あると毎日がより楽しくなる ニッチなキッチン家電

電子ケトルでぱぱっと調理もできたらいいのになー」とか、「必要なのはお燗の機能だけなんだけどなー」とか、「なんか超簡単においしい朝ごはんを作れたらいいのになー」といった「ほんのちょっとだけ○○できたらなー」と思うことってありませんか。

そのほんのちょこっとを実現できる”一芸に秀でた”ニッチなキッチン家電をご紹介します。炊飯器や電子レンジのような必需品ではないけれど、あると食卓がぐっと華やぐ家電で、毎日の食卓を潤しませんか。

沸かすだけだけど アレンジの幅がすごい!

容量1Lのケトルと鍋が一体化した調理器具。40~100℃まで温度調節と保温ができるので、湯沸かしや鍋はもちろん、チーズフォンデュや熱燗などいろいろ楽しめます。

フタにはロックが付いているのでこぼすこともなく、空だきのときは自動的に電源が切れるなど安全対策も万全ですよ。

沸かすだけだけどアレンジの幅がすごい! イメージ

シロカ
おりょうりケトル ちょいなべ
SK-M151
実勢価格:1万1400円


サイズ・重量/W28.2×H18.3×D18.2mm・約1.8kg
容量/1.0L
消費電力/1200W
電源コード長/約1.3m

ケトルにも鍋にもなります

ケトルにも鍋にもなります イメージ

即席ラーメンやカレー、鍋など様々な調理ができます。一人鍋やチーズフォンデュなど、いろいろアレンジして楽しめます。

扱いは非常にラク

扱いは非常にラク イメージ

お湯が沸くのは速いし、沸いた後は勝手に保温してくれるし、非常にラクな調理道具です。

丸洗いできて汚れが落ちやすいのも◎

丸洗いできて汚れが落ちやすいのも◎ イメージ

本体と分離できます。

丸洗いできて汚れが落ちやすいのも◎ イメージ2

本体と鍋を分離できるので、鍋を丸洗いすることもできます。

▼「おりょうりケトル ちょいなべ SK-M151」に関するさらに詳しい内容はこちらで読めます!

究極の一芸家電だけど これがあるとめっちゃ幸せ

キレのよい辛口を楽しむ熱燗は50℃、香りがいいぬる燗は40℃と温度調節が難しいのが酒の燗。

電子レンジで日本酒をチンしてお燗すると熱くなりすぎて香りが飛んでしまったということになりがちですが、この「酒燗器」なら酒の量と「ぬる燗」「熱燗」をレバーで指定するだけで、おいしいお燗ができちゃいます!

究極の一芸家電だけどこれがあるとめっちゃ幸せ イメージ

テスコム
酒燗器
SK31
実勢価格:2736円


サイズ・重量/W183×F168×D155mm・約1.1kg
消費電力/250W
容量/450ml(2.5合)
温度調節機能/ぬる燗(約40℃)~熱燗(約50℃)

2.5合の熱燗がすぐできる

2.5合の熱燗がすぐできる イメージ

操作は、酒の量と「ぬる燗」「熱燗」をレバーで指定するだけ。とっくりは本体から分離して丸洗いできるのも素晴らしい!

▼「酒燗器 SK31」に関するさらに詳しい内容はこちらで読めます!

ちょっと面倒なオムレツが 安く簡単に作れます

予熱完了後に卵2個を溶いて流し入れ、1分30秒加熱したら電源を切ってそのまま30秒放置。これだけで、中フワトロのホテルの朝食みたいなオムレツができます!

ちょっと面倒なオムレツが安く簡単に作れます イメージ

ドウシシャ
ピエリア オムレツメーカー
HST-702
実勢価格:2020円


サイズ・重量/W310×H95×D130mm・1.2kg
消費電力/700W

ちょっとコツが必要

ちょっとコツが必要 イメージ

美味しいオムレツを作るには、予熱をうまく使いこなすのがコツです。フレンチトーストやケーキも作れちゃいます。

ジュースも炭酸に! 後悔しない最安ラインです

炭酸好きなら、ジュースや白ワインなども強炭酸にできるドリンクメイトの「マグナムグランド」は外せません。本誌(『家電批評』)2019年8月号で行ったソーダメーカーランキングでベストバイ。炭酸の強さもトップでした。

ジュースも炭酸に!後悔しない最安ラインです イメージ

ドリンクメイト
マグナムグランド
実勢価格:2万1384円


サイズ・重量/W171×H429×D211mm・約1.6kg
容量/1.0L

水以外の飲料を直接炭酸化できる

水以外の飲料を直接炭酸化できる イメージ

本機唯一の特徴が、水以外の飲料を直接炭酸化できるというもの。果汁100%ジュースすら炭酸にできます。

水以外の飲料を直接炭酸化できる イメージ2

上部のボタンを押すだけの簡単設計。脱気してからキャップが開くので、暴発する危険が非常に少なく安全性も万全。ソーダメーカー初心者にもオススメです。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

炭酸の強さ、美味しさ、安全、すべて最高です。

▼「マグナムグランド」に関するさらに詳しい内容はこちらで読めます!

