ホーム心地よく眠れる「夏の快眠アイテム」が知りたい!

心地よく眠れる「夏の快眠アイテム」が知りたい! イメージ

蒸し暑い夏の夜、寝苦しさを感じている人も多いのでは? そこで今回雑誌「LDK」が、睡眠についての不満やお悩みを解決すべく、人気ショップから寝具を集めてテストを行うなど、夏の快眠アイテムを探してテストしました。

今回は、夏用シーツをテストして高評価だったおすすめを紹介します。

ホーム夏用シーツ7製品をテスト

夏用シーツ7製品をテスト イメージ

なかなか寝付けない、寝汗が不快など、夏における睡眠時のお悩みは多々ありますが、まず見直したいのが、寝具。

シーツは寝具のなかでも面積が広いので、エアコンはタイマー派という人も、寝る前にシーツを冷やしておくことで心地よく眠りにつけます。ぜひこの機会に見直してみましょう。

快適な枕カバーの選び方

選び方:枕カバーとシーツはセットでそろえなくてOK!

選び方:枕カバーとシーツはセットでそろえなくてOK! イメージ

シーツは基本的にパジャマ越しに体に触れるので、肌に直接触れる枕カバーとは求める機能が異なります。天然素材のほうが望ましいです。

結城未来 氏
快眠ナビゲーター
結城未来 氏 のコメント

夏はサラッとした肌触りのシーツがいいです。

今回テストするのは、夏用シーツ7製品。「肌触り」「瞬間の冷たさ」「熱のこもりにくさ」「吸水速乾性」の4項目でチェックしました。その結果、高評価だったおすすめを紹介します。

ホーム無印良品 「天然由来の接触冷感  リヨセル麻  ボックスシーツ・S」

無印良品「天然由来の接触冷感 リヨセル麻 ボックスシーツ・S」 イメージ
王冠アイコン

無印良品
天然由来の接触冷感 リヨセル麻
ボックスシーツ・S
実勢価格:3990円

▼テスト結果

  • 肌触り     :◎
  • 瞬間の冷たさ  :◯(Q-max値 0.257)
  • 熱のこもりにくさ:◎
  • 吸水速乾性   :◯
  • 総合評価    :A   

ベストバイの無印良品「天然由来の接触冷感 リヨセル麻 ボックスシーツ・S」は、背中にこもる不快な蒸し暑さを軽減してくれるので、夏の寝苦しい夜も快適に眠れます。

肌触り

肌触り イメージ

麻を配合していても、ちくちく感がなく、サラサラの肌触りがとにかく心地いい!

瞬間の冷たさ

Q-max値が0.3に満たないので、寝返りを打ったときにほんのり冷たいと感じられる、やさしい涼しさを楽しめます。吸水速乾性はまずまずです。

熱のこもりにくさ

熱のこもりにくさ イメージ
熱のこもりにくさ イメージ2

無印良品はサーモカメラでも赤い部分が少なめ。背中に熱がこもりにくく、体感としても涼しいと感じました。

熱のこもりにくさ イメージ3

天然由来の素材ながらも涼しさを実感できます。サラッと涼しく快適な寝心地で、寝苦しさから解放されます。

ホーム寝具の売れ筋ランキングもチェック!

寝具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、夏の快眠アイテムから、夏用シーツのおすすめを紹介しました。

蒸し暑い夏の夜に心地よい睡眠を得るには、枕カバーをはじめ、シーツ、タオルケットといった寝具を見直してみると効果的です。気になったらぜひチェックしてみてくださいね。