ホーム家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

毎日の家事ってとってもメンドウですよね。

ごはん作りに、部屋の片づけ、掃除や洗濯など、やらなければどんどん溜まってしまうから、なんとか気合で乗り切っているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、階段掃除をラクにする「すごい家事ワザ」。日々溜まる「めんどくさい」をちょっと見直し、ラクチン家事にチェンジするためのおすすめテクやアイテムを紹介してきます。ストレスなく終わらせられれば、家事に終われない私だけの時間をも~っと確保できちゃいますよ!

ホーム階段にはもう掃除機を使わない宣言!

▼Before:めんどいルート

重い・ 時間を取られる

▼Before:めんどいルート

階段掃除のためにいちいち掃除機を出すのは面倒。しかも、掃除機は重いし持ち上げるの疲れますよね。

▼After:ラクちんルート

軽い・ ついでにできる

▼After:ラクちんルート

日々の階段掃除はハンディワイパーで十分! 上の階に行くついでに、ホコリを取りながら上るだけでいいんです。

階段を上るついでに下→上へ。一定方向になでるだけで完了

端から端へスライドさせる

左右ではなく、一定方向に動かすのがポイント。階段隅は先端部をギュッと押し込みましょう。

端から端へスライドさせる
上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

階段の隅に溜まったガンコなホコリは、ガムテープを使うと素早く取れますよ

ホーム微細なホコリも逃さずキャッチ 花王「クイックルハンディ」

微細なホコリも逃さずキャッチ 花王「クイックルハンディ」
王冠アイコン

花王 クイックルハンディ
伸び縮みタイプ
実勢価格:712円

花王「クイックルハンディ 伸び縮みタイプ」なら、角度調節と伸縮機能がスムーズにできて使いやすいです!

以上、階段掃除のおすすめワザとアイテム紹介でした。方法を変えるだけで家事がグンと楽になりますよ。

ホーム家事・掃除アイテムの売れ筋ランキングもチェック!

家事・掃除アイテムのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。