おもちゃっぽいと侮るなかれ 朝マック風マフィンが激うま

電源を入れて緑のランプが点灯したら、下段にバンズと具材、中皿に卵、その上にバンズをのせて4分加熱。これだけで朝マックもびっくりのマフィンができます!

おもちゃっぽいと侮るなかれ朝マック風マフィンが激うま イメージ

ハミルトンビーチ
サンドイッチメーカー
実勢価格:3980円


サイズ・重量/W157×H145×D185mm・約1.14kg

4分放置で朝マフィンが完成

4分放置で朝マフィンが完成 イメージ

卵の代わりにアスパラバターでもおいしいです。

▼「サンドイッチメーカー」に関するさらに詳しい内容はこちらで読めます!

単機能だけどそれがいい 日常使いには十二分です

なめらかから食感アリまで、自在に作れるブレンダー。撹拌力が強いうえ手押し式で撹拌具合が調節可能なので、食感を少し残すなんてこともできちゃいます。しかも、作ったボトルから直飲みできて超便利!

単機能だけどそれがいい日常使いには十二分です イメージ

日立
パーソナルブレンダー
HX-C1000
実勢価格:4000円


サイズ・質量/W126 × H400 × D126mm(600mlボトル使用時)・約1.2kg
容量/600ml・400ml
消費電力/180W
 

使い方も超簡単

使い方も超簡単 イメージ

専用のボトルに材料を入れてセットするだけ。

▼「パーソナルブレンダー HX-C1000」に関するさらに詳しい内容はこちらで読めます!

2~3人家族ならこれで十分!! ちょこっと食洗機

18点の食器を入れられる食洗機。23cm以上の大皿は入りませんが、小皿だけでも自動で洗って乾燥までしてくれるのは大助かり。洗浄時間約29分の「スピーディコース」機能も搭載。

2~3人家族ならこれで十分!!ちょこっと食洗機 イメージ

パナソニック
プチ食洗
NP-TCM4
実勢価格:3万4884円


サイズ・重量/W470×H460×D300mm 約12kg
消費電力/665Wh ●庫内容積/24L

▼「プチ食洗 NP-TCM4」に関する情報はこちらにも掲載しています!

ヨーグルトメーカーは 「飲む」を作れるアイリス

プレーンヨーグルトのほか、飲むヨーグルトや甘酒、塩麹も自動メニューで作れるヨーグルトメーカー。飲むヨーグルトは、市販の牛乳にお好みの飲むヨーグルトを少し加えて「飲むヨーグルト」ボタンを押すだけと操作も簡単です。牛乳パックのままで作れます。

ヨーグルトメーカーは「飲む」を作れるアイリス イメージ

アイリスオーヤマ
ヨーグルトメーカー
IYM-013
実勢価格:3662円


サイズ・重量/W156 × H274× D156mm ・約630g
電源/AC100V 50/60Hz

▼「ヨーグルトメーカー」に関する情報はこちらにも掲載しています!

100円の芋でも超ふっくら! 業界騒然の激売れメーカー

水分と甘みを飛ばさずおいしくお芋を焼き上げる焼き芋メーカー。平面プレートを使えばホットサンドなどほかの料理もできるので、汎用性の高さも魅力です。

100円の芋でも超ふっくら!業界騒然の激売れメーカー イメージ

ドウシシャ
SOLUNA Bake Free
WFS-100/SFW-100
実勢価格:7244円


重量/焼き芋プレート使用時:約2.6kg・平面プレート使用時:約2.8kg・収納時(本体+プレート2種):約3.5kg
付属品/焼き芋プレート×2、平面プレート×2、オリジナルレシピ×1

芋のうまさを凝縮します

芋のうまさを凝縮します イメージ

これで作ったふっくらホクホクの焼き芋を食べたら、「もうスーパー店頭で売っている焼き芋は買えません」というおいしさ。

芋のうまさを凝縮します イメージ2

某スーパーで買ってきた焼き芋(写真左)は長時間の保温で水分が蒸発してパサパサ。このメーカーの焼き芋(右)は中も皮もみずみずしい!

▼「SOLUNA Bake Free WFS-100」に関するさらに詳しい内容はこちらで読めます!

以上、一芸に秀でた”ニッチなキッチン家電”を9つご紹介しました。オムレツやマフィン、焼き芋メーカーなどはイロモノだと敬遠するのはもったいないデキのよさです。

本ページで紹介しているお安いニッチ家電で、毎日をより楽しくしてみてはいかがでしょう。