食品雑貨本場の味が楽しめるキムチはどれ?

本場の味が楽しめるキムチはどれ? イメージ

白菜などの野菜を、唐辛子やニンニク、魚介の塩辛などから作るヤンニョム(合わせ調味料)に漬け込んで乳酸発酵させたのが「キムチ」です。ご飯のおともやおかずとしても日本に定着し、韓国の味を再現しているものから、日本人の味覚に合わせた和風のものまで、スーパーでも多くの種類が並んでいます。

そこで、テストする女性誌『LDK』では、売れ筋&人気のキムチ51製品をピックアップ。プロと一緒に、本場韓国と同じ味を楽しめるキムチを探しました。

食品雑貨キュウリ・カクテキ8製品を比較テスト

キュウリ・カクテキ8製品を比較テスト イメージ

テストでは、料理研究家の橋本加名子さんと主婦、『LDK』編集部員が実際にキムチを試食。以下の4項目をチェックしました。

評価項目1:おいしさ(40点満点)

韓国キムチの旨みを決める乳酸発酵がきちんとされていて、食材の旨みが感じられるか、後味に嫌な甘味が残らないかを採点。醤油味の和風キムチでもバランスがよければOKとしています。

評価項目2:食感(20点満点)

白菜やキュウリ、大根などの食材の食感が漬け込むことで損なわれていないかを採点しました。

評価項目3:香り(20点満点)

ご飯と合わせる漬物として、食欲をそそる漬け汁や食材の香りが感じられるかを採点しました。

評価項目4:リピート度(20点満点)

「この価格と味で、自分なら家に常備するか」を点数化。高くてもそれに見合う味ならOKとしています。

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

今回は、「キュウリ・カクテキ」編で8製品を比較し、上位だった3製品を紹介します。

第1位ハンウル「アルミ袋入り カクテキ」

ハンウル「アルミ袋入り カクテキ」 イメージ
王冠アイコン

ハンウル
アルミ袋入り カクテキ
200g
実勢価格:386円

20gあたりの価格:38.6円
カロリー:9.2kcal
炭水化物:1.6g
食塩相当量:0.3g

辛さレベル:2

酸味レベル:4

▼テスト結果

総合得点 おいしさ 食感 香り リピート度
98/100点 40/40点 20/20点 18/20点 20/20点
酸味レベル:4 イメージ

ベストバイに選ばれたハンウル「アルミ袋入り カクテキ」は、アルミ袋を開けた瞬間に、乳酸発酵したキムチの香りがふんわり。適度なピリ辛感と乳酸発酵による酸味がすばらしく、これぞ韓国のカクテキ!

酸味レベル:4 イメージ2

大根のパリッとした食感もよく、しっかり浸かっているのでご飯がとても進みます。200gなんてあっという間に食べきっちゃいそう。豆腐にたっぷりのせてもすごくおいしいです。

第2位妻家房「大根のカクテキ」

妻家房「大根のカクテキ」 イメージ

妻家房
大根のカクテキ
300g
実勢価格:648円

20gあたりの価格:43.2円
カロリー:8.2kcal
炭水化物:1.6g
食塩相当量:0.4g

辛さレベル:2

酸味レベル:4

▼テスト結果

総合得点 おいしさ 食感 香り リピート度
90/100点 40/40点 20/20点 18/20点 12/20点
酸味レベル:4 イメージ

2位の妻家房「大根のカクテキ」は、ピリッと辛く、乳酸発酵による酸味がしっかりと感じられます。塩もみして水を出すか、干してから漬け込んだような外はパリッ、中はフワッとした大根の食感もいいです。このままワインやマッコリのおつまみに!

第3位大象ジャパン「チョンガク(大根)キムチ」

大象ジャパン「チョンガク(大根)キムチ」 イメージ

大象ジャパン
チョンガク(大根)キムチ
500g
実勢価格:645円

20gあたりの価格:25.8円
カロリー:7.6kcal
炭水化物:1.7g
食塩相当量:0.2g

辛さレベル:2

酸味レベル:4

▼テスト結果

総合得点 おいしさ 食感 香り リピート度
85/100点 35/40点 20/20点 15/20点 15/20点
酸味レベル:4 イメージ

3位の大象ジャパン「チョンガク(大根)キムチ」は、韓国の大根をそのまま漬けたキムチ。日本の大根よりかたいので、ご飯にのせるなら薄切りにしてみてください。

ピリッとした辛さと大根の甘み、乳酸発酵の酸味がとてもいいです。葉の香ばしさもあり、炒め物にも最適です。

食品雑貨キムチの売れ筋ランキングもチェック!

キムチのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「キュウリ・カクテキ」のおすすめ3製品でした。

キュウリのキムチやカクテキは、キュウリや大根がかたすぎずパリッとしていて、辛さと酸味がバランスよく仕上がっているかが肝心です。ぜひキムチを買うときの参考にしてみてくださいね。