手軽においしいパスタが楽しめる
便利な電子レンジパスタ調理器

手軽においしいパスタが楽しめる便利な電子レンジパスタ調理器

小腹が空いた時、茹でるだけで簡単に作れるパスタは手間も少なく助かります。

でも、そんなパスタをそんな時に便利なのが、電子レンジでチンするだけのパスタ調理器。パスタと水を入れてレンチンするだけ! お鍋でお湯を沸かす手間がかからず、おいしいパスタが茹で上がります。

中には、湯切りが付いていたり、野菜も一緒に茹でられるものがあるなど、選び方次第でさまざまなレンジ調理もできます。そのままお皿として使えるタイプなら、洗い物も少なくて済みます。

手軽にパスタを楽しみたいという方には、ぜひお試しいただきたいアイテムです。

[選び方]電子レンジに入るサイズや
湯切り口の有無も要チェック!

パスタ用の調理器は普段食べる量に合わせたサイズ選びや調理器ごと食卓に出せるタイプかなど、選ぶポイントはさまざま。

使い勝手の良いものに出会えれば、少しお腹が空いた時でも、食卓にもう一品おかずを増やしたい時でも、限られたキッチンスペースをフル活用して楽しく調理できるかもしれません。

[選び方]電子レンジに入るサイズや湯切り口の有無も要チェック!

それでは選び方のコツを3つ、リストアップしました! 購入する際の参考にしてみてください。

▼選び方①
電子レンジに収まるタイプを選ぶ

まず大切なのが、電子レンジに収まるサイズかどうか。一人暮らし用の電子レンジは小さいタイプのものも多いため、意外と入らないなんてことも…… 。ギリギリ入ったとしても、ターンテーブルが回転しない場合があります。レンジに収まらなければ意味がないので、サイズ確認はお忘れなく!

▼選び方②
湯切り口のあるタイプを選ぶ

茹で上がった後、湯切り口が付いていれば、ザルを使わず湯切りができるので便利です。フタをして湯切りをするタイプや、外皿と中皿があり、中皿がざるのようになっていて持ち上げるだけで湯切りができるタイプもあります。使い勝手の良さそうなものを選ぶといいでしょう。

▼選び方③
便利な機能もチェックする

フタなどに穴が空いたパスタ調理器なら、計量機能が付いているものがほとんどです。穴にパスタを通すだけで、1人前や2人前の量がすぐに分かります。また、洗い物を減らしたいなら、調理器自体がお皿にもなるタイプを選べば、これ1つで食事を済ますこともできます。

[検証ポイント]2つの項目を重視して
検証してみました!

[検証ポイント]2つの項目を重視して検証してみました!

ということで今回は、電子レンジパスタ調理器4製品を徹底検証! 下記2つの項目で採点しました。

[検証項目①]おいしさ
茹で上がり具合や味など、実際食べておいしさをチェックしました。

[検証項目②]ラクさ
扱いやすさや湯切りが簡単かなどをチェックしました。


それでは、お待たせいたしました。電子レンジパスタ調理器の採点結果とランキングを発表いたします!

失敗知らずで完ぺきなアルデンテ!
「チンしてそのまま本格パスタ」

伊野商会
チンしてそのまま本格パスタ
実勢価格:2980円

※Amazonはあわせ買い対象商品

▼テスト結果
おいしさ:★★★★☆
ラクさ :★★★★☆

失敗知らずで完ぺきなアルデンテ!「チンしてそのまま本格パスタ」

レンジで感動のアルデンテに茹でられたのが、この伊野商会「チンしてそのまま本格パスタ」でした! 水が対流して、ムラなくキレイに茹でられます。湯切りも安全で、初めて使っても失敗する心配はなさそうです。

1人分しか作れないのが惜しいですが、パスタ好きも満足できる仕上がり。ランチや付け合わせを作るときにも重宝しそうです。

失敗知らずで完ぺきなアルデンテ!「チンしてそのまま本格パスタ」

中の容器を上に上げるだけで湯切りができます。テーブルの上で湯切りすれば、火傷の心配も少なく安全に使用できます。
外の容器はお皿代わりにもなるので、洗い物を減らいたい時にも便利ですね!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

1人用だけど活用しがいがありそう!

容量が測りやすい
「ゆでパスタ調理ケース」

スケーター:ゆでパスタ調理ケース

スケーター
ゆでパスタ調理ケース
実勢価格:535円

▼テスト結果
おいしさ:★★★☆☆
ラクさ :★★☆☆☆


2位はスケーターの「ゆでパスタ調理ケース」。おいしく茹でられましたが、水を入れる線が見にくくめちゃくちゃ使いやすい!とは言えませんでした。フタに穴があり、1人分のパスタを計量できるのはラクです。

湯切り作業いらずだが…
「絶品レンジでパスタ」

エビス:プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ

エビス
プライムパックスタッフ
絶品レンジでパスタ
実勢価格:630円

▼テスト結果
おいしさ:★★☆☆☆
ラクさ :★★★☆☆


3位はエビス「絶品レンジでパスタ」。ゆで汁を使い切り、湯切りをしなくて良いこと。一工程省けるのでラクですよね。でも、吹きこぼれがあり、茹で上がりも△でした。

みなさん、いかがでしたか? 茹で上がりに関しては、実際テストしてみないとわかりませんが、ラクさを重要視するなら、電子レンジパスタ調理器ですべて完結できた方が良さそうですね。洗い物も減らせれば言うことありません。自分に合う使い勝手の良い電子レンジ用パスタ調理器をうまく活用して、簡単でおいしいパスタ作りをしてみましょう!