバンドを3本、底面にそれぞれ差し込み、1本を芯2本飛ばして3本目の芯にかけます。他も同様に行います。

STEP6:3本取りに悩んだら

STEP6:3本取りに悩んだら イメージ

3本の順番がわからなくなるので、洗濯ばさみにナンバリング。5周過ぎたら、口を広げながら編みます。

STEP7:最後の処理を

STEP7:最後の処理を イメージ

9周編めたら側面の完成。残った芯ひもは内側に折り込み、編み終えたひもに差し込んで木工用のりで固定します。

STEP8:カゴの完成!

STEP8:カゴの完成! イメージ

寸胴型のカゴが完成します♡

家電【まとめ】ビギナーさんでもで簡単に楽しめる

【まとめ】ビギナーさんでもで簡単に楽しめる イメージ

▼テスト結果

  • 難易度:2/3点
  • 達成感:3/3点

編み方を理解するのに時間は掛かりますが、編み方自体はどちらも難しくはありませんでした。いろんなものが作れる可能性にワクワクします!

ダイソーのキットがあればビギナーさんでもバスケットが簡単に作れますよ。

家電【ハンドメイドおすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン

王冠アイコン
【ハンドメイドおすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン イメージ

ブラザー
PS202X
実勢価格 2万2600円

サイズ:幅41.3×奥行16.9×高さ31.0cm
重量:4.8kg

タイプ:コンピューター
フットコントローラー:別売り
針穴糸通し:あり
文字縫い:なし

ブラザー「PS202X」は、家庭用ミシン5製品の比較でベストバイに選ばれた製品です。

【ハンドメイドおすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン イメージ2

生地や縫い方を問わず満足な仕上がりになるため、小物から洋服作りまで幅広く活用できます。初心者さんや不器用さんが使っても、上手に作れそうです。

また、下糸の引き上げが不要なため、初心者でもセットしやすい点も高評価でした。縫う前の手間をかけたくない人におすすめです。

家電ミシンの売れ筋ランキングもチェック!

ミシンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、初心者さんや不器用さんでも楽しめるハンドメイド製作の紹介でした。

「こんなのがあればいいな」を叶えられるのがハンドメイドの魅力。用意する道具もシンプルで高度な技術も必要ないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。