キッチン値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ?

値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ? イメージ

2022年に入り、食品を中心にさまざまな物の値上げが話題となっています。

そんなときに頼りになるのが、100均です。2022年4月には目利きの集まる銀座に進出するなど、低価格で一定以上の品質を供給するレベルまで成長しています。

そこで、雑誌『MONOQLO』では、そんなレベルアップを続ける100均のアイテムをプロと一緒に検証優れた逸品を探しました

キッチンおすすめの100均レンチン調理器は?

おすすめの100均レンチン調理器は? イメージ

ちまたで人気のレンチン調理器。100円ショップでは棚が埋め尽くされるほど種類も豊富ですが、本当に使えるのかいまいち信用できず、手が出せずにいる物も多くあります。

そこで『MONOQLO』では、主要ショップのレンチン調理器38製品をプロと一緒に検証しました。

今回はダイソーとキャンドゥの「半熟卵が作れる調理器」を比較。また、SNSで話題のダイソーの「チップスメーカー」と「お餅トレー」で上手く調理ができるのか検証しました。

キッチンダイソー「電子レンジ調理器 半熟たまご風」

ダイソー「電子レンジ調理器 半熟たまご風」 イメージ

ダイソー
電子レンジ調理器 半熟たまご風
実勢価格:110円

ダイソーとダイソーとキャンドゥの「半熟卵が作れる調理器」を比較したところ、軍配が上がったのがダイソーの製品です。

ダイソー「電子レンジ調理器 半熟たまご風」なら、失敗しらずの半熟たまごが簡単に作れます。

ダイソー「電子レンジ調理器 半熟たまご風」 イメージ2

水を張ったボウルにたまごを落とし、600W約1分20秒で完成。上のカゴを持ち上げるだけで水切りできる二重構造が便利です。

お湯を沸かす手間さえ必要ありません。

キッチンキャンドゥ「レンジで目玉焼き」

キャンドゥ「レンジで目玉焼き」 イメージ

キャンドゥ
レンジで目玉焼き
実勢価格:110円

※公式サイトは1セット10個入の商品ページです

キャンドゥ「レンジで目玉焼き」は、レンジで目玉焼きを作れる調理器。しかし、熱ムラが出やすく上手に作るのは難しいです。

キャンドゥ「レンジで目玉焼き」 イメージ2

実際に作ってみると、熱が入り過ぎて固い部分と生のままの部分が混在してしまい、全体を同じ食感にはできませんでした。

キッチンダイソー「電子レンジチップスメーカー」

ダイソー「電子レンジチップスメーカー」 イメージ

ダイソー
電子レンジチップスメーカー
実勢価格:110円

ダイソー「電子レンジチップスメーカー」は、電子レンジで野菜チップスが作れるツール。

スライスしたじゃがいもやレンコンなどの水分をしっかり拭き取り、表示通りにあたためるだけで完成します。

ダイソー「電子レンジチップスメーカー」 イメージ2

油で揚げないので、カロリーが気になる人にもおすすめです。

キッチンダイソー「電子レンジでお餅トレー」

ダイソー「電子レンジでお餅トレー」 イメージ

ダイソー
電子レンジでお餅トレー
実勢価格:110円

ダイソー「電子レンジでお餅トレー」は、もっちりやわらかな餅を秒速で作れる専用トレー。

作り方は、水にくぐらせた切り餅をトレーにのせて50秒レンジにかけるだけ。餅がやわらかくなってもトレーには一切こびりつかないので片付けもラクです。

ダイソー「電子レンジでお餅トレー」 イメージ2

500Wでたったの50秒でやわらかお餅が完成します。

以上、ダイソーとキャンドゥの半熟卵が作れる調理器の比較と、SNSで話題のダイソーの「チップスメーカー」と「お餅トレー」で上手く調理ができるのか、レンチン調理器の検証でした。

たまご料理は「電子レンジではうまく調理できない」と言われてきましたが、「電子レンジ調理器 半熟たまご風」は優秀です。

SNSで話題の2製品はおいしく調理できたので、おすすめ。進化したレンチン調理器は使わなきゃ損なので、気になったらチェックしてみてくださいね。

キッチン電子レンジ調理器の売れ筋ランキングもチェック!

電子レンジ調理器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。