A+評価ティファール「アクセススチーム ファーストDT6101JO」を発売前テスト!

 
ティファール_アクセススチームファーストの商品画像
王冠アイコン

ティファール
アクセススチーム ファースト DT6101JO
実勢価格:9000円

サイズ・重量:W110×D130×H300mm・約725g
注水量:70ml
スチーム量:平均約16g
コード長さ:約3m
付属品:アタッチメントブラシ

ティファール「アクセススチーム ファースト DT6101JO」は、電源を入れてから立ち上がるまでの時間が速く、軽くて持ちやすい形状なのが特徴。

シャツ1〜2枚のシワを手早く伸ばすことができ、ボタンもスイッチ1つだけなので衣類スチーマーを初めて使う人にもわかりやすい製品です。

なんと今回は、同製品を発売前に入手することができたので、忖度一切なしのガチ検証を実施しました!

家電ガチ検証前に新製品の3つのウリをご紹介!

ティファール「アクセススチーム ファースト DT6101JO」のウリは次の3つ。

ウリ1:ティファール史上最速の立ち上がり
 

ウリ1:ティファール史上最速の立ち上がり  イメージ

電源を入れてから使えるまでの時間はわずか15秒と、ティファールの衣類スチーマー専用モデルの中で最速とのことです。

ウリ2:ティファール史上最軽量

ウリ2:ティファール史上最軽量 イメージ

重量は約725gと、ティファールの衣類スチーマー専用モデルの中で最軽量とのことです。

ウリ3:初心者に優しいシンプル操作

ウリ3:初心者に優しいシンプル操作 イメージ

電源を入れてスチームトリガーを引くだけなので、初めてでも使いやすい操作性。水タンクの取り外しもシンプルで、給排水がラクそうです。

購買意欲をそそるウリばかりですが、実際に試してみなくてはわかりませんよね!

次はガチテストの結果をお伝えします。

家電テスト1:スチームの立ち上がりは本当に速いの?

結果:実測15秒とかなりの速さ!

結果:実測15秒とかなりの速さ! イメージ

衣類スチーマーは電源を入れたあとスチームが出て使えるようになるまで30秒〜1分くらいかかる製品が多いのですが、「アクセススチーム ファースト DT6101JO」は実測で約15秒とかなりの速さでした。

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

朝の忙しい時間でも、すぐにシワ伸ばしができるのはありがたいです。

家電テスト2:本当に軽くて持ちやすいの?

結果:ハンドル型で持ちやすく、軽いので腕が疲れない!

結果:ハンドル型で持ちやすく、軽いので腕が疲れない! イメージ

水タンクがハンドル内部に収められており、スッキリした形状。重量は約725gと軽いうえに、ドライヤーのような形なので持ちやすく、片手で持ったままシワ伸ばしをしていても疲れにくいです。

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

ヘッドは動かしやすく、気になる箇所にすぐスチームを当てられます。

下の動画は、スタッフによるシャツのシワ伸ばしの検証風景です。

パッと見るだけで、同製品の軽さが伝わってきますね。

家電テスト3:シワは本当に伸ばしやすいの?

結果:スチーム噴出量が多めで、シワをしっかり伸ばせた!

結果:スチーム噴出量が多めで、シワをしっかり伸ばせた! イメージ

スチーム量の調節機能はなく1段階のみですが、スチーム量は多め。片手でシャツの裾を引っ張りながら、スチームを上から下に当てていくだけで、シワシワのシャツもピシッと伸ばせました。実測で3分40秒連続で噴出でき、シャツ1枚分をあてられます。

結果:スチーム噴出量が多めで、シワをしっかり伸ばせた! イメージ2

スチームを当てたシャツをサーモグラフィーで撮影してみると、広範囲にスチームが噴出されていることがわかりました。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

80〜90℃と高温です。

下の動画は、スチーム噴出量の検証風景です。

ティファール史上最軽量でありながら、十分なスチーム噴出量があることがわかりますね。

家電テスト4:付属品・アタッチメントは豊富なの?

結果:毛足の長い、厚手の衣類にも対応できるブラシ付き!

結果:毛足の長い、厚手の衣類にも対応できるブラシ付き! イメージ

付属のアタッチメントブラシをヘッドに装着すると、ウールなど毛足の長い生地に付いたほこりを取りつつ、毛足を起こして蒸気を当ててふっくら仕上げにできます。

結果:毛足の長い、厚手の衣類にも対応できるブラシ付き! イメージ2

家電まとめ:新製品は衣類スチーマー初心者におすすめ!

以上がティファール「アクセススチーム ファースト DT6101JO」の検証結果でした。

まとめ:新製品は衣類スチーマー初心者におすすめ! イメージ

シワが目立っているシャツを用意して、実際に何枚かかけてみたのですが、簡単にシワが消えていく様には感動しました(写真右が衣類スチーマーをかけたあと)。

立ち上がりまでの時間もかなり速いので、「まだ使えないのかな」ともどかしくなることもありません。

衣類スチーマーを初めて使う人にはピッタリの製品といえるでしょう。

最後に、ティファール「アクセススチーム ファースト DT6101JO」のよかった点と残念だった点をまとめました。

【総合評価:A+】

▼よかった点

  • スチームが使えるまでの時間が速く、腕も疲れにくい

  • シワシワのシャツも、あっという間にピシッと決まる

▼残念だった点

  • 水タンク容量は少なめで、シャツを複数枚あてるには追加で注水する作業が必要

  • トリガーのロック機能はないので、あてているときに指を押し続ける必要がある

まとめ:新製品は衣類スチーマー初心者におすすめ! イメージ2

これまでシワ伸ばしにアイロンを使っていた人には、ぜひ試してもらいたい製品です。

アイロン台の上にシャツを置いて重いアイロンを滑らせるより、シャツをハンガーにかけたまま片手で蒸気をあてる作業のほうが圧倒的にラクで場所も取りません。

家電家電批評ベストバイの「アクセススチーム フォース DT8261JO」にも注目!

上記、ティファール「アクセススチーム ファースト DT6101JO」の残念だった点が気になる人は、同社の「アクセススチーム フォース DT8261JO」をオススメします。

この製品は「家電批評」2022年6月号掲載の「衣類スチーマー10製品ランキング」でベストバイを獲得しています。

家電批評ベストバイの「アクセススチーム フォース DT8261JO」にも注目! イメージ
王冠アイコン

ティファール
アクセススチーム フォース DT8261JO
実勢価格:9891円

サイズ・重量:W130×D141×H283mm・約1160g
注水量:185ml
スチーム量:平均約23g
コード長さ:約3m
付属品:アタッチメントブラシ、スチームボンネット

家電批評ベストバイの「アクセススチーム フォース DT8261JO」にも注目! イメージ2

水タンク容量は185mlあるので、シャツを複数枚あてられます。またトリガーのロック機能もついているので、連続使用しても指が疲れません。スチーム量は平均約23gと多く、さらにターボモードなら約3倍のパワフルスチームが噴出されます(約2秒間)。

家電衣類スチーマーの売れ筋ランキングもチェック!

衣類スチーマーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。