買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです
「旬の野菜がたくさん送られてきた」「値上がりが気になるから特売でたくさん買ってしまった」。そんな時に頼れるのが冷凍保存です。
冷凍保存のちょっとしたコツを知っていれば、食材をムダにせず、忙しい日のごはん作りもラクラクに乗り切れます。
また、冷凍保存はお得&長持ちするだけでなく、じつはおいしくなるというメリットも。下処理がしやすくなったり、味がしっかり染み込んだり、いつものメニューも簡単にランクアップするんです。
そこで雑誌『LDK』が、はやりの丸ごと冷凍や、便利な下味冷凍など、便利な冷凍ワザをお届けします。今回はたくさん買ってしまいがちな食材のひとつ、「トマト」に注目。おすすめの冷凍方法と特徴を紹介していきます。
冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら!
旭化成ホームプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ L
実勢価格:298円
冷凍保存に欠かせないのがフリーザーバッグ。雑誌『LDK』が行った9製品比較で、ベストバイを獲得したのが、旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ L」です。鮮度やおいしさをしっかり守り、使い勝手も高評価となった優秀製品です。
トマトは丸ごと冷凍&すりおろす
トマトはスープや煮込み、トマトソースなど幅広く使えるので、売れたトマトが食べきれないときは冷凍保存しておくのがおすすめです。
冷凍保存する場合は、そのまま丸ごとジップロックに入れるだけでOKです。
丸ごと冷凍
▼テスト結果
- おいしさ :◎
- 食感 :〇
- 調理のラクさ:◎
ヘタをカットしてから冷凍したほうがより衛生的に使えます。
凍らせたトマトは、水にぐぐらせるだけで皮がスルリとむけちゃうので湯むきも不要です。凍ったまますりおろしてシャーベット状にして、サラダや冷製パスタにのせることもできます。
おすすめレシピ「冷製トマトのカフェ風パスタ」
ここでおすすめレシピをご紹介します。冷た~いトマトのすりおろしでいただく、さっぱりとした冷製パスタです。
<材料>※2人分
冷凍トマト(丸ごと)……1個
カッペリーニ……100g
モッツァレラチーズ……100g
オリーブオイル……大さじ1.5
塩……少々
生ハム、バジル、めんつゆ……お好みで
<作り方>
1:パスタを茹でる。
2:茹であがったパスタを水で締め、水を切る。
3:オリーブオイルを絡めて、塩で味を整える。
4:モッツアレラーズとバジルを入れ合わせる。
5:器に盛り生ハムをのせ、冷製トマトをすりおろし、めんつゆをかける。
トマトとめんつゆの相性がよく、素麺で作るのもおすすめです。おうちカフェが楽しめます。
つぶして丸ごとはそのまま加熱するだけでOK!
つぶして冷凍すればそのまま加熱できるので煮物やソース作りが楽チンに。丸ごとよりも解凍が早く時短にもなります。
つぶして丸ごと冷凍
保存袋に入れてから手で押しつぶして冷凍庫で凍らせればOK!
▼テスト結果
- おいしさ :◎
- 食感 :〇
- 調理のラクさ:◎
解凍方法は?
使うときはそのまま鍋に移してそのまま加熱できます。
火の通りも早いので、トマトソース作りも時短できます。
冷凍後の生食はNG!加熱料理に使って
トマトは解凍するとベチャッとした食感になってしまうので、1度冷凍してしまったトマトは生食には向いていません。
角切り冷凍
角切りにカットしてジップロックに入れて冷凍しました。
▼テスト結果
- おいしさ :◎
- 食感 :〇
- 調理のラクさ:△
生食には向かないけれど、小分けに使えて加熱もあっという間なので、スープのトッピングにおすすめです!
スライス冷凍
スライスしたものをジップロックに入れて冷凍しました
▼テスト結果
- おいしさ :×
- 食感 :×
- 調理のラクさ:〇
ベチャベチャした食感になってしまうので生食には向きません。
以上、トマトの冷凍ワザを紹介しました。なにかと値上がりで大変な時期。おいしくストックして毎日のごはん作りを乗り切りましょう。