家電マキタ 「充電式ブロワ UB185DRF」

マキタ「充電式ブロワ UB185DRF」 イメージ

※画像はAmazonより
マキタ
充電式ブロワ UB185DRF
実勢価格:2万9860円

サイズ:長さ517×幅1562×高さ210mm 重量:約1.8kg(バッテリー含む) 電源:直流18 風速:98(最大)、81(平均)

お掃除のプロの塩月孝仁さんがおすすめするのはマキタ「充電式ブロワ UB185DRF」。とにかく用途が幅広く可能性は無限大!

一般家庭では庭の落ち葉集めなどに使われるブロワですが、この製品はその点はもちろん、強力な風のおかげで多くの用途に有効です。

車内のほこりを一気に外に出したり、サッシや巾木にたまった汚れの除去、玄関先で服に吹き付けて花粉を飛ばす、スニーカーに消臭剤を吹き付けてそれを拡散させるなど、一台あるだけで家中の細かな悩みが解決されます。

吹くだけでなく「吸う」も可能!

吹くだけでなく「吸う」も可能! イメージ

ノズルを本体サイドの穴に取りつければゴミを吸うことも可能です。吹き飛ばしたくない(撒き散らしたくない)木くずなどはこの方法で吸い取るのが正解!

ダストバッグにゴミを集める

ダストバッグにゴミを集める イメージ

付属のダストバッグを先端に装着すれば、上記集じん作業ができます。

汚れを取り除くだけじゃない、なんでもアリ感

汚れを取り除くだけじゃない、なんでもアリ感 イメージ

サッシなどにたまったほこりを吹き飛ばすには十分な風量が出ます。プロは(部屋が空室に近い状況ならば)部屋中のほこりを外に吹き飛ばすなんて使い方もしているとのこと。

汚れを取り除くだけじゃない、なんでもアリ感 イメージ2

靴に消臭剤を吹き、本製品の風で靴内に散らすことで消臭剤の効きをアップさせるなんていう裏技も。臭う靴に吹きまくろう!

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

靴が好きで集めていますが、足の臭さに家族から不満タラタラ。プロから教わった方法でブロワを使い消臭剤を拡散させ、家族からの文句を回避しています!

お買い求めはココ! アマゾンなら買えます

お買い求めはココ! アマゾンなら買えます イメージ

人気製品のため、取り扱いが少ないものの、アマゾン等ネット通販では購入可能です。セールの時期には1万円台で購入できたという声も!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

どこでもこれ一本で済むブロワ。サッシ、車、花粉に靴まで! 一気に全部飛ばせる!

充電式ブロワで不満なところ

充電式ブロワで不満なところ イメージ

ノズル先端の直径は約2.3cm。この太さで強力な風を出しますが、キーボードの掃除など細かい作業には適しません。ノズルがもう少し細ければ。風力が強いのと引き換えです。

高圧洗浄機とどっちがいいの?

高圧洗浄機とどっちがいいの? イメージ

ケルヒャー
高圧洗浄機 K MINI
実勢価格:2万5080円

ブロワは風力により、ほこりやゴミ、汚れを取り除くもの。対する高圧洗浄機は水で汚れを落とします。多くの高圧洗浄機は電源につないで作業するため、パワーが非常に強く、ブロワよりも頑固な汚れを落とせます。また掃除したい場所により水がNGな場合にはブロワが有効です。シーンによって使い分けましょう。

以上、お掃除のプロがおすすめする「充電式ブロワ」でした。とにかく用途が幅広く可能性は無限大ですので、ぜひ購入を検討してみてください。

家電掃除道具の売れ筋ランキングもチェック!

掃除道具のランキングはAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。