人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理に欠かせない下ごしらえ。そのひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「シリコンスチーマー」3製品。疲れた日でもレンジでチンするだけであっという間に料理が完成する、便利なアイテムです。

「使いやすさ」「おいしさ」の2項目で比較し、より扱いやすい製品を探しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの小越明子さん、料理研究家の酒寄美奈子さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

和平フレイズ「シリコーンスチーマーM」

和平フレイズ
カラフルスマイル シリコーンスチーマーM
実勢価格:1408円

※リンク先は色違いの商品を含みます。

▼テスト結果
使いやすさ:◎
おいしさ :◎


A評価を獲得した和平フレイズ「カラフルスマイル シリコーンスチーマーM」は、折りたたまないデザインなので安定感がありました。柔らかいシリコン素材は調理中に崩れやすいですが、側面が丈夫できちんと自立してくれます。

少しスリムな形ですが、野菜と鮭の切り身2切れを並べられました。

中まで均一に熱が入るため、ジューシーな仕上がりに! 油を使わず、食材と調味料だけで調理できるのでヘルシーです。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

お魚がふっくら蒸されておいしいです!

ポイント:しっかり自立してくれる

食材を入れて運ぶときも、電子レンジに入れるときも、しっかり安定してくれるので、余計な気を使わず安心できます。フタを閉めても、重みに負けず自立するのも大きなポイントです。

tone「PASPO シリコンスチーマー角型」

tone
PASPO シリコンスチーマー角型
実勢価格:2178円

▼テスト結果
使いやすさ:○
おいしさ :◎


tone(トーン)「PASPOシリコンスチーマー角型」(フタがお皿になるシリコンスチーマーは深めの設計のため、汁物も作りやすいです。折りたためるので、コンパクトに収まります。

フタを裏返すと、仕切りつきのお皿に早変わり! 洗い物が減るのもうれしいポイントです。

カインズ「レンジで楽チン シリコンスチーマー丸型」

カインズ
レンジで楽チン シリコンスチーマー丸型
実勢価格:1280円

▼テスト結果
使いやすさ:○
おいしさ :◎


カインズ「レンジで楽チン シリコンスチーマー丸型」は、煮物に適した丸型タイプ。ターンテーブル式の電子レンジの場合、丸型のシリコンスチーマーを使うと、熱が均一に入りやすくなるのでおすすめです。こちらも折りたたみタイプです。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、深型シリコンスチーマーの紹介でした。疲れた日の調理にとても役立つアイテムです。形状も色々あるので、ご自身にピッタリのものをチェックしてみてくださいね。