家電スティック本体のゴミ捨てがいらない掃除機が登場!

2021年10月にパナソニックから発売されたスティック掃除機「MC-NS10K」。スティック本体のゴミ捨てが不要という画期的なシステムが話題となり、発売されてから約3カ月のとき、多くの家電量販店で売り切れ、入荷待ちでした。

ネットの口コミでも評価が高い製品ですが、吸引力や使い勝手は本当にいいのでしょうか?

そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が、掃除機としての実力と使い勝手を2つの視点で徹底検証しました。

家電吸引力・静音性・手にかかる負荷など性能をテスト

今回お届けするのは「性能」のテスト結果です。

テストでは、以下の3項目をチェックしました。

テスト1:吸引力

さまざまな床材とゴミの組み合わせで吸引力を検証しました。

テスト2:静音性

掃除機とクリーンドックの上と横の騒音値を測定しました。

テスト3:手にかかる負担

掃除機使用中の負荷を、荷重測定器で測定しました。

それでは、テスト結果をご覧ください。

家電革新的なデザインで大人気!パナソニック「MC-NS10K」

※画像はAmazonより

パナソニック
MC-NS10K
実勢価格:7万2600円

サイズ:[スティック]スティック時/W213×D130×H1030mm、本体/W54×D65×H540mm [クリーンドック]W134×D282×H417mm
重量:[スティック]スティック時/1.5kg、本体/0.8kg [クリーンドック]3.0kg
充電時間:約3時間
使用時間の目安:HIGH/約6分、AUTO/約10~15分
集じん容積:スティック/0.05L、クリーンドック/0.8L

▼性能のテスト結果

  • 吸引力    :B
  • 静音性    :A
  • 手にかかる負担:A
  • 総合     :A

パナソニック「MC-NS10K」は、最新のロボット掃除機と同様のシステムでクリーンドックが充電とゴミ捨てをしてくれるスティック掃除機。

 まず、掃除し終えたスティック本体をセット。

すると、本体のフィルターケース内のゴミが吸気路を通ってクリーンドック内の紙パックに吸い込まれます。

どこに置いても違和感のないかっこよさで、その革新的なデザインも人気を集めています。

ここからは、テストの結果を詳しく見ていきましょう。

家電テスト結果1:吸引力

フローリングにまいた砂【評価:B】

フローリング上の砂を吸わせると、床用ノズルの端にあたる部分と溝に砂が少し残りました。

フローリングすみのコーヒー粉【評価:B】

フローリングのすみにまいたコーヒーの粉も、吸い残しがやや目立つ結果になりました。「すみの細かいゴミ」は苦手なようです。

短毛カーペットにまいたコーヒー粉【評価:B】

短毛カーペット上にまいたコーヒーは、筋状にコーヒーの跡が残ってしまいました。微粉までは吸いきれません。

長毛カーペットに置いた紙片と髪の毛【評価:B】

紙片が少し残り、髪の毛は「からまないブラシ」の上にあるフエルト状の布部分に付着がみられました。

短毛カーペットに置いた糸【評価:A】

短毛カーペットに15cmの糸を5本置いて吸わせたところ、さっと吸い取り、ブラシに糸が絡んでいませんでした。

短毛カーペットに置いたペットの毛【評価:A】

大きな毛玉は吸えませんでしたが、普通に抜ける程度のペットの毛はスッキり吸います。

家電テスト結果2:静音性

・掃除機をかけているとき:平均71.8dB
・クリーンドックの吸引音:平均71.6dB

掃除機、クリーンドックともに約70dBと、静音性はなかなか。ただ、体感では音が甲高いこともあって、70dBよりもうるさく感じました。クリーンドッグは吸引をオフにできます。

家電テスト結果3:手にかかる負担

・手にかかる負担:4.8N(約480g)

手にかかる負荷は4.8N(ニュートン)なので、約500g程度の重さしか感じないということ。実際に掃除機をかけるときも、かなり軽く感じます。

以上、パナソニック「MC-NS10K」の性能の検証結果でした。

家電まとめ:次モデルを待つのもアリ

【総合評価:B】

今回、使い勝手や性能などを検証してみて、正直な感想は、「惜しい」の一言。

「本体にダストボックスがない」スティック型掃除機は、2022年2月時点では日本市場にMC-NS10Kしか存在しないことを考えると、「2021年10月に発売してパナソニックの発想力を世に示すことに意義があった」ともいえます。

性能のテストでは、毛など長いゴミを除いて吸引力はBでしたが、手にかかる負荷の小ささと静音性は超優秀でした。また、「からまないブラシ」は本当に絡みません。

これで、持ち手ツルツル問題やすみのゴミが吸えない問題など、細かな欠点がなければ間違いなくオススメなのですが……。もっとも、かっこいいデザインは所有欲を満足させてくれますし、軽さはこまめな掃除を促してくれます。そこに価値を感じるなら、買ってもいいでしょう。

石井和美 氏
家電プロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

毎日こまめに掃除をする人には向いている掃除機といえます。

▼使い勝手をテストした記事はこちら

ぜひ、お買い物の参考にしてみてください。

家電掃除機の売れ筋ランキングもチェック!

掃除機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。