ゴミはもちろん、水も吸っちゃう! ハンディ掃除機のベストを探しました

このところ人気のコードレスタイプのハンディ掃除機。

ちょっとした汚れが気になったときに、手軽に扱えるのが嬉しいポイントなのですが、じつは「液体も吸える」乾湿両用タイプがあるっていうこと、ご存知ですか?

ゴミはもちろん、水も吸っちゃう!ハンディ掃除機のベストを探しました イメージ

今回は、Amazonで人気の5000以下の4製品をチョイスして、その性能を比較してみました。

乾湿両用ハンディ掃除機
選び方のポイント

意外と安く、気軽に買えるのも魅力ですが、せっかく買ったのにイマイチ使えない……という状況は避けたいところ。そこで、乾湿両用ハンディ掃除機の選び方のポイントをご紹介します。

①しっかりと水分を吸収できること
“乾湿両用”を謳い文句にするのであれば、この点は重要です。今回はフローリング上の牛乳をどれくらい吸えるのか、確認しています。

②様々なタイプの床上のゴミをすえること
掃除機のタイプによっては、フローリングは得意だけどじゅうたんは苦手、といったものも。そこで、両方のシチュエーションでの吸引力を確かめました。

③うるさくないこと
掃除機を使っていて気になるのがコレ。今回取り扱った製品はいずれもかなりの音量でしたが、それでも差はありましたのでご注目ください。


果たして最高評価を得たのは、こちらの製品でした!

水分をしっかり吸い込み 音も静かで取り回しもよし!

フカイ工業:充電式ウエット&ドライハンディクリーナー:FC-830

フカイ工業
充電式ウエット&ドライハンディクリーナー 6V
FC-830
実勢価格:2321円

サイズ:110×355×105mm
重量:720g

今回の検証でベストに選ばれたのはこちらの「FC-830」でした。本体の重さが720gと女性でも使いやすく、動作音も小さいのが特徴。専用ノズルを装着すると吸水口を幅広にする事ができ、効率よく吸う事ができるのがありがたいです。

【吸引力(水分):◎】

水分をしっかり吸い込み音も静かで取り回しもよし! イメージ

水分もしっかり吸い込む事が可能。フローリングならこれだけでもキレイになるレベルです。

水分をしっかり吸い込み音も静かで取り回しもよし! イメージ2

専用ノズルは液体を吸い込みやすい幅広になっており、吸った水が逆流しない設計になっています。窓の結露を吸うのにも便利です。

【吸引力(固形/フローリング):◎】

水分をしっかり吸い込み音も静かで取り回しもよし! イメージ3

【吸引力(固形/じゅうたん):△】

水分をしっかり吸い込み音も静かで取り回しもよし! イメージ4

固形の吸引力はやや弱く、じゅうたんではその傾向が顕著でした。しかし、何回か動かせば問題なく吸いきることができます。

【稼働時の騒音83.6dbA:◎)】
結構うるさい数値です。配慮は必要ですが、今回扱ったモデルの中ではもっとも静かでした。

パワーは最高レベル ホコリをしっかり吸いたい方に

ブラック・アンド・デッカー :充電式乾湿両用クリーナー:WD7201G

ブラック・アンド・デッカー
充電式乾湿両用クリーナー
WD7201G
実勢価格:4381円

次点となったのはこちらのクリーナー。水分、固形共に抜群の吸引力を見せつけてくれました。素早く掃除したい時に便利ですが、稼働中はボタンを押し続ける必要があるなど、使い勝手でやや評価を下げてしまいました。

【吸引力(水分):◎】

パワーは最高レベルホコリをしっかり吸いたい方に イメージ

液体も難なく吸い込み、バッチリキレイにしてくれます。

【吸引力(固形/フローリング):◎】

パワーは最高レベルホコリをしっかり吸いたい方に イメージ2

【吸引力(固形/じゅうたん):◎】

パワーは最高レベルホコリをしっかり吸いたい方に イメージ3

ハンディクリーナーとしてはパワー抜群で固形物も難なく吸い込みます。ただ、ゴミ捨て時には手が汚れてしまう構造が難点といえます。

【稼働時の騒音89.7dbA:○】
音はややうるさめ。使用する時間帯に注意が必要です。

液体の吸引力はやや弱め 固形物を吸うには使えます

Homasy:ハンディクリーナー

Homasy
ハンディクリーナー
実勢価格:3499円

こちらのハンディクリーナーは今回重視した水分の吸い込みがやや弱め。固形物の吸引力は他のモデルより優秀ですが、パーツが多くてゴミが捨てにくい点やサイズが大きめという取り回しの悪さもあり、残念な点も目立つ結果となってしまいました。

【吸引力(水分):△】

液体の吸引力はやや弱め固形物を吸うには使えます イメージ

液体の吸引力はやや弱く、若干残ってしまう形に。

【吸引力(固形/フローリング):◎】

液体の吸引力はやや弱め固形物を吸うには使えます イメージ2

【吸引力(固形/じゅうたん):◎】

液体の吸引力はやや弱め固形物を吸うには使えます イメージ3

大きいサイズは伊達ではなく、固形物はしっかりと吸い込んでくれました。ただ、女性の力だと本体を動かすのに苦労をするかもしれません。

【稼働時の騒音86.3dbA:○】
稼働音は大きいですが、許容範囲内に収まる大きさでした。

4位: 吸った液体が出てしまう
乾湿両用の謳い文句に疑問

REAK:カークリーナー

REAK
カークリーナー
実勢価格:3699円


乾湿両用とはなっていますが、液体を吸うと吸い込んだ先から逆流するという残念な結果に。固形を吸う分には問題はありませんが、稼働音もうるさく、評価はイマイチでした。

【吸引力(水分):×】

4位: 吸った液体が出てしまう乾湿両用の謳い文句に疑問 イメージ

液体の吸い込みは他の機種と比べると残念感がありました……。

【吸引力(固形/フローリング):○】

4位: 吸った液体が出てしまう乾湿両用の謳い文句に疑問 イメージ2

【吸引力(固形/じゅうたん):○】

4位: 吸った液体が出てしまう乾湿両用の謳い文句に疑問 イメージ3

固形物の吸引に関しては及第点ですが、逆に用途はこちらに限定した方が良さそうです。

【稼働時の騒音93.4dbA:△】
稼働音は大きめ。使うなら日中の迷惑の掛からない時間帯にしたいところです。


サブの掃除機は絶対にないと困るというものではありませんが、あると確実に便利なアイテムの1つです。お子さんのいるご家庭はもちろんのこと、単身者の家にも1台あると掃除が思いのほかはかどります。自分のライフスタイルと住環境に合わせた1台をぜひとも選んでみて下さい。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。