食品雑貨買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ

「旬の野菜がたくさん送られてきた」「値上がりが気になるから特売でたくさん買ってしまった」。そんな時に頼れるのが冷凍保存です。冷凍保存のちょっとしたコツを知っていれば、食材をムダにせず、忙しい日のごはん作りもラクラクに乗り切れます。

また、冷凍保存はお得&長持ちするだけでなく、じつはおいしくなるというメリットも。下処理がしやすくなったり、味がしっかり染み込んだり、いつものメニューも簡単にランクアップするんです。

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ2

そこで雑誌『LDK』が、はやりの丸ごと冷凍や、便利な下味冷凍など、便利な冷凍ワザをお届けします。今回はたくさん買ってしまいがちな食材のひとつ、「長ねぎ」に注目。おすすめの冷凍方法と特徴を紹介していきます。

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら!

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら! イメージ

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ L
実勢価格:298円

冷凍保存に欠かせないのがフリーザーバッグ。雑誌『LDK』が行った9製品比較で、ベストバイを獲得したのが、旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ L」です。鮮度やおいしさをしっかり守り、使い勝手も高評価となった優秀製品です。

食品雑貨長ねぎはパパッと半分に切ってとろ〜り新食感

長ねぎはパパッと半分に切ってとろ〜り新食感 イメージ

長ねぎは冷凍することで、甘みがグンと増しとろりとした食感に変化します。フレンチなどに使われる西洋ねぎに近い味と食感になるので、洋風のソースや煮込みなどにするのがオススメです。

冷凍保存する場合は、保存袋に入る大きさに合わせてざっくりカットして、そのまま冷凍すればOKです。大きい保存袋なら半分カットで入ります。

青い部分も使えるので捨てずに冷凍保存しましょう。

丸ごと(1/2切り)

丸ごと(1/2切り) イメージ

▼テスト結果

  • おいしさ  :◎
  • 食感    :◎
  • 調理のラクさ:◎

おすすめレシピ「長ねぎのクリーミーソース」

ここでおすすめレシピをご紹介します。とろ~りと甘くなる冷凍長ねぎ特徴を生かした洋風ソースです。

おすすめレシピ「長ねぎのクリーミーソース」 イメージ

<材料>※2人分
冷凍長ねぎ(丸ごと1/2)……1本分
バター……10g
生クリーム……大さじ4(60ml)
粒マスタード……小さじ1
塩……ひとつまみ
しょうゆ……適量
オリーブオイル……小さじ2

<作り方>
1:長ねぎを5ミリ幅の輪切りにする。
2:フライパンにオリーブオイルを熱し①を入れ、塩をふって中火で1分炒める。
3:Aを入れてひと煮立ちさせ、粒マスタードを入れて火を止め、しょうゆで味を調える。

フレンチのお店気分が味わえるソースに仕上がります。こんがりと焼いた鶏肉や白身魚など淡泊な素材に合うソースです。

食品雑貨小口切りで薬味もパッと入れるだけ!

長ねぎは少し厚めの小口切りも冷凍に向いています。トントン叩けばすぐバラバラになるので、スープや薬味として使いたい量だけ少量ずつ使えるところがとても便利です。

小口切り

小口切り イメージ

▼テスト結果

  • おいしさ  :◎
  • 食感    :◎
  • 調理のラクさ:◎

解凍方法は?

使うときは、そのまま材料に混ぜればOK。スープやみそ汁などにもそのまま入れられます。

解凍方法は? イメージ

火の通りが生よりも早いのでスープも味噌汁も時短で作れます。

解凍方法は? イメージ2

うどんにもそのままトッピングできるのでとても便利です。

以上、長ねぎの冷凍ワザを紹介しました。なにかと値上がりで大変な時期。おいしくストックして毎日のごはん作りを乗り切りましょう